子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

学校公開日 5年 6年

5年生(写真上)と6年生(写真中・下)の国語科はどちらもグループで活動していました。

5年生は、「漢字の成り立ち」の学習として象形文字にはどんな漢字がグループで出し合っていました。
6年生は、「文章全体の構成を図にまとめよう」という課題を、まず個人で考えてから、グループで自分の考えを伝え合っていました。

このように、グループの活動では、「考えを出し合う」「自分の考えを深める」「お互いの考えを出し合って結論を出す」など、いろいろな目的があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30