29日の様子2いざというときのために、何度でもチャレンジすることは大切です。 29日の様子1力石の消防署員の方を講師に、職員で学びました。 28日の様子水まきや飼育、掃除、来客対応、校内見回りなど仕事は案外たくさんあります。 日直の先生は、朝からしっかり水をかけていました。植物も喜びます。 子どもたちがいない時期に、いろいろな業者の点検が入ります。 今日は、浄化槽や受水槽の点検があり、校内が断水していた時間帯もありました。 会計の支払いも行います。 27日の様子3子どもが、「わかった!」「やれた!」「みんなと考えたことがおもしろかった!」と感じる授業を目指して頑張っています。 27日の様子211月に、豊田市教育委員会の学校訪問があります。 その学校訪問に向けての計画や、研究授業についての検討などを行いました。 27日の様子1自分たちが育てている稲を気にしてきてくれるのですね。 友だちの稲も、みんな元気に育っていると教えてくれました。 嬉しい姿です。 「稲をしっかり育てるゾウ!」の子たちでした。 26日 現職教育2子どもたちの困り感を察知し、適切な支援を心がけたいと思います。 26日 現職教育1夏休み初日出張や研修に出ている職員、オンラインで別室で受講している職員、教室で仕事をしている職員、休みを取っている職員など様々なので、昨日までとは違った職員室の風景が見られました。 廊下には、地域の方から頂いた鈴虫がいます。みるみる大きくなってきました。 成長が楽しみです。 職員室前の花壇では、公務手さんたちが手入れしてくださったかながきれいに咲いています。休み中に枯らさないように気をつけたいです。 七夕の願い事〜がほしいな。 〜がやりたいな。 一年間いい日が続くといいな。 などなど願い事がだんだん飾られていきます。 友だちは、どんな願い事しているのかな? 7月7日は七夕ですさてどんな願い事をしたでしょうか。 25日授業参観今年度は2回目になるので、子どもたちも緊張がとけて嬉しそうでした。 学校アドバイザー会議おはなしの森21日の様子4今朝は、すっきりとしたさわやかな空でした。 職員室前の花壇には、コキアがちょうどかわいい大きさに育っています。私は、このくらいの大きさのコキアが好きです。癒されます。 朝のあいさつ運動声をかけてくれる高学年のお陰で、朝から元気が出ます。 お昼の放送では、あいさつがよかった通学班、朝のあいさつや昼のあいさつが元気にできた友達の名前を紹介しています。 放送で呼ばれた男の子が、「ぼく、呼ばれた!」とうれしそうに教えてくれました。あいさつは魔法の言葉。おもわず笑顔になります。 6月1日 オンライン朝の会担任の先生は、職員室と会議室からクラスにビデオ配信をしました。 教室では、子どもたちがそれぞれのタブレットで、先生からの話を聞きます。 6年生では、健康観察のとき、「挙手」のサインを使ったり、コメントを送ったりして元気であることを伝えていました。先生は、名簿にチェックをしながら全員の体調を確認できました。 5年生では、順番にマイクをオンにして、しりとりを行っていました。教室では、一斉にマイクをオンにするとハウリングを起こしてしまうのでできませんが、順番に行うことで全員がマイクのオン・オフの使い方を練習することができました。 1〜4年生でも、オンライン朝の会を行う計画を立てています。 タブレットを持ち帰って活用するための取組を進めています。 28日の様子1ウサギの名前は はくっぺ ひかる わたまる です。 ウサギにも、それぞれ性格があるようです。 3年生の子は、その性格を知っていて、それぞれのウサギに合わせて世話をする優しい子たちでした。 25日の様子3下の段も、苔がついていたり、真っ黒にくろずんでいたりしました。 そこが、こんなに白くなったのです。 花壇の花もきれいに咲いています。感謝です。 レッツゴータイムの給水タイムでは、みんな一斉に水筒のところに駆けよってきます。これから暑くなるので、水分補給に気をつけていきます。 25日の様子2笑顔いっぱいで、「いただきます」をしていました。 今日の空は、いろんな形の雲がありました。気持ちがよい空でした。 |