学校が再開しました!
全校集会では、交通安全子ども自転車愛知県大会の表彰が行われました。
地域の方の指導のもと、5月からの練習の成果を発揮し、見事、団体5位となりました。 校長先生からは、大畑小学校開学150年についてお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食準備 1〜3年
久しぶりの給食当番です。
手順や役割を思い出しながら、どの学年も友達と協力して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策
9月以降も給食は黙食です。
休み時間には手洗いをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【安全】防災給食
健康委員の6年生がお昼の放送で話したことを紹介します。
*********************************** 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ごまつくね、フルーツポンチ、みそ汁、梅びしお、おにぎりです。」のりが入っている袋を開いてラップのように利用し、ごはんをのせ、梅びしおを具にして、おにぎりを作って食べましょう。 1923年9月1日に、東京を中心とした地域で関東大震災という大きな被害をもたらした地震がありました。このことから、9月1日を含む1週間を「防災週間」としています。 豊田市では、災害の時に備えて、給食センターに粉末の「みそ汁」を備蓄しています。今日の給食は、この「みそ汁」を使い、避難所で出されるような食事をイメージしました。みなさんも普段から、災害に備えて身を守る方法を話し合っておくといいですね。 ********************************** ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前全校集会
感染対策を講じて、全校集会を行いました。
ダブルダッチ大会の表彰を行った後、校長先生からお話がありました。 ※大畑小学校には「多目的室」というオープンスペースがあります。 全校集会だけでなく、異学年交流などいろいろな場面で有効に使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【主体的な姿】みんなのために
保健室をのぞくと、養護教諭の先生のお手伝いをしている低学年の姿がありました。手指消毒のボトルを教室に届けるようです。「お願いね」との先生の言葉に、「分かった!」とうれしそうに答えていました。
![]() ![]() 【主体的な姿】給食当番
4月のころと比べるとどの学年も手際がよくなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ICT活用】ICT支援員との授業
ICT支援員の方が来校し、学習用タブレットを使ったプログラミング学習に取り組みました。ICT支援員の方は年に4回、来てくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【読書活動】学校図書館司書
毎週金曜日は、学校図書館司書の方が学校に来ます。
図書室の整備だけでなく、読み聞かせや学習支援などで、授業でも子どもたちの読書活動を支えてくださっています。図書室を活用した授業づくりについて、担任も積極的に相談し、学校図書館司書との関わりが教員の力量向上につながっています。 ※図書委員の児童が作ったポスター ※図書室前廊下の「WE LOVE とよたコーナー」には、豊田市に関する図書資料があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【異学年交流】そうじミーティング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじミーティングでは、自分たちの取組を話し合ったりそうじ場所を見たりしながら、自分たちで振り返ります。 なかよし班の活動をいろいろな場面で設定することで、低学年の子どもたちは高学年のことばや行動を通して、自然と目指す姿をイメージすることができます。また、低学年からの「ありがとう」「楽しかった」という言葉が、高学年の子どもたちの自己有用感の高まりを生み出します。 第1回クラブ活動
4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。
「スポーツ」「音楽」「創作」の中から選んで活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班そうじ
大畑小学校は、縦割りのなかよし班で毎日のそうじに取り組んでいます。
この日は、今年度最初の「そうじミーティング」を行いました。 緊張しながら会を進める新6年生。 そうじ場所や分担、道具の確認だけでなく、道具の使い方やぞうきんのしぼりかたを教える班もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。
今回は、新しい教室からの避難経路を知ることが一番の目的です。 「お・は・し・も」を守って、スムーズに運動場に避難することができました。 ![]() ![]() 給食当番
1年生も給食当番に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定
初めての身体測定に緊張している1年生。
養護教諭の先生のお話をよい姿勢で聞いている2年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学年の学習がスタート
算数の学習です。
5年生は、4年生で学習した小数の計算を復習していました。ただ計算のやり方を確認するだけでなく、プロジェクターに映された文章題を読みながら、「ジュースを作る」という場面の中でどのように小数が使われるかを考えていました。 6年生の今日のめあては、「割引されたときの代金やもとのねだんをもとめよう」です。授業の最初にノートに書くことで、全員が「今日の授業で考えること」を意識して、学習に取り組むことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての給食
初めての給食です。
2年生から6年生は、去年の学級の配膳のやり方を新しい担任の先生に伝えながら準備をしました。 まだまだコロナ禍が続くため、黙食は継続中です。 ※4時間目に外で作業をしていた5・6年生。「片付けをした人から教室に戻っていいよ。」と先生が言うと、「給食当番から片付けた方がいいよね」という声が聞こえてきました。先を見通したり、全体の中で自分の役割を考えたりする力は、今年の高学年にもしっかりと引き継がれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |