伊保リンピック(10/6)
10月6日に「伊保リンピック」が開催されました。フレンド班(異学年の縦割り班)で出し物を用意して、それぞれが競技者になったり係を分担したりして、楽しくゲームを行う行事です。
出し物紹介 ・ペットボトルボウリング、 ・ほうき DE ゴルフ、 ・宝探し、 ・豆つかみ、 ・空き缶タワー、 ・ボールインバケツ、 ・シューズとばし、 ・キッキングスナイパー 今まで、6年生を中心に仲よく協力して準備をしてきたので、会はとても盛り上がり、楽しいものとなりました。 どの出し物も、ルールがしっかり考えてあり、また、楽しませるような工夫がありました。6年生のリーダーシップをたのもしく感じるとともに、それを支える5年生を中心とするみんなの良い動きがあってこそ成功したのだと感じました。 JRC委員会 あいさつ運動 (9/29)
校内で元気な挨拶の声が響くよう、JRC委員会が計画して「あいさついっぱい運動」を進めてくれています。高学年が低中学年に働きかけて、元気なあいさつの声が学校中に響いています。
これをきっかけに、さらにあいさつの輪が広がることを期待しています。 6年生 伊保リンピックアピール(9/15)
9月15日の全校集会で、6年生から全校児童に対して、伊保リンピックについてのアピールがありました。下学年の子たちにどのように協力して欲しいか、具体的な説明をしながら、協力して成功させようというメッセージを伝えました。
リーダーとしての自覚がどんどん高まっていくことを、頼もしく思います。 お皿ピカピカ週間の表彰 (9/15)
9月15日の全校集会で、給食委員会から「お皿ピカピカ週間」の表彰がありました。「お皿ピカピカ週間」は、給食を作ってくれる人、給食となる食材を育てたりとったりしてくれた人に感謝する心をもって、給食を残さず食べようという取り組みでした。
多くの学級がしっかりと取り組みましたが、よく努力できた学級に対して給食委員会から表彰がありました。 フレンド活動(9/3)
フレンド活動(縦割り班による活動)で、伊保リンピックの準備が始まりました。この日は、各班で相談して班の出し物を何にするか考えました。10月6日の実施に向けて、協力して準備をすすめていきます
給食に伊保小の野菜(7/16)
1・2年生と7組では、学級園でなすを栽培しています。今日の給食「なすとペンネのトマト煮」には、伊保小で栽培したなすが使用されました(食材の一部として使用)。給食センターの皆さんにはご配慮いただき、ありがとうございました。
写真は、2年生に給食づくりの様子を伝える栄養士さんです。 姿勢強調週間(6/26)
今週1週間、養護教諭の呼びかけで、姿勢強調週間を実施しました。授業中よい姿勢で学習しようという取り組みでしたが、みんな前向きに取り組み、よい姿勢に対する意識付けを図ることできました。
写真はよい姿勢で先生の話を聞く4年生の児童です。 保見中生とのふれあい(6/19)
6月17日から3日間、保見中の2年生6名が、職場体験学習のため、伊保小学校で体験をしていきました。小学校の教師を体験したいという要望だったので、低中学年での授業の補助やスポーツテストの補助など、学習の支援の手伝いをがんばってもらいました。
中学生ともなると、さすがにしっかりしていて、自分から気づいて働く姿、あいさつがしっかりでき礼儀正しい姿など、小学生の見本となる行動を示してくれました。 19日には、6年生に向けて、中学校生活について話をしてくれました。来年は中学生となる6年生にとっては、不安を解消し、意欲を高めるとてもよい機会となったようでした。 フレンド遊び(4/16)
久しぶりに晴れました。フレンド班で、思いっきり遊びました。みんな高学年の指示をよく聞いて、楽しく遊んでいました。遊び終わった後は、汗ばむほどのよい季候でした。これからしばらく、こんな季候が続くとよいですね。
フレンド活動が始まりました。(4/10)
新しい学年が始まって一週間がたちました。新しい先生、新しい教室にも少しずつ慣れ、学習も本格的に始まりました。先週は、身体測定、通学団会、フレンドはじめの会など、年度初めの諸行事がたくさんありました。そのような中で、通学団会やフレンドの活動では、6年生が最高学年として意欲的に下学年の子をまとめ、リーダーシップを発揮していました。みんなが楽しく、そして安全に学校生活を送れるよう、高学年の役割は重大です。フレンドや通学団の場面で、よく考え、自分から進んで行動してくれることを期待しています。
1年生にとっては初めての経験となるフレンド活動。伊保小学校では、全校児童で縦割り班を作って、遊びや掃除などの活動を行っています。遠足や伊保リンピックなどの楽しみな行事もあります。この活動を通して、異学年とふれあうことでそれぞれの学年に応じた心の成長がきっとあることと思います。 |