なかよし班遊び その2
6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。初めに6年生からゲームの説明があり、なかよし班のみんなに、実際にやってみせていました。ジェスチャーで伝言ゲームをしましたが、ジェスチャーだけで伝えるのはなかなか難しく、猫が手招きしていることを伝えたつもりが、自由型で泳いでいるよう伝わるなどということがありました。笑顔いっぱいで、とても楽しい時間となりました。なかよし班遊びを通して、班のみんながどんどん仲良くなりますね。次のなかよし班遊びが今から待ち遠しいです。
なかよし班遊び その1
長放課、なかよし班遊び(縦割り班遊び)をしました。
なかよし班は、赤、緑、白、黄の4色に分かれて活動をしています。 黄色班は、「新聞じゃんけん」をしました。 <「新聞じゃんけん」のルール> 1人ずつ、同じ大きさの新聞を用意して広げ、その上に乗ります。 代表の子とジャンケンをして、負けた人とあいこの人は新聞を半分に折り、再びその上に乗ります。 ジャンケンに負けるか、あいこになるたび新聞を折っていき、乗れなくってしまったら負けです。 学年関係なく、大盛り上がりの遊びでした。 6年生のみなさん、楽しい遊びを考えてくれてありがとう。 おうちでも「新聞じゃんけん」いかがでしょうか? 4年生 社会科研究授業
本日の5時間目に、4年生の社会科研究授業を行いました。はじめに、豊田市の水道水がどれかをあてる利き水大会をしました。その活動を通して、子どもたちは豊田市の水道水に興味をもちました。そこから、自分たちの学びたいことを出し合い、それらをつなげて、これから学習していくことをみんなで話し合って決めました。4年生の子どもたちは、授業中終始意欲的で、次々と発言がつながり、楽しく意見の交流ができていました。子どもたちにとって、とてもよい学びになっていたのと同時に、教員としても、ベテランの先生の授業を見て、学ぶところがたくさんあった授業でした。
|