・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

7月7日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バルーンアートのクラブです。
今日は、ちょうど七夕です。バルーンでスターをつくって飾りました。にぎやかになりました。願い事も一層かないそうです。

7月7日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹細工のクラブです。今日は、自分だけの箸の作製です。
小刀で削って、やすりで磨いて……
でこぼこをできるかぎりなめらかにしていました。

7月7日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓クラブの練習です。
今年は、東広瀬小の開校150周年です。記念式典では、演奏を予定しています。練習の機会が減ってしまったけれど、6年生に教えてもらいながらがんばっています。

7月7日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨上がりでぬかるんでいるところがありましたが、子どもたちは駆けまわることが大好きです。
 鉄棒に手を離してもゆったりと座っている子を発見。友達が、教えてくれた技だそうです。休み時間が終わって戻ってくる子どもたちは、にこにこ笑顔でした。

7月6日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の後のレッツゴータイムの時間です。思い思いに遊んでいました。
どうやら、大きなムカデがいたようで、先生に報告中の4年生。この後、おにごっこが始まりました。呼びかけに応じて、たくさんの友達が集まってきたのが嬉しかったです。おにを決めるために、足をだしてくじのようにしています。ちょうど止まった靴の子がおにだそうです。
 運動場のブランコは、人気者です。気持ちよく乗りごことがいいようです。

7月7日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕。
昇降口の笹にも願い事がたくさん飾られました。今晩の空の様子はどうでしょう?今週は、雨天が多いようなのでちょっと残念です。

 2年生の教室前にも、七夕飾りがありました。子どもたちが作った手作りの彦星さまと織姫さまも微笑んでいました。

7月5日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の学習でした。How many〜?を使って、先生とやり取りの練習です。
この後、友達同士で英語でやり取りをしていました。少しずつ、英語に慣れているところです。

 1年生では、音楽の時間に言葉とリズムを合わせていました。3文字(3拍)の食べ物は、思いつくけれど、5文字(5拍)の食べ物は、なかなか苦戦していました。しかし、「りんご」と「りんごパン」というナイスアイディアを1人が思いつくと、それをヒントにいろいろなアイディアが広がっていきました。

7月5日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、漢字の学習にチャレンジ中。
自分で漢字を選び、熟語を考えています。自分で考える力を育てます。
チャレンジシートがいっぱいになったということは、チャレンジに合格した証拠です。夏休み前までに全部合格したいなあと言っていました。そろそろクリヤーして友達がいるようです。

 トイレのスリッパが、相変わらずきれいにそろっていました。これは、高学年男子ですが、女子もきちんとそろっていて気持ちがよいです。

7月5日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間ですが、5・6年生は委員会の仕事をしています。

 放送委員は、お昼の放送をしきっています。今は、「夏休みにしたいことは?」とインタヒューしたことを伝えたり、クイズを出したりしています。最後は、お決まりの「放送じゃんけん」でクラスの子どもたちと勝負です。

 運営委員は、あいさつ運動の報告です。今朝、通学団でいちばん元気にあいさつをした班や「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつが気持ちよく出来た友達の紹介をしています。

 図書委員は、「読書の神」になった友達を紹介していました。なんでも「読書の神」になると、プレゼントがもらえるとか。たくさん本を読んだり、図書室に通ったりしてくださいね。

あれ?担任が交代している?

画像1 画像1
画像2 画像2
ある日のわかばタイムの時間です。
5年生の教室と6年生の教室で担任の先生が入れ替わっていました。
これは、5年生で行う研究授業のためです。どんな意見を言うのか参考になるはず。6年生の子どもたちは、一生懸命考えを発表していました。さすが、6年生でした。
このあと、ちゃんと担任も元に戻りました。

朝の会、わかばタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、ほけんがかりさんがハンカチを持ってきているか調べていました。4年生では、漢字を楽しくおぼえていました。「あ、わかった!」という声が証拠です。

24日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
練習問題に取り組むとき、あれっと思ったことを友達にきいたり、友達同士で確かめ合ったりする姿がいいなあと思いました。


24にちの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の授業で田んぼを見に行きました。
田んぼの様子をタブレットにパチリ。
苗と苗のあいだのすきまや、ぐねっとなっている苗の列が不思議だそうです。
自分が撮った写真を活用して、疑問を解決していくことでしょう。

24日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽では、音楽にあわせてタンバリンの演奏をしていました。
聴いている友達の中には、リズムに乗って踊りだす子もいて、楽しそうでした。

授業の終わりのあいさつ、このグループの子はピシッと気をつけができていました。

21日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。
今日の国語の授業は、木曜日の「観察の名人わざを使えるようになろう」の続きでした。自分の観察メモをみながら、読む人に「わかりやすく」伝える書き方をみんなで学んでいました。「なにゆびか」「どの向きか」などに注意して観察カードを書くと、もっと名人になることに気づいていました。このようにみんなで学ぶことが、国語の力をつけることにつながっています。かんさつのスペシャル名人をめざしてがんばっています。

21日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子も、ミニトマトに水をやりに来ました。おまけに、ダンゴムシも見つけていましたよ。
先週の木曜日の観察では花が咲きそうだったので、今朝は、「あっ、花が咲いてる!」とうれしそうに声を上げる子もいました。


21日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子が、アサガオに水をやりに来ました。アサガオのつるが、友達のアサガオに絡んでいてほどく子もいました。つるは、1日でどのくらい伸びるのでしょうか?

6月18日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「音楽科」では、鑑賞中でした。曲を聞いて、どんな職業の人なのか想像していました。「曲が速いところは、サラリーマンがパソコンをものすごい速さで打って仕事をしているところみたい」など、豊かな感性もみられました。そして、正解がわかる瞬間。歓声と落胆の声。素直な反応ができる4年生の子どもたちがすてきでした。

6月18日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、「社会科」で田んぼについて学習しています。近くの田んぼを見にいって、タブレットで写真を撮る予定とか。今日は、写真の加工について学んでいました。
写真に言葉でメモを書いたり、大きく写したりできることを知って喜ぶ子どもたち。

ところで、今、田んぼでどんな作業をしているのかなど、お話を聞かせてくださる方をご存じありませんか?子どもが直にお話を聞けると大変ありがたいです。

6月18日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「み」を覚える時間の続きです。黒板に書くのは、ちょっと大変そうです。でも、黒板に書くことはあこがれでもあるのです。先生が「書き順があっているかちゃんと見ていてあげてね」と声をかけていました。書く方も、見る方も学び中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31