少しずつ気温が上がっています。児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

版画できました(4年生)

4年生の図工で取り組んでいる木版画もいよいよ完成です。
仕上げの微調整をしながら、インクをつけて印刷をしました。
これまで彫刻刀でケガをする子がおらず、安全に気をつけて作業できました。
保健の先生も「すばらしい」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

オンライン読み聞かせの会(PTA)

本日の学校公開日は中止となりましたが、同時に企画されていた「読み聞かせ会」を読み聞かせサークルの皆さんのご厚意により、オンラインで実施しました。
全校集会でのスタイルですので、戸惑うこともなく、子どもたちは読み聞かせをすることができました。
コロナ禍で単調になりがちな子どもたちの学校生活に潤いを与えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業プロジェクトで校内整備(6年生)

今日、6年生の卒業プロジェクトで校内整備をしました。
窓ガラスや天窓の掃除をしてくれました。
公務手さんから作業内容やきれいにするこつを教えてもらいました。
いつもは手が回らずにとても汚れていたので、とてもきれいになりうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

直方体の展開図は?(4年生)

4年生の算数では、直方体の展開図の学習をしています。
面と面のつながりを考えて展開図を作成します。
そして、展開図を実際に組み立て、考えたとおりの直方体ができるか確かめます。
平面に書かれた立体を理解するためには、こうした作業をすることが必要です。
画像1
画像2
画像3

筆者の考えを読み取ろう(3年生)

3年生の国語では、説明文「人の家をつつむ形」を学習しています。
説明文のワードを学習用タブレット上で動かしながら、文の構成について考えました。
文章の読み取りは、どの教科でも大切ですので、しっかり学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ドリームプランを作成中です(6年生)

6年生は、総合的な学習の時間に「ドリームプラン」を作成しています。
「消防士になる」「パテシエになる」など自分の夢を1枚の紙に地図にします。
自分や友だちの持ち味を話し合ったり、自分の長所や短所を見つめたりしています。
夢を描く子どもたちの顔は輝いています。
画像1
画像2
画像3

きらり友だちカード(感謝の思いを伝えよう)

きらり友だちカードの今月のテーマは「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。
保健委員会が呼びかけています。
6年生からは、下学年の子に「通学団でしっかりあいさつをしてくれてありがとう」などのメッセージがたくさん寄せられています。
学年を超えてお互いを認め合うすばらしい取組です。
画像1
画像2
画像3

版画ができたよ(1年生)

1年生が作成していた色版画が出来上がり、いよいよ印刷です。
版画用紙を水に浸してから、版画用の色紙で作成した原図の上にのせて印刷をします。
試しの見本を刷り上がったときは、「おー」と思わず声が出ました。
自分の作品に満足をしているようでした。
画像1
画像2
画像3

卒業までのカウントダウン(6年生)

6年生の教室では、卒業までのカウントダウンをしています。
一人一人がカレンダーの1日を作成して、担当の日が来るとみんなの前でスピーチをします。
また、卒業プロジェクトの係からは、現在の進捗状況などを発表し、呼びかけをおこなっています。
卒業までの登校日は、あと29日となりました。
画像1
画像2
画像3

なわとびの級があがったよ(1年生)

1年生の体育では、なわとびを学習しています。
先生の前でなわとび検定の級に挑戦しています。
級の上がった子は、次々と私の前に来て「〇級になったよ!」とうれしそうになわとびカードを見せてくれました。
できるようになった喜びを素直に表現する1年生は、本当にかわいいです。
画像1
画像2
画像3

版画を印刷したよ(4年生)

4年生の図工で製作している版画もいよいよ印刷の段階を迎えました。
試し刷りをしたあと、修正を加えて完成になります。
力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

昔話を紹介したよ(2年生)

2年生の国語科では昔話を読んで、学習用タブレットの発表ノートにまとめました。
今日は、まとめた発表ノートを使って、学級のみんなに向けて、本の紹介をしました。
上手にまとめてあって感心しました。
画像1
画像2
画像3

第2回教育協議会を開催しました

第2回の教育協議会を開催しました。
学校や地域コーディネーター活動の報告があり、顧問、委員からご意見をいただきました。
「コロナ禍にあっても、地域学校共働本部の働きかけにより地域の力を借りながら、よい学校支援につながっている」と評価を受けました。
画像1
画像2

卒業プロジェクトで校地整備(6年生)

6年生は、卒業プロジェクトで校地の整備をしました。
校内整備をしていただいる公務手さんから作業の諸注意を聞いてから、張り切って整備にとりかかりました。
側溝そうじとグラウンドの整地をチームに分かれ、実行委員の指示で手際よく作業しました。
寒い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞もらったよ(4年生)

4年生に今年初めてのきらり輝き賞を渡しました。
・学級活動で学級レク「なかよしタイム」の運営を上手にした
・百人一首のうち決められた10首を全部覚えた
などが受賞理由です。
おめでとうございます。
画像1
画像2

もの溶け方を調べたよ(5年生)

5年生の理科では、「ものの溶け方」の学習をしています。
今日は、ミョウバンが水に溶ける量を調べました。
目に見えなくなったものを実験の結果から、どのようになっているかを考えることは、科学的な思考を必要とします。
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール楽しいよ(4年生)

4年生の体育では、ハンドベースボールを学習しています。
打者がボールを打ったあと、ボールを投げてアウトにするのではなく、守備の子が走者よりも早く集まるとアウトになるというルールで行っています。
受けそこないなどのエラーが減るので、楽しくゲームをしています。
画像1
画像2
画像3

昔の暮らしって大変(3年生)

3年生の社会科では、昔の暮らしについて学習をしています。
洗たく板での洗たくやかまどを使った炊事などの様子のビデオを見ました。
先日、郷土資料館の出前授業で実際に道具を見て、触ったところなので、とてもイメージしやすかったようです。
「えー、ご飯を作るのこんな大変なの?」という感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

思い出の絵をかいたよ(1年生)

1年生の図工では、色紙を使って貼り絵で思い出の絵をつくっています。
「何をかいているの?」と聞いてみると、「なわとび」「あやとり」「たこあげ」と最近の遊びをテーマにしている子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

元気な赤ちゃん産んでね

養護の先生が、出産のために明日までの出勤となります。
本日の一斉下校の時間に全校の児童にあいさつをしていただきました。
子どもたちからは、各学年の代表の子が「元気な赤ちゃんを産んでください」と言いながら感謝の手紙を渡しました。
これまでありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応