・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

5月11日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業では、タブレットを活用していました。自分が調べた記事から、必要な写真や情報を「メモ」におとしていました。中々の使いこなし方です。

5月10日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日見ていると少しずつ変わります。「あれ?」「あっ!」そんな声が思わず出てしますことに気づくとうれしくなりますね。
1年生の鉢は、しばらくするとどんな変化が起きるのでしょうか。

5月10日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日に行われるはずだった運動会。(11日付のおたよりで延期のお知らせをしました)
6年生は、開閉会式の役割の打ち合わせや赤組・白組のとりまとめなどに意欲的に取り組んできました。時期はずれてしまいましたが、きっとまたリーダーシップを発揮してくれるだろうと期待しています。
高学年になると、委員会の仕事で朝から働いている子もいます。この日、教室にいた6年生は、自分たちで朝の会を進めていました。自分たちの立場でできることを進めている6年生は頼もしいです。

5月10日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝です。
宿題のチェックをしたり、配布物を配ったり、次の日の予定を書いたり……
結構やることがあるのです。でも、クラスや友達のために気づいたことを行う子どもたちがたくさんいます。
汗ふきタオルの準備もオッケーです。これからは、暑くなるので忘れずに持ってきてくださいね。

5月7日給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当なら楽しく会食したいところですが、みんな前を向いての会食となっています。今はちょっと我慢しましょう。

5月7日給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番の子には、先生が先に配膳をします。当番が終わると、きちんと着替えをしていました。

5月7日授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業です。発芽に必要な条件は何だろうと考え、実験の始まりです。
どのくらいの水を入れようか?種に名前を付けようか?どうなるのだろうか?
経過観察が楽しみです。

5月7日授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、ジグソーパズルに挑戦中でした。形が似ているピースからこれだと思うものを選び、つまんでそっとはめこみながら、だんだん作品が出来上がってきました。完成してにっこり!やりました!

5月7日授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが、自分で好きな色を選んだり、互いに協力し合ったりして作業を進めていました。
さて、この作品は、だれに届いたのかな。

5月7日授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組、2組では、折り紙で作品を作っていました。
やり方を聞きながら、みんな真剣です。細かい作業でも、手先を器用に使ってがんばります。

5月7日の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業です。ディスクオルガンは、6人で1台を使うのに、ヘッドフォンを使うと、自分の音だけが聞こえるようにできます。指づかいや音取りなどをがんばって練習をしていました。

5月7日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、X、Y、a、b、cなどの文字式を使った学習していました。数字が文字に変わるだけで、ぐんと難しく感じるのでは?
4年生の算数は、わり算の筆算の学習です。こちらも、悪戦苦闘しがちな学習です。あれ?今まで習った筆算では、いちばん下に答えが出ていたはずなのに、わり算の筆算は、いちばん上に答えを書くなんて……この気づきだけでも子どもにとっては驚きの学びです。

週番の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(金)に5・6年生で振り返りと来週の生活目標などの引継ぎをしました。
5月10日(月)からは、「時計を見て行動しよう」というめあてです。運動会の練習に向けて、全体を意識しためあてになっていますね。

授業参観 特別支援学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組 「よく聞いて スリーヒントクイズ」
3組 「ふえたり へったり」
4組 「おうちの人と楽しくすごろくをしよう」

授業参観 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年 算数「文字を使った式」

問題を読み取り、x、yを使った立式づくりを行いました。

授業参観 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 算数 「体積」

体積の公式を使って、身の回りにあるものの体積を測ることに挑戦しました。

授業参観 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 体育「身体つくり運動」

ラダートレーニング、新聞紙を使った運動など、いろいろな運動に挑戦しました。

授業参観 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 理科 タブレットを使い、身のまわりで見つけた生き物を発表しました。

授業参観 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 道徳「なにをしているのかな」

学校の絵の中から、よい行い、悪い行いを探して、みんなで発表しました。

4年生の国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、漢字辞典の使い方を学びます。
漢字を調べたいとき、1つの漢字の探し方は3通りあります。
どの探し方を使うと便利なのかな。
国語辞典とは、ちょっとちがった楽しみ方ができるかもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30