一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/20さちのみ学級 探求的な学習

 国語科で、カンボジアの家のつくりを調べ、説明文を書きました。
 タブレットで調べたカンボジアの写真から、水の上で建てられた特徴をよくつかむことができました。出来上がったら、読ませてもらう約束をしました。楽しみです。
画像1 画像1

5/19 1年 ひらがなのこつ

 今まで習ったひらがなと比べて、どこが違うのか、考えながらのひらがな練習でした。ここは、「おむすびみたいに丸くするよ」と先生に教えてもらって、「おむすび食べたくなっちゃった」と思わずつぶやく1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 4年生 体力を測っています

 4年生は、握力を測っていました。
 「気をつけをして、ぐっと力を入れて、記録を確認するよ」と先生から手順を教えてもらい、思いっきり頑張る子供たちでした。
 長座体前屈では、男子で49cm以上だと、10点になります。ふう〜と息を吐きながら、静かに押していくとよいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年 反復横跳びで疲れた〜

 一生懸命に足の動かし方を覚えた3年生。
 動きを身に付け、勢いよく反復横跳びをしました。
 いい記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 5年理科 あれにもこれにも?

 5年生の理科の授業では、インゲンマメの中に養分が入っているのか確認しました。
 ごはん、小麦粉、パン粉、ジャガイモにもヨウ素液をたらして、青紫に変化する様子を観察しました。現象から考察する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 梅雨の放課のひととき

 「校長先生、見て」
 階段の上から声をかける1・2年生の子たちがいます。
 ・「家でパラシュート作ったんだよ。」と落として見せてくれる子。
 ・カナヘビをおなかにつけている子。
 私も「気をつけして。」とカナヘビを投げられましたが、カナヘビは器用に?ポロシャツに着地!なぜ、つかまることができるのか、足の仕組みにも気をつけられる日がくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 地域の皆様に支えられ

 幸海小は、温かい地域の皆様に支えられています。
 今日は、地域講師の藤嶋さんが学校の田んぼを耕してくださいました。
 9時過ぎから雨が降り出していましたが、雨合羽を着て作業してくださいました。
 途中で、サワガニ3匹に遭遇!
 25日(火)の5年生の田植えで、またお世話になります。
 【下の写真】もうすぐ花を咲く栗の木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 発芽の実験計画 5年生

 5年生はヨウ素液を使った、発芽の実験計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 すいすい筆算 3年生

 算数科で筆算の勉強をしました。たし算の繰り上がりとひき算の繰り下がりに気をつけて、ていねいに計算する3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 優れた構成を学ぶ 6年生

 6年生の国語科では、「イースター島にはなぜ森林がないのか」で筆者の論の進め方の工夫をみつけました。説明文で学んだことを自分の作文に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 「ほっとホットタイム」週間スタート

 今日から「ほっとホットタイム」週間がスタートしました。お家の人と過ごす温かい時間です。一緒に読みたい本を選ぶ子が図書館にやってきました。特設コーナーも楽しそうです。梅雨もスタートしました。ぜひ、図書館に何度も足を運んで、心に栄養を蓄えてもらえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 テストに向けて漢字練習 4年生

 ノートにていねいに漢字練習をしました。テストに向けて、みんな一生懸命な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 音読練習 さちのみ

 国語科で音読をしました。一文字一文字、ていねいに、まとまりごとに読む練習をしました。
画像1 画像1

5/18 ボール投げの練習 3・4年生

5月28日(金)に体力テストがあります。
今日は、ボール投げの練習をしました。
投げ方のこつを先生から教えてもらって、いざ投球!
我先にと、勢いよくボールを拾いに行く男の子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 放課も元気!

 放課にも元気に遊びに出かける子どもたち。
 「入れて」と明るく、声をかけては、どんどん遊びの輪が広がっていきました。
 ブランコでは、まった〜りと揺れる1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 手洗いの歌に合わせて

 緊急事態宣言に伴ない、距離を取り、床に付けた足元の上に立って、手洗いをする子供たちでした。
画像1 画像1

5/14 2年生 国語の授業

 説明文「たんぽぽ」では、時が分かる言葉をもとに、花の変化の様子を読み取りました。たんぽぽのひみつを見つけるために、教科書の言葉を見つけて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 4年生 タブレットでタイピングの練習

 授業後の短い時間でタイピング練習をする4年生。「ふとんがふっとんだ」など、おやじギャグ?を入力するも、子どもたちには、あんまりおもしろくないよね〜と受けないのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 さつまいもの苗植え

 高学年は慣れたものでした。「さすが手早いね」と芋の苗植え講師の公務手さんがほめてくださいました。
 【上から4年生・5年生・6年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 さつまいもの苗植え

 今日はさつまいもの苗植えをしました。一年生の子にとっては初めての体験。先生からの「苗のまくらをつくってあげてね」の一言で、イメージをもって枯れ草を苗の周りに敷き詰めました。「お日様が当たるようにね」の一言で、敷き詰めなおす子どもたちでした。12月の焼き芋が楽しみですね。
上の写真 1年生
中の写真 2年生
下の写真 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係