野菜の栽培と観察
朝、教室を回ると1年生の教室で、「茄子とトマトの芽がでました」と教えてくれました。1時間目、1年生は丸根山ミニ生命館の前の畑で、育てている野菜の栽培と観察をしていました。手で触りながらそれぞれの野菜の共通点・相違点を見つけ、スケッチしていました。
放課の過ごし方
2時間目終了後の放課を長放課と呼んでいます。子どもたちの多くは、運動場で元気よく遊んでいます。今年度の遊びの傾向は、低鉄棒に人気があり、「さかあがりできました」と笑顔で報告してくれる子もいました。放課が終わると全校一斉の手洗いです。保健室の前で、石鹸で洗い流せるスタンプを手の甲に押してもらい、手洗いを済ませて教室に戻ります。
全校朝の会(5月)
愛知県にも緊急事態宣言が発令されることが決まり、感染防止に努めるために15日の運動会を秋に延期しました。延期の知らせを聞き、子どもたちもがっかりすることはありませんでした。講話では、「聞く」と「聴く」の違いを話しました。「聴く」には、「耳」「目」「心」「素直」の4つの意味が含まれ、理解しながら聞くことであると伝えました。
|
|