休み時間の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目が終わると、運動場に出て多くの児童が遊んでいます。熱さ指数を確認しながら児童の様子を見て回っているところです。運動制限するほど数値は上がっていませんが、暑さの耐性には個人差があるので、無理をしないように声をかけています。
 鉄製遊具で楽しそうに遊んでいる児童が多くいますが、夏休み期間中に、新しい遊具に変わります。木製遊具の撤去が来週から始まり、7月末から古い鉄製遊具の撤去、新しい鉄製遊具の設置作業と続きます。運動場に工事の柵が取り付けられます。保護者や地域の皆様には来校時に不自由をおかけしますが、ご理解ください。

4年生社会科出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊田市上下水道局職員2名に来校していただき4年生の出前授業を実施しました。実験により、ティッシュをトイレで使用したら水では分解されずに水道管が詰まる、油を下水に流さ無いように処理する方法を知りました。汚れた水をきれいする為に、薬や微生物の力を利用していることを知り、最後の感想に述べるほど印象に残ったようです。

4年生飯野川の研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合的な学習の時間クスノキタイムで飯野川の研究をしています。5月25日の自然にふれあう会では保護者と一緒に飯野川の水性生物調査と清掃を行いました。今日は、卒業生で共働本部コーディネーターの清水有樹さんに、4年生が伺いたいことがあり、講師として来校していただきました。清水さんは、高学年の頃の飯野川の写真を提示し、当時の環境や小学生の活動を説明してくださいました。今日のお話をきっかけに、4年生の活動は、より広がり、深まるでしょう。

学校環境衛生検査

画像1 画像1
 児童にとって健康的で快適な学習環境であるために、定期的に検査を行なっています。今日は学校薬剤師の深津さんに測定していただいています。空気換気と照度を6年生教室と理科室で測定しています。雨が上がり蒸し暑くなってきましたので、窓を開けて扇風機で空気を積極的に入れ替えています。子どもたちの学習環境として良好な数値が出るといいです。

学校に到着しました

画像1 画像1
 予定よりも早く到着しました。帰りのバスでは熟睡している児童もいました。曇り空で快適に散策できましたが、疲れている児童もいます。予定より若干早いですが、一声下校を行います。
 環境学習に力を入れています西広瀬小学校の児童が、今回の行事により、一層、視野が広まったことと思います。保護者の皆様。自然に学ぶ会に向けて、お弁当をはじめ準備等のご協力ありがとうございました。

学校に向けて出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 時間通り集合し、アクア・トトぎふを出発しました。帰りは中央道、東海環状を通って帰ります。

木曽三川公園散策

画像1 画像1 画像2 画像2
 国営公園を縦割り班で散策しています。再集合の時刻まで1時間、班で決めた順路で回ります。

昼食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 水族館を出て、班で決めた昼食場所に向かいました。多くの班は芝生広場を選んだようです。天気は曇りで、暑さはそれ程感じません。お弁当をいただきます。

学習会「川の環境問題」

画像1 画像1 画像2 画像2
 アクア・トトぎふ職員さんによる講義の時間です。川の汚れと外来種に関してお話してくださいました。家庭排水の話は、自然に学ぶ会での6年生の実験につながる内容でした。コーヒーや天ぷら油を川に流したら、生物が棲めるようになるには何リットルの水で薄める必要があるかをデータを使って解説してくださいました。

クラゲコーナー・ふれあい水槽

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラゲの幻想的な水槽に子どもたちは足を止めて見入っていました。学習会を開催するホール前に、生き物と触れ合える水槽があり、恐る恐る手を入れている児童もいました。

アジアの川コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階からアジアの川・世界の川コーナーと続きます。自分より大きな淡水魚に皆驚いていました。

長良川の上流ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
 館内に入ると4階から順路がスタートします。長良川の上流に棲む生物を観察しました。学校ビオトープに棲む生物も見られました。ビオトープを訪れても、隠れていて見られませんが、水族館では水槽で観察することができました。

アクア・トトぎふ到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定より早く到着しました。トイレ休憩をし、班ごとに集合写真を撮っています。今回は、卒業アルバムの制作を毎年担当している稲垣写真館さんに撮影を依頼しています。

自然に学ぶ会 学校出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 西広瀬小学校の特色ある行事である、自然に学ぶ会が始まります。今朝は全校児童が元気に登校しました。今日の活動をとても楽しみに班活動で準備を進めてきました。縦割り班でバスに乗り込み、いよいよ出発します。

休み時間の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場畑の周りで、草を観察している児童がいたのでインタビューしました。草ではなく生き物を探しているそうです。カマキリを逃して悔しそうでしたが、その後、バッタを見つけて虫かごに入れていました。
 今日は雲がかかって気温が上がらず、過ごしやすい天候です。

3年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな数の学習をしています。今日は数直線の特徴を見つけました。0から始まり、目盛りがかかれている。右が数字が大きい。目盛りの長さに違いがある等、自分で分析して数直線の特徴を学んでいました。気付いたことは隣同士ペアを組んで、確認し合っていました。

自然に学ぶ会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間後の自然に学ぶ会の準備を、縦割り班ごとに行いました。持ち物や日程、班で訪れるコースを確認しました。
 自然に学ぶ会は西広瀬小学校の特色のある教育活動で、市の補助金を活用して実現している行事です。アクア・トトぎふでは、世界の淡水魚が観察できます。学芸員さんによる学習会「川の環境問題」も計画しています。

1・2年生ビオトープ散策

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、生き物の観察にビオトープへ出かけました。アドバイザーの古田さんが、水槽に様々な生き物を捕獲して、子どもたちに見せてくださいました。子どもたちはザリガニやカエル、メダカを捕まえようと、ビオトープの隅々まで探検していました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋グランパスから、グランパス君が本校を訪問してくれました。一斉下校時に挨拶運動に参加してくれました。立ち止まり丁寧に挨拶をする児童もいれば、元気いっぱいにハイタッチする児童もいました。
 職場体験中の中学生も、一緒に参加してくれました。挨拶運動後に本日の職場体験の感想を聞くと、次のように話してくれました。「5年生の図工の授業では、工作に使う材料を事前に担任教諭が準備する事に今回初めて気付きました。」教師の仕事を、しっかり観察することで気付いた事柄です。

中学生の職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間、中学生の職場体験が本校で行われます。小学校教師の仕事を学びます。3日間で3つの学年に入り、それぞれの業務の特色を学んでもらいます。児童に年齢が近い中学生なので、一緒に遊んでもらえると児童は楽しみにしていることでしょう。
 3名とも、本校の卒業生なので、児童としては体験しています。教師の立場では何を感じるか、感想が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応