4月14日の東広瀬小学校(22)
教室に迷い込んできたが蛾(ガ)が児童の手の上にとまりました。
持っていたタブレットでとっさに撮影しました。 あまり見たことのない薄緑色の羽根をしていました。 4月14日の東広瀬小学校(21)
朝の会で健康観察をしている保健給食委員です。
健康観察をタブレットに入力していますが、どの学年も朝の会の中での従来方式の健康観察も継続しています。 今後、タブレットの持ち帰りなども踏まえて、これらの活動、方法も見直されていくかもしれません。 4月14日の東広瀬小学校(20)
タブレットに健康観察を入力する4年生です。
4月14日の東広瀬小学校(19)
タブレットに健康観察を入力する4年生です。
4月14日の東広瀬小学校(18)
タブレットに健康観察を入力する4年生です。
4月14日の東広瀬小学校(32)
6年生の音楽の授業です。
4月14日の東広瀬小学校(15)
避難訓練を行いました。
4月14日の東広瀬小学校(14)
避難訓練を行いました。
4月14日の東広瀬小学校(13)
避難訓練を行いました。
4月14日の東広瀬小学校(12)
避難訓練を行いました。
4月14日の東広瀬小学校(11)
避難訓練を行いました。
4月14日の東広瀬小学校(10)
避難訓練を行いました。
4月14日の東広瀬小学校(1)
避難訓練を行いました。
4月13日の東広瀬小学校(56)
帰りの会の前の1年生です。
下校の用意をしています。 一つ一つのことにまだまだ慣れておらず、友だちと声を掛け合いながら、確かめ確かめ進めています。 助け合い、支え合い、学び合いの姿ですね。 4月13日の東広瀬小学校(55)
新入生歓迎会の準備のために、1年生の担任の先生と打ち合わせをしている6年生です。
話し方もていねいで、さすが最上級生ですね。 話し方や尋ね方、答え方というのは、実際の活動や会話、交流の中で学んでいくものですね。 教科のアプリだけではなくて、日常生活に即したアプリがタブレットに配備されたりすると、勉強以外の生活面でも役に立つかもしれません。 4月13日の東広瀬小学校(54)
2組の学級活動の時間です。
傍らにタブレットがあるので、何かの参考のために使ったようです。 4月13日の東広瀬小学校(53)
新入生歓迎会の原稿を考えている6年生です。
タブレットを使っていますが、いま話題のChatGPTやGPT−4は使っていません。 漢字が正しいかどうかを確かめたりしています。 当たり前にさらっと使えることが大切です。 4月13日の東広瀬小学校(52)
新入生歓迎会の原稿を考えている6年生です。
タブレットを使っていますが、いま話題のChatGPTやGPT−4は使っていません。 漢字が正しいかどうかを確かめたりしています。 当たり前にさらっと使えることが大切です。 4月13日の東広瀬小学校(51)
新入生歓迎会の原稿を考えている6年生です。
AI 4月13日の東広瀬小学校(50)
新入生歓迎会の準備を進めている6年生です。
折り紙の達人のウェブサイトをタブレットで見て参考にしながら、折り進めていました。 便利ですね。 |
|