11/18 縄跳び大会の記録があると…
今朝、登校して一番子供たちが集まっていたのは、縄跳び大会の歴代記録が分かる掲示板でした。モチベーションが上がりますね。体育部の先生、ありがとうございます。
11/17 キャンプ下見へ 2回目
どのルートがいいかなあと、検討してきました。
11/17 縄跳びに夢中
明日から縄跳び練習が12/8まであります。なかよしタイムに4年生の子が今から練習に行きます。と誘ってくれました。二重跳びを練習するそうです。運動場では、公務手さん手作りのジャンプ台で子供たちが元気よく練習していました。どんどん鍛えられるね。
11/16 1年生 図画工作 キリンさんの口は?
1年生も初めての読書感想画に挑戦です。お話の題名は、「うみキリン」です。とってもかわいらしいお話です。子供たちは、キリンのしっぽってどうなってるかなあ、ふさふさになってるかなあ、口はどうなってるかなあ、草を食べるからね、と、先生と対話しながら、オリジナルのキリンを描き始めました。また、見せてね。
11/16 5年生 育てた稲わらで、カカシを作る
5年生は、来年の5年生のためにと、かかし作成の計画をしていました。かかしの服装?を検討していました。どんなのができるのかなあ。
11/16 4年生 タブレットで感想を書きます
タブレットがノートがわりになっています。国語の「くらしの中の和と洋」の学習でそれぞれが調べ学習した内容を発表ノートに貼り付け、感想を入力していました。感心するほど使いこなしています。
※学校経営ビジョン 本年度の重点努力目標1 多様な学習形態の学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する 11/16 6年生 図画工作 読書感想画
優しい色合いで、心に残った場面を絵に表しています。題名は「百万回生きたねこ」です。それぞれ思い思いの構図を考えました。
11/16 2年生 道徳科 きまりって大切?
道徳科では、話し合いを通して、自分の考えをはっきりさせたり、友達の考えから新しい見方を学んだりします。2年生は、交通事故に遭いそうになった主人公の話を通して、きまりについて、考えを深めました。家族を悲しませるという発言に、どの子もうなづき、子供たちの心の温かさが感じられました。最後は、自分へのメッセージを友達に伝えて学習のまとめをしました。
※学校経営ビジョン重点努力目標1 多様な学習形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する。 11/16 本の楽しさにひたる時間
今日は、ひまわりかたリーズさんの読み語りがありました。寒い中、早朝より、4名の方に来ていただきました。子供たちが穏やかな表情で耳を傾ける時間。とってもいいです。ありがとうございました。
※学校経営ビジョンにおいても、読書活動を大切にしています。 11/16 今日は特別な日
朝から明るい声が3年生の教室から聞こえてきます。どうしたの?と尋ねてみると、「今日はカレーだよ!」と、教えてくれました。廊下でも4年生の子が、「カレーです!」と、声をかけてくれました。子供たちにとって、今日は特別な日なんですね。おそらく今晩カレーでも、うれしいように思います。
11/13 今日は運動会
絶好の運動会日和です。
11/12 運動会の準備 ありがとう
子供たちが、運動会の準備のために、どう動いたらいいのか、考えながら取り組む姿に、明日の大成功を感じました。お疲れ様、ありがとう。
11/12 運動会の準備 ありがとう
常に小走りで準備をする。力を合わせて準備をする。堂々と練習をする。どれをとっても頼もしい姿。
紅白の応援旗は、公務手さんがほつれを繕い、アイロンをかけてくださいました。下支えの力に感謝。 11/12 いつものように
3年生の教室では、朝の会で、日本語とともに、英語で日にちや曜日、天気や季節を話します。どの子も恥ずかしがることなく、元気に声を出しています。いつもの風景です。
11/12 明日はいよいよ運動会
今朝は通り雨が降って、肌寒く感じました。明日も朝からぐっと冷え込みます。着脱できる上着の準備が必要です。朝の教室では、ソーラン節の復習をする姿がありました。ここには熱気がありました。
11/11 図書館クローバーさん 素敵ですね
今日は、地域学校共働本部 図書館環境づくり、改め、図書館クローバーさんと学校司書の原田さんが、サツマイモのつるや校内の植物、持ち寄りの材料を使って、オリジナルのリースを作ってくれました。素敵に、華やかに出来上がりました。校内のどこに飾るのかなあ。お楽しみに!
11/11 2年 国語 宝物紹介でプレゼン力を
2年生は、国語の教材をモデルにして、紹介文に取り組んできました。今日は宝物紹介をするということで、特別に招待してもらいました。指示棒で指し示しながら紹介したり、大きいものではなんと〜といった聴き手を引きつける言葉を使ったり、宝物になったいきさつを時間や場所を表す言葉で伝えたり、たいしたもんです。
発表後は質問コーナーがあり、受け答えもしっかりできています。声の大きさ、速さ、分かりやすさの3点でそれぞれが評価を行い、発表者の友達に付箋のプレゼントをしていました。こうした活動がさらによい発表につながっていきます。2年生に拍手です。 ※幸海小学校経営ビジョン 重点努力目標1 「多様な授業形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する」 11/11 1年生 国語 説明文の完成!
初めの一歩の調べ学習で、働く乗り物の素晴らしい説明文が完成しました。低学年にとって、専門書のさし絵は大切な情報源です。目的に合わせて、しっかり読み取り、順序よく書くことができました。立派です。みんなに読んで欲しいね。
11/11 練習の合間にも本好きが来ます
図書館では、本を借りに来た子供たちが、ペットボトルの水と比べっこしながら、さつまいもの重さを確かめていました。本が好きな子は、わずかな時間でも本を借りに来ます。「先生、このシリーズの1が欲しいんだけど。一番おもしろそうなんだよな。」と私に購入リクエストをしてくれました。うれしいですね。司書さんにお願いしますね。
11/11 運動会まであと2日
頑張った後は、やはりお茶だね。ぐいぐい飲む子供たち。たっぷり持ってきてよかったね。
|