・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

2年生が体育の授業に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わると、体育の準備をして水筒をもって、廊下に並びます。
「出発します!」
体育館に向かいました。
教室移動は、毎日あります。
みんなの協力があってこそ、無駄なく活動の時間が確保されるのですね。

オンライン朝の会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2.3.4組でもオンライン朝の会を行いました。
本を立てる支え棒を使って、顔が映りやすいようにタブレットの傾きを調整しているクラスもありました。
使っていくうちに色々と工夫が生まれるようです。

オンライン朝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、教頭先生や教務主任の先生が子どもたちの様子を見守ります。
友だちの顔が画面に映ると、見ている友達も顔がほころんでいました。

オンライン朝の会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生でもオンラインで、朝の会を行いました。
別の場所にいる担任から、「手のマークを押してください」「顔を見せてください」などと指示をされると、どの子もしっかり対応していました。
今後は、自分で操作できることが必要となるので、みな真剣です。

5年 応急手当講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、北消防署の内田さんを講師として招き、応急手当講習を行いました。

もし誰かが倒れている場面に遭遇したらどうしたらよいかというテーマで、「胸骨圧迫の方法」「AEDの使い方」を学びました。

訓練用の人形を使い、全員が胸骨圧迫の体験を行い、感覚を確かめていました。いざとなると気が動転してしまうかもしれませんが、今回学んだことを思い出し、勇気を出して応急手当てができるとよいと思います。

郷土資料館出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、社会科の授業の一環として、郷土資料館の方を講師に招き、「道具とくらしのうつりかわり」の授業を行いました。昔使われていた本物の道具に実際に触れ、当時の暮らしを感じると同時に、今との違いを知ることができました。

体力テストの様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反復横跳びは、タイミングの良さや素早さを測定するためのものです。
上体起こしは、動きを持続する力を測定するためのものです。
体力・運動能力は、子どもの時期に大きく伸びます。子どもの時期に、運動習慣や良い生活習慣を身につけて体力・運動能力を高めることが、生涯の体力・運動能力を保つことにつながります。

体力テスト6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長座体前屈の測定です。
身体の柔軟さを測定します。

体力テスト5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でも、測定があります。
立ち幅跳びの様子です。
1,2,3と調子を整えながら跳んでいました。
スタートラインからかかとまでの跳んだ距離を測定します。

体力テストの様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げの続きです。

ボールを拾って次の友達のために準備する役割も行いました。

体力テストの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げは、2回測定します。
「ちょっと上の方に投げたら、思ったよりとんだ」という声が聞こえました。
自分でこつを見つけて挑戦していました。

体力テストの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートル走とボール投げの様子です。

体力テストの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞くときも、コロナ感染や熱中症、安全に気をつけつつ、体力テストを行いました。
50メートル走です。
ゴールの赤いコーンを駆け抜ける気持ちで走りました。

28日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムの時間の続きです。
外に遊びにいく子がいるなか、週番の引き継ぎも行われていました。
ごくろうさまです。

先日、トイレのスリッパが揃っている様子を見られた来客者が、「すごいですね。いい子たちですね」とほめてくださいました。当たり前のことを当り前にできる良いところを見ていただけて、嬉しかったです。今日も、もちろん揃っていました。

28日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムの時間になりました。
10:30〜10:55分まで、元気に過ごせる楽しみな時間です。
今日は、熱中症の心配がないため、外に遊びにいく子がいます。
ちゃんと水筒をもっています。
さあ、運動場で遊ぶぞ!

27日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のインタビューの続きです。
先生たちの名前を覚えて、名前をつけてあいさつしたり話をしたりしてくれると嬉しいなあと思います。

27日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のインタビューの続きです。
さて、先生たちのどんなことを知ったかな。

27日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のインタビューの続きです。
だれが何をするのか、役割分担もしっかり決まっていました。

27日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科の学習で先生たちにインタビューにきました。
驚いたことに、グループ全員が、元気に名前とあいさつを言って校長室や職員室に入ってきました。さすが、1年生!

27日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、理科の学習中です。
なにやら電池の働きを調べているようです。
検流計を使うと、目に見えない電流の流れ方が確認できます。
針の動きを見て、驚いたり納得したりと子ども同士のかかわりの中で学んでいました。
ディスタンスをとりながら、でも結果はみんなの目で確認しています。
子どもたちなりに、密を意識して活動をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30