2年生が体育の授業に出発しました「出発します!」 体育館に向かいました。 教室移動は、毎日あります。 みんなの協力があってこそ、無駄なく活動の時間が確保されるのですね。 オンライン朝の会の様子3本を立てる支え棒を使って、顔が映りやすいようにタブレットの傾きを調整しているクラスもありました。 使っていくうちに色々と工夫が生まれるようです。 オンライン朝の会2友だちの顔が画面に映ると、見ている友達も顔がほころんでいました。 オンライン朝の会の様子1別の場所にいる担任から、「手のマークを押してください」「顔を見せてください」などと指示をされると、どの子もしっかり対応していました。 今後は、自分で操作できることが必要となるので、みな真剣です。 5年 応急手当講習もし誰かが倒れている場面に遭遇したらどうしたらよいかというテーマで、「胸骨圧迫の方法」「AEDの使い方」を学びました。 訓練用の人形を使い、全員が胸骨圧迫の体験を行い、感覚を確かめていました。いざとなると気が動転してしまうかもしれませんが、今回学んだことを思い出し、勇気を出して応急手当てができるとよいと思います。 郷土資料館出前講座体力テストの様子7上体起こしは、動きを持続する力を測定するためのものです。 体力・運動能力は、子どもの時期に大きく伸びます。子どもの時期に、運動習慣や良い生活習慣を身につけて体力・運動能力を高めることが、生涯の体力・運動能力を保つことにつながります。 体力テスト6身体の柔軟さを測定します。 体力テスト5立ち幅跳びの様子です。 1,2,3と調子を整えながら跳んでいました。 スタートラインからかかとまでの跳んだ距離を測定します。 体力テストの様子4ボールを拾って次の友達のために準備する役割も行いました。 体力テストの様子3「ちょっと上の方に投げたら、思ったよりとんだ」という声が聞こえました。 自分でこつを見つけて挑戦していました。 体力テストの様子2体力テストの様子150メートル走です。 ゴールの赤いコーンを駆け抜ける気持ちで走りました。 28日の様子3外に遊びにいく子がいるなか、週番の引き継ぎも行われていました。 ごくろうさまです。 先日、トイレのスリッパが揃っている様子を見られた来客者が、「すごいですね。いい子たちですね」とほめてくださいました。当たり前のことを当り前にできる良いところを見ていただけて、嬉しかったです。今日も、もちろん揃っていました。 28日の様子210:30〜10:55分まで、元気に過ごせる楽しみな時間です。 今日は、熱中症の心配がないため、外に遊びにいく子がいます。 ちゃんと水筒をもっています。 さあ、運動場で遊ぶぞ! 27日の様子6先生たちの名前を覚えて、名前をつけてあいさつしたり話をしたりしてくれると嬉しいなあと思います。 27日の様子5さて、先生たちのどんなことを知ったかな。 27日の様子4だれが何をするのか、役割分担もしっかり決まっていました。 27日の様子3驚いたことに、グループ全員が、元気に名前とあいさつを言って校長室や職員室に入ってきました。さすが、1年生! 27日の様子2なにやら電池の働きを調べているようです。 検流計を使うと、目に見えない電流の流れ方が確認できます。 針の動きを見て、驚いたり納得したりと子ども同士のかかわりの中で学んでいました。 ディスタンスをとりながら、でも結果はみんなの目で確認しています。 子どもたちなりに、密を意識して活動をしています。 |