一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

9/22 3年生外国語活動 何が好きなのかな?

 3年生の教室では、好きな食べ物や好きなスポーツについて学びました。
 What food do you like? と、お家でもお話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 タワー完成!6年生、ありがとう!

 6年生がみんなの作成したペットボトルアートを組み立ててくれました。学校のリーダーとして、何かできないかと考え、申し出てくれたものです。放課ごとに集まって、両面テープを貼ったり、配置したりして、ついに本日、堂々の完成です。低学年の子達が下校前に見つけて、うわあ、すごいね、と口々に歓声をあげていました。自分の作品の場所も気になるようでした。
 交流館には私が責任をもって搬入します!幸海っ子の明るさ、元気が地域の皆さんに届くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 5年生外国語 できることを伝えてみよう

 5年生の教室では、ブライアン先生と一緒に、外国語の学習をしていました。can と can’tの聞き分けをしながら、できることとできないことを見つけていきます。楽器を弾く時と、スポーツをする時の言い回しの違いも声に出しながら繰り返し学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 4年生理科 身の回りの事象に目を向けて

 みんなの周りには水が存在するのかな?
 4年生の子供たちは、水槽の水が減っている結果に目をつけ、タブレットのポジショニングを使って考えを説明しました。生活経験の中から必ず根拠を見つけて発言する子供達の姿に、粘り強く学ぶ姿勢の確かさを感じます、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3年生 算数 重さを体感してみる

 3年生は、重さの単位を学んでいます。gで表すのか、kgで表すのか、はかりを見ながら確認して、答えを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 手洗いの習慣づけをしています

 保健委員会の子供達は、毎朝、校内放送をかけて、全校のみんなに手洗いを呼びかけています。
 まだまだ油断ならないコロナウイルス。子供達のアイデアで、低学年の教室まで紙芝居を見せに行ったり、放送をかけたりと、奮闘しています。自分の考えを生かしていくやりがいも育てています。高学年の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

9/21 1年生 生活科 虫が可愛くなりました

 遠くで1年生が何やらしています。近くに行ってみると、それぞれ手にタモと虫かごを持って、生き物を捕まえるのに奮闘中でした。どの子のかごにも、バッタが入っていました。草むらにタモを入れて、ガサガサして、エイッと捕まえるそうです。しばらくすると、今度はしゃがみ込んで、草をちぎっています。エサを入れています。「ずっともつから」と、一人が土付きの草を入れると、みんな入れ始めて、まるで、ジャングルみたいだねえと大笑いの子供達でした。「私虫きらいだったけど、なんかかわいくなってきた」という子。自然と一体となって体験する価値がここにもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生 外国語で思いも伝えていく

 6年生は、夏休みの思い出を英語で書く活動をしていました。パワーポイントを使って、リーフレットを作成中です。写真や絵をネットから取り込みながら、それぞれの個性が光る作品となりつつあります。どの学習でも、目的をもって伝える活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 5年生 自分たちのキャンプだから

 コロナの影響で、キャンプが延期になっていますが、キャンプができるようになったら、どんなキャンプにしたいのか、自分達で先生や野外センターの方に提案できるように、計画し始めた5年生です。2030年を目指してつけていきたい資質の一つ、エージェンシーです。機会を捉え、友達や先生、周りの人との関わりの中で、困難を進んで切り開く力を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 2年生 音楽 歌は歌えないけど

 音楽室では、2年生が即興的にリズムを作る学習をしていました。それぞれ、別々の楽器を手にして一度も止まることなく、まるでリレーのバトンを渡すかのように、見事に音がつながっていきます。コロナの関係で、なかなか歌を歌う学習ができずにいますが、子供達は今やれる学習を精一杯取り組んでいます。ゴールでたくさんの拍手をもらい、嬉しそうな子供達でした。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 秋の深まり

 最近、登校時、子供達がいろいろな秋の贈り物を見せてくれます。「お庭で咲いてたよ。」と、ねこじゃらしと一緒に持ってきてくれた白い花。公務手さんに手伝ってもらって、正面玄関に飾りました。翌日は、栗を持ってきてくれた子がいたので、玄関に飾りました。素敵なコーナーになりました。いつも豊かな自然を再確認しますし、子供達の感性も素敵です。
 嬉しくはない台風という秋の贈り物もありましたが、1年生の朝顔は避難して無事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 安心して遊べます。感謝!

校内整備員さんが早朝より伸びに伸びた草を連日刈ってくださっています。今日は暑かったので、作業服が汗びっしょり。ありがとうございます。安心して子供達が遊べます。
画像1 画像1

9/16 ICT支援員さんに教えてもらいました

 1年生は、生活科の授業で、発表ノートを使って、昆虫の資料を作りました。さらに、先生からの質問!「給食は好きですか?」という答えをポジショニングの機能を使って大好きから大嫌いまでの間に点を移動させました。その場所にした理由も伝えることができて、ICT活用のよさを感じました。
 3年生は、社会科でSKYMENU Cloud を使って、スーパーマーケットの工夫について、画面を共有しながら交流しました。
 2年生は、生活科の授業で、スクラッチでリズムを作る学習をし、One Drive に保存しました。
 6年生は、総合的な学習の時間で、風船が動いてタッチすると、パンとはぜてスコアが上がるスクリプトを作成しました。
 5年生は、外国語の授業で、身近な人について調べ、英語で記入したものをSKYMENU Cloudで提出するというシンプルプレゼンの学習をしました。
 次回は12月2日です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 ICT支援員さんに教えてもらいました

 今日はICT支援員さんが全学年の授業に入って、新しい学びを伝えてくださいました。こんなことがしたいという思いを形にしてもらえるって、ありがたいことです。
 4年生は、総合的な学習の時間に、オンラインでワード文書の共同編集を行いました。子供たちは、学年だよりで、自然観察会の報告文を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 仕掛け絵本も楽しいですね。次回をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 季節にかかわる本やモニターに大きく映して紹介した本もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 学校司書の原田さんの借りてきてくださったビッグブックも大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 朝からインジョイ イングリッシュ!

 今日は英語の読み聞かせの日です。担任の先生以外の先生がお話に来てくれます。私は、一年生の教室で、英語で「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」、「はらぺこあおむし」の本を読みました。1.2.3.……の数が出てきますが、掃除の音楽で流れているので、子供たちも一緒に数えてくれました。最後は、「アイム ハングリー」とみんなでポーズしました。とっても楽しい時間でした。
 どの先生も、語る中でミニクイズを出したりと、口ずさんだりと、英語を楽しむための工夫をしてくださいました。次は、24日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 6年生 外国語 アイコンタクトを意識

 今日の外国語では、夏休みの思い出を紹介する友達を動画で撮りました。アイコンタクト、歯切れの良さ、ジェスチャーの観点から、よいところを伝える学習をしました。発音があいまいな場合は、ブライアン先生に尋ねて発表しました。とってもいいですね!
画像1 画像1

9//12 SKYMENUけんこうかんさつへ

 土曜日からのタブレットへのご入力等、ご協力ありがとうございます。
 体調不良等でお子様が欠席の場合においても、タブレットに入力後、電話にてご連絡ください。学習タブレットによる、オンライン授業のご連絡をします。また、同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えていただくようお願い申し上げます。その際、欠席にはなりませんので、ご安心ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

保健関係