一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

3/9 下校後、先生たちの研修会

子供たちの下校後、一年間の取り組みを振り返る先生たちの研修会がありました。
効果的なICTの活用、名人タイムを中心としたコミュニケーション能力の育成について話し合いました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 図書館クローバーさんの輝き

図書館に行くと、クローバーさんが本の帯やシールを使ってしおり作りをしていました。
どんな時にもらえるのかな。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働
画像1 画像1

3/1 居場所ミーティングがありました

1年生から3年生までが利用する居場所。今日はスタッフの先生によるミーティングがありました。皆さんからは「良い出会いをさせていただいた。」「地域の宝である子供を大切にしていきましょう。」など、とても温かい言葉をいただきました。お手玉やあやとりも手作りして寄付してくださっています。心より感謝申し上げます。

令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 6年生 朝の活動

木曜日の朝の活動は、「名人タイム」です。6年生の取り組みの様子を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 教員研修

授業後、ICT研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 朝の活動

毎週木曜日の朝の活動は、「名人タイム」です。その日のお題について話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 読書へのいざない

木曜日は学校図書館司書の原田さんがお昼の放送で本の紹介をしてくださいます。
今日は赤い羽根募金にちなみ、ボランティアについての話題でした。

子供たちの下校後、職員打ち合わせでは、私たち職員も読書リレーをしています。それぞれの経験をもとにしたお話が学びになっています。今日は教頭先生のお話でした。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 読み語り2

朝の活動の時間にボランティアの方による読み語りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 読み語り 1

朝の活動の時間に、ボランティアの方による読み語りが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 456年 読み語りでほっこり気分

お話の世界に引き込まれる子供たちです。
委員会では、金曜日まで図書館フェス開催中です。
どんどん本が好きな子を増やしていきます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 123年 読み語りでほっこり気分

 読み語りボランティア「ひまわり」さん、寒い中、早朝よりほっこりする時間をありがとうございました。季節に合った本をいつも楽しみにしています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 教育相談週間

教育相談週間では、担任の先生と話すだけでなく、スクールカウンセラーの先生や養護教諭の先生とも話す時間があります。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 全校 なわとび

今日からなかよしタイムでなわとびが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 中高学年  朝の会

昨日から、朝の会の時間2分間を使って、朝の体力アップを行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 朝会 委員会

後期委員会の委員長副委員長から、後期に向けての決意発表会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 授業後、先生たちの研修会

 今日はミニ研修として、スクールカウンセラーの先生が講師になってくれました。子供たちと同様に対話をしながら、学びを深めました。
画像1 画像1

9/29 異学年交流 みんなに喜んで欲しいから

先生と一緒に楽しく跳ぶ一年生もいました。最初は小さな声だったのに、最後には、どんまい、ナイス、惜しい、と大きな声で励ます5年生もいました。
あっという間の時間でしたが、最後はサークルになり、楽しかったと口々に伝えていました。今日の経験をもとに、また次回もさらに楽しみな時間を計画してくださいね。リーダーさんに期待しています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 異学年交流 みんなに喜んで欲しいから

 最初に跳び方のモデルとして高学年の代表が跳んでみせたチームもありました。みんなから称賛の拍手をもらっていました。本人はドキドキだったようです。かけ声をかけてみんなを励ましている5年生もいます。プライドをかけて?郵便屋さんの郵便を11枚拾い、大喝采をもらった6年生もいます。それぞれが自分のできることを精一杯やったので、みんなの笑顔が広がりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 異学年交流 みんなに喜んで欲しいから

 今日はわくわくファミリー活動の日です。昼の放送で計画委員会の子供たちが、みんなに呼びかけています。会を重ねるごとに自信をもって司会をする様子も伝わります。
 4〜6年生の子供たちが事前に、わくファミミーティングで遊びの計画を考えてきました。思ったように一年生は喜んでくれたかな。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1年生活科 虫取りに夢中です

1年生は生活科の時間に虫取りをしました。
秋の虫を運動場のあちこちに広がって見つけに行く子供達。どんな場所にどんな虫がいるのか、体験的に気付いていきます。虫を網から出す時やつかむ時、友達と助け合う場面も見られました。
最後には、みんな、ひと所にしゃがみ込み、虫の好きそうな草をかご一杯に詰め込みました。服には、頑張った勲章のように、くっつき虫がたくさんついていました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係