・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

2月14日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、バレンタインデー。
2・3・4組の子が、自分たちで作ったマーブルクレヨンをわたしに来てくれました。
「いろんな色の絵が描けるよ」だそうです。すてきな絵が描けそうです。
ありがとう。

2月14日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数の授業でした。
問題場面から、どんな式がたつのか、どうしてその式になるのか考えていました。
説明がそれぞれ上手になっていました。

2月14日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、なにやらわくわくする琴を行うための話し合いをしていました。
みんなで丸くなって、司会の子が進めていました。
意見を言う子には、ぬいぐるみがマイクの代わりに渡されるようです。

2月10日の様子27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語から感じ取ることはそれぞれ違いますが、文章中の表現から根拠をもって考えを持つことは大事です。6年生にとって、最後の物語文です。
大一の生き方について、友達の考えに影響を受けながら自分の考えを深めてほしいなと思います。

2月10日の様子26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「母は、大一にどんな影響を与えたのか」という新たな問いについて、近くの琴話し合いをしました。

2月10日の様子25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いの時間になりました。
主人公の大一に影響を与えたのはだれなのか 自分の考えを伝え合いました。

2月10日の様子24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをまとめるときに、物語で気になるところを読んだり、前時までのノートを見返したりする姿が見られ、しっかり考えようとしていることがわかりました。

2月10日の様子23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材「海のいのち」の学習です。
課題にたいして、まずは自分の意見をノートに書きます。

2月10日の様子22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で、研究授業がありました。

2月10日の様子21

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の絵手紙ができあがりました。
みんな味のあるすてきな作品です。

子どもたちの思いが届きますように!!

2月10日の様子20

画像1 画像1
画像2 画像2
作品を届けたとき、受け取られた方が笑顔になることを想像しながら作品を仕上げることでしょう。

2月10日の様子19

画像1 画像1
画像2 画像2
このあと色をつけるので、きっとまたすてきさが加わりますね。

2月10日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品に集中している子どもたちの姿は、いいものです。

2月10日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流に来た2・3組の子も、一生懸命に描いていました。 

2月10日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前練習したとおり、筆の上の方を持って絵を描いていました。
微妙に力の入れ具合がかわるのでが、そこがよい作品の味となっています。

2月10日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな動物、おいしそうな食べ物など思い思いに筆を進めていました。

2月10日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生が練習をしていた絵手紙の本番の時間です。
今日は、自分たちが描きたいものをかきます。
本物を持ってきた子もいます。

2月10日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに一生懸命何を作っているのかというと、これは6年生のためらしいです。
お楽しみに!

2月10日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一心不乱に作る子
うれしそうに見せてくれる子
様々ですが、どの子も一生懸命なんです。

2月10日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞくと、一生懸命何かを作っていました。
輪飾りです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31