子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

1年生 図画工作

「やぶいたかたちからうまれたよ」で、包装紙などをそっと破ったり、ちぎったりしました。破った紙が何の形に見えるかを考えて、作品にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「社会を明るくする運動」で堂々と発表しました

6月17日に「社会を明るくする運動」青少年の意見発表する会で、6年生の子が堂々と発表しました。自分が通学路のゴミ拾いをした経験から学んだことを作文にまとめ伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 体育

着替えもどんどん上手になってきています。更衣室のロッカーをうまく使い、プールサイドに持っていくものとそうでないものを分けています。今日は2つのグループに分かれて、水遊びを行いました。頬だけ水につける、鼻先をつける、目をつけるなど少しずつ段階を踏んで、水に顔をつけられるようにしています。授業の最後に行った宝探しでは、いくつも宝を見つけられた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「きいてつたえよう」では、先生から聞いたことを班の友達に伝えました。大事なことを落とさないように、集中して聞き、班の人に正しく伝えようと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科「小数のわり算」その2

 小数のわり算の学習も進んできて、割合の内容を含む文章問題に取り組みました。今日、みんなではじめに解いた問題は、「できたかげの長さが60センチメートルで、ゆうたさんの身長の0.4倍でした。ゆうたさんの身長は何センチメートルですか。(一部省略)」というものでした。「0.4倍」が何をもとにしているのかが分かると、黒板に書いてあるように式を立てて問題が解けるようになると思います。今後も、似たような問題に取り組み、学年の後半にある単元「単位量あたりの数」や「割合」に備えたいです。
 今日の授業は、豊田市教育委員会から授業アドバイザーの先生にも見ていただき、担任としても勉強しながらの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作「のぞいてみると」

図画工作では、紙粘土や工作用紙で人形や動物を作って、箱の中に楽しい世界を仕上げました。箱ののぞき窓からのぞいてみると、どんな世界が見えるでしょうか。次回は作品を使って、学習用アプリでアニメーションを完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「たし算(1)」その2

 たし算の学習が進み、「しき」がたし算になる新しい言葉「ふえると」を習いました。もとの数よりも増えた場合も、たし算になるということを学習し、しきを書いてたし算の練習もしました。
 算数のノートは、事前に全員同じものを購入しています。今回の練習問題のように、2つのたし算の式と答えを書く際に、間をあけられるように横のマスの数を考えて購入しています。今後、使い切った場合に新しいノートは家庭で購入していただくことになります。同様のものを購入していただき、子どもたちが同一歩調で学べるようにご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生総合(廃油石けん作り)

4年生の総合は、現在、いくつかのリサイクル活動を行っています。今回は、家庭から持ち寄った廃油を使った石けん作りをしました。最初の苛性ソーダを水に溶かすところは危険を伴うので教員が行い、その水溶液に廃油を入れて1時間近く混ぜる作業を児童が行いました。一人では手が疲れてしまうため、交代でかき混ぜるとともに、使った容器が油まみれになっているので丁寧に洗う作業も行い、大変でした。夏休み前には、立派な石けんができ、いろいろな人に渡すことができればと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数、国語のテスト

テストのとき、これまでは全員前を向いて受けていましたが、「テスト隊形(並び)」になってテストを受けることを学びました。1時間目に習ったことを、3時間目が始まるまでに自分達で声をかけ合って実践し、準備していました。
画像1 画像1

6年生 図画工作「くるくるクランク」

6年生は図画工作の授業で、おもしろい動きをする作品を作っています。針金と竹ひごを使ってクランクの仕組みを作り、一人一人が思い思いに工夫しながら作業を進めています。来週に完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書館出前授業

国語の授業「防災ポスターを作ろう」で、豊田市中央図書館から講師を招いてポスターの記事の書き方について学習しました。読み手意識をもって記事を書くことやインターネットで調べるときに注意することなどを学びました。ポスターの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

家庭科の授業で、洗濯をしました。実際に活動して、手洗いの大変さだけでなく、いつも洗濯をしてくれる家族に対して、感謝の思いをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「名前を見てちょうだい」では、登場人物になりきって、気持ちを考えたり、場面を理解したりしました。2年生はもちろん、他の学年の子たちも「わぁ、これなあに?」「なつかしい」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳

道徳科の授業で、身近な感謝について考えました。私たちの生活は多くの人に支えられてあることに、気付くことができました。
画像1 画像1

3年生 理科

ゴムで動く車を作って体育館で実験を行いました。ゴムの伸ばし方を変えた時に車の進む距離が何メートル変わるか調べました。子どもたちは実験を楽しみながら行い、記録した距離から気づいたことを理科ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「コロコロガーレ」

 4年生は図画工作の学習で、ビー玉が転がる仕組みを使った作品を作っています。今週は、高い塔から坂道を転がる仕組みを作りました。ビー玉がうまく転がる角度を工夫したり、転がったビー玉が飛び出さないように柵を作ったり、楽しみながら作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「とんこととん」のお話の内容をみんなで確認し、班で音読練習をしました。誰がどこを読むのか、どんな風に読むのかなど、それぞれの班で話し合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 体育

朝は気温が低かったのですが、次第に上がり、プールに入ることができました。1年生にとっては、小学校生活初めての水泳学習でした。教室からプールに移動して、更衣室で着替えます。挨拶、体操を済ませ、シャワーを浴びます。プールサイドを走らないなどのルールを確認して、いざ、プールの中へ入ります。早く着替えや準備ができたので、プールの中でぐるぐる回りをしたり、じゃんけん列車をしたりすることができました。次の水泳の授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級 算数

 算数の時間は、一人一人に合った内容の学習を進めています。ドリルや算数の友など、一人一人取り組んでいるものも違いましたが、落ち着いて学習を進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数科「分数÷分数」

 今日は、わる数の大きさによって、商がわられる数より大きくなるのか、小さくなるのか、あるいは等しいかといったことを計算する前に見分けるといった学習をしました。今日の学習が理解できていると、計算をする前に商の大きさの見当がつくので、計算ミスを減らすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学習について

その他

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動