複数の資料を見て考えたよ(5年生)
5年生の国語では「資料を見て考えたことを話そう」という単元を学習しています。2/16の学習では、教科書に載っている複数の資料を見て、自分の意見をまとめ、文章に表現しました。
資料は、1食品ロスの内訳(円グラフ) 2家庭における食品別食品ロスの内訳(円グラフ) 3食品を食べきれず捨てた理由(表) 4日本の食品廃棄量(棒グラフ) 5清掃工場に運びこまれた食品ロスの一部(写真) 6食品ロスを減らすための取組例(ポスター) の6種類です。 児童は自分が使う資料を選択し、自分の意見をまとめていました。「『品質が悪くなったから』や『飽きたから』など、自分勝手な理由が多い。こうした問題点を知り、意識することが大切だ」と、意見を書いていた児童がいました。 |