萩野小学校との交流9
次は、一緒にプールに入りました。
水中じゃんけんや碁石し拾い競争などを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 萩野小学校との交流8
さて、このあとはそろそろ「たっち」「にげる」ことが始まるでしょうか。
![]() ![]() 萩野小学校との交流7
のびのびと楽しむ子どもたち。
ちょっとおもしろい格好で止まったり、それは不安定な動きだなと思う形で止まったりと、一生懸命さがかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 萩野小学校との交流6
体育館に戻ったところで、みんなで「だるまさんがころんだ」を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 萩野小学校との交流5
学校探検中です。
上手に説明できたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 萩野小学校との交流4
初めて東広瀬小学校に来た萩野小の1・2年生を学校探検に連れて行きます。
来てくれたお友達は、7人です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 萩野小学校との交流3
今日一日よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 萩野小学校との交流2
はじめの会を行った後、グループで自己紹介をしました。
友達の好きな食べ物などがわかって、少しずつ仲良くなりました。 中には、知り合いの子どもたちもいたようでうれしそうに再会していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 萩野小学校との交流1
1年生と萩野小学校との交流がありました。
萩野小学校とは、年に2回あります。 今回は、萩野小の1・2年生が東広瀬小に来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観17
まとめたものを黒板に貼り、グループでみつけたことを発表しました。
いちばんの違いを赤字で描くことで、見つけたことが焦点化出来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観16
衣食住に分けて整理してまとめている様子から、協力して学んでいることが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観15
6年生は、社会の学習でした。
資料を見て、縄文時代と弥生時代を比べて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観14
授業が終わった後に、先生やおうちの方とふれあう時間もいいなと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観12
グループで話し合いが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観11
4年生は、国語で、新聞を書くためのレイアウトなどを学んでいました。
広告をくらべて、色合いや言葉の使い方を参考にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観10
35−27の計算は、10の位が0になるため、答えが「08」なのか「8」なのか迷っていました。その時、
「0−0=0 だから、こたえの0を書かないと答えがなくなっちゃうから必要」という意見を言った子がいました。本当にびっくりしました。 いっぱい考えたんだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観9
繰り下がりのあるひき算の筆算は、いろんなパターンが出てくるため、考えることがたくさんあるのです。2年生は、一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日授業参観8
2・3・4組では、じゃがべい作りに挑戦です。
2年生は、算数のひき算の筆算の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日学校保健委員会7
呼吸法は、10秒かけてゆっくり鼻から息を吸って、口から息を出します。
そうやって、お腹で呼吸をすることでぐっすり眠ることができるそうです。 最後に、感想を述べた6年生の子は、今日やったことの感想を入れながらお礼の言葉を堂々と述べました。感心しました。 次の日、「昨日、よく眠れたよ。だって、体操したから」と教えてくれる広瀬っ子がいたことも嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |