子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

ラリーを応援しています

先日5年生がバッジとともに持って来てくれたぬりえのラリーカーに色を付けました。どんな色をつけようか、わくわくしながら一生懸命色塗りをしていました。大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」と共に、ラリーを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのはちまき

大畑フェスティバルで使用する、はちまきをつける練習を教室で行いました。「先生、上手にリボンが結べません」「剣道をやってるから、後ろでリボン結べるかも」などと言いながら、はちまきを結んでいました。結んだはちまきが、ずるずる落ちてきたとき「スイカ割りになっちゃうよ〜」と言っていた子がいて、教室はさらに楽しい雰囲気になりました。やる気満々の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 朝食

豪華な朝ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 屋上見学 その3

屋上で集合写真を撮っていただきました。
画像1 画像1

バリアフリー演劇会「ヘレン・ケラー」〜ひびき合うものたち〜その4

東京演劇集団「風」のみなさんのおかげで、大畑っ子にとって気付きの多い、すてきな1日になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「東京演劇集団 風」の劇団員さんと一緒にお掃除

「東京演劇集団 風」の皆さんと一緒に給食を食べたことで、大畑っ子は劇団員の皆さんと仲良くなりました。そのため、掃除の時間にも、劇団員の皆さんと一緒に壁や床を拭く姿が見られました。
劇団員の皆さん、大畑小学校をきれいにしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バリアフリー演劇会「ヘレン・ケラー」〜ひびき合うものたち〜その3

劇の後半では、事前に練習していた「子守歌」(手話付き)を俳優さんたちとみんなで一緒に行いました。また、ヘレンが水を感じ、物には名前があるのだと認識し、アニー・サリバン先生と喜び合うクライマックスでは、全校児童が「TEACHER」を指文字で表現しました。「大畑小学校の皆さんも、指文字で表しています」というアナウンスが流れ、会場が一つにまとまり、一緒に「ヘレンケラー」の劇を作っている感覚をもつことができました。1人ではない、周りの人たちの支えと愛があって、幸せな人生を作り上げていくのだというメッセージを大畑っ子みんなで受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリアフリー演劇会「ヘレンケラー」その2

劇の前半、食い入るように真剣な表情で観劇していた大畑っ子たち。休憩タイムでは、「おもしろい!」「もっと見たい!」「続きが楽しみ!」と話していたり、自由に舞台にあがらせてもらったりしていました。本格的な舞台装置を間近に見たり触ったりさせていただけるなんて、貴重な経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリアフリー演劇「ヘレンケラー」観劇会ワークショップ

東京演劇集団 風の皆さんをお招きし、「ヘレンケラー」の観劇会を行いました。劇の前に、指文字や手話、歌などについて教えていただくワークショップがありました。舞台装置を見学するチャンスもあり、子どもたちは目をきらきらさせてワークショップに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「たのしいあそびがいっぱい」

家で用意してもらった材料を使って、船を作ったり、水てっぽうを作ったりして遊びました。真っ直ぐ進むように、風向きを考えたり、水にちゃんと浮かぶか重さを考えたり試行錯誤していました。実際に水に浮かべてから「上が重すぎるから、この部分を減らします」と言って、船を変化させている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちのとき

夏休み前には、巣から顔を出して外の様子をうかがっていた燕の子たち。成長し、巣を離れて校舎周りで飛ぶ練習をする姿が、毎日見られるようになりました。いよいよ巣立ちのときですね。燕たちが巣を作る場所は、人にとっても幸せにつながるよい環境といわれています。大畑小に幸運を運んできてくれた燕たちが、元気に旅立ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コシアカツバメ

図書室のベランダに巣をつくっているコシアカツバメが顔をのぞかせ、飛び立ちました。しばらく待っていると、また巣へ戻ってきました。コシアカツバメと言われるだけあり、背中にはっきりとオレンジ色を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ通学班会がありました。

 7月11日の帯の時間に、ミニ通学班会を行いました。夏休みまであと1週間となるこの時期に、通学班での登下校の様子を振り返りました。
 よかったところとして、地域の方々に元気よくあいさつができたことや1年生が速く歩くことができるようになり、班のみんなで上手に並んで登校できるようになったことなどがあがりました。改善点としては、傘を差しているときや閉じた傘の持ち方についてがあがりました。閉じた傘を縦に持つことで安全に歩くことができるという意見も出ました。
 夏休みまであと少しありますが、交通安全を合言葉に、子どもたちには元気と登下校してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び その2

6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。初めに6年生からゲームの説明があり、なかよし班のみんなに、実際にやってみせていました。ジェスチャーで伝言ゲームをしましたが、ジェスチャーだけで伝えるのはなかなか難しく、猫が手招きしていることを伝えたつもりが、自由型で泳いでいるよう伝わるなどということがありました。笑顔いっぱいで、とても楽しい時間となりました。なかよし班遊びを通して、班のみんながどんどん仲良くなりますね。次のなかよし班遊びが今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び その1

長放課、なかよし班遊び(縦割り班遊び)をしました。
なかよし班は、赤、緑、白、黄の4色に分かれて活動をしています。

黄色班は、「新聞じゃんけん」をしました。

<「新聞じゃんけん」のルール>
1人ずつ、同じ大きさの新聞を用意して広げ、その上に乗ります。
代表の子とジャンケンをして、負けた人とあいこの人は新聞を半分に折り、再びその上に乗ります。
ジャンケンに負けるか、あいこになるたび新聞を折っていき、乗れなくってしまったら負けです。

学年関係なく、大盛り上がりの遊びでした。
6年生のみなさん、楽しい遊びを考えてくれてありがとう。

おうちでも「新聞じゃんけん」いかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科研究授業

本日の5時間目に、4年生の社会科研究授業を行いました。はじめに、豊田市の水道水がどれかをあてる利き水大会をしました。その活動を通して、子どもたちは豊田市の水道水に興味をもちました。そこから、自分たちの学びたいことを出し合い、それらをつなげて、これから学習していくことをみんなで話し合って決めました。4年生の子どもたちは、授業中終始意欲的で、次々と発言がつながり、楽しく意見の交流ができていました。子どもたちにとって、とてもよい学びになっていたのと同時に、教員としても、ベテランの先生の授業を見て、学ぶところがたくさんあった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観「道徳の授業」その5

授業の時間が終わるころには、黒板は子どもたちの意見で埋め尽くされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観「道徳の授業」その4

自分の考を書く時間も大切です。静かに一人学びに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観「道徳の授業」その3

ネームプレートを使って自分の意見を表す方法は、みんなの意見を知ることができます。学習用タブレットなどのICT機器を利用する場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観「道徳の授業」その1

学校公開日の3時間目は、道徳の授業参観でした。授業では、机をグループやコの字型にして、向かい合って話し合いました。子どもたちは友だちの考えを聞くたびに、うなずいたり感心したりしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学習について

その他

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動