4年生 社会科研究授業
本日の5時間目に、4年生の社会科研究授業を行いました。はじめに、豊田市の水道水がどれかをあてる利き水大会をしました。その活動を通して、子どもたちは豊田市の水道水に興味をもちました。そこから、自分たちの学びたいことを出し合い、それらをつなげて、これから学習していくことをみんなで話し合って決めました。4年生の子どもたちは、授業中終始意欲的で、次々と発言がつながり、楽しく意見の交流ができていました。子どもたちにとって、とてもよい学びになっていたのと同時に、教員としても、ベテランの先生の授業を見て、学ぶところがたくさんあった授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観「道徳の授業」その5
授業の時間が終わるころには、黒板は子どもたちの意見で埋め尽くされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観「道徳の授業」その4
自分の考を書く時間も大切です。静かに一人学びに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観「道徳の授業」その3
ネームプレートを使って自分の意見を表す方法は、みんなの意見を知ることができます。学習用タブレットなどのICT機器を利用する場合もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観「道徳の授業」その1
学校公開日の3時間目は、道徳の授業参観でした。授業では、机をグループやコの字型にして、向かい合って話し合いました。子どもたちは友だちの考えを聞くたびに、うなずいたり感心したりしている様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現職教育「特別支援教育についての研修」
本日(6月22日)パルクとよたから講師をお招きして、特別支援教育についての研修を行いました。講義のあと、架空の特別支援学級の子を想定して、その子に合った目標や配慮事項、指導内容等について、2グループに分かれて話し合いました。その後の発表では、どちらのグループも、想定した子のことを考えた目標や配慮事項等になっており、講師の方からお褒めの言葉をいただきました。研修で学んだことを今後の支援や指導に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生 体育(2回目の水遊び)
今日の準備は、1回目より素早くでき、チャイムと同時に授業を始めることができました。流れるプールをした後で、水に顔をつけたり、ペアでじゃんけんをしたりしました。授業後、「今日お風呂でもやってみるね」と嬉しそうに話している子がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ通学班会
今日のなかよしタイムに、ミニ通学班会を行いました。登下校中によくできていることや困っていることなどについて話し合いました。「あいさつがよくできてる」「横断歩道を渡るときにちゃんと手をあげて渡っている」など、よくできていることが挙げられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前の「木」について
健康委員会では、大畑小や大畑地区の素晴らしいところを書いた葉でいっぱいの木を育てようと、計画をしています。保護者の方、地域の方もご来校の際は、ぜひご覧ください。
この木の名前は、これから子どもたちと考えていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
月曜日、第3回委員会活動がありました。
健康委員会では、学校保健委員会や、校内の掲示について、話し合ったり準備をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() プールの使用開始に向けて
来週から始まるプールでの授業に向けて準備が進んでいます。「お兄さん、お姉さんたちがきれいに掃除してくれたおかげ」と大畑っ子みんなが、プールの授業を心待ちにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
道徳科の授業で、仕事について考えました。仕事にやりがいをもつには、小さな変化でも、前進している部分を見つけるとこが大切なのではないかという意見も出て、深まりのある授業になりました。
![]() ![]() 掃除ミーティング
第2回掃除ミーティングを行いました。
6年生を中心に高学年が活躍をしました。 今日の振り返りを明日から、いかしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外学習 お世話になった所員さんと
お世話になった所員の方と、帰る前に記念撮影をしました。
所員の方の温かいご指導のおかげで、楽しくて大成功の野外学習でしたね。 バスに乗った後も、5年生の姿が見えなくなるまで、お見送りをしてくださいました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外学習 今から帰ります
バスに乗って今から小学校へ帰ります。
みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外学習 退所式
いよいよ退所式です。
「まだ帰りたくない」「もう帰るの?」と、野外学習の終わりを寂しがる子もいます。 最後に、所員の方にたくさん助けていただいたことに、感謝の気持ちをお伝えすることができました。 野外学習での学びをこれからの生活にいかせるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外学習 お弁当
昼食は、どんぐり食堂のおにぎり弁当です。
川のせせらぎを聞き、自然を満喫しながら美味しく食べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外学習 ロープワーク
所員の方からご指導いただき、ロープワークをしました。
引っ張っても緩まず、しっかり固定できる結び方や、2本のロープを結び合わせる方法を学びました。 学んだ結び方を活用し、ロープでブランコを作って、楽しむこともできました。 アウトドアや災害時にも役立ちそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外学習 清掃その2
お風呂やトイレ、どんぐり食堂も掃除をしました。
自分たちが使った場所以外の汚れにも気付き、きれいにすることができました。 所員の方からも「細かい所まで、丁寧に掃除ができましたね」と、お褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外学習 清掃
自然の家を「来たときよりも美しく」を合い言葉に全員で協力して掃除をしました。
所員の方に、布団や毛布のたたみ方、しまい方のチェックを受け、合格をいただきました。 一晩お世話になった自然の家。美しくして感謝の気持ちを届けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |