6年生を送る会準備 その3
6年生のために一生懸命飾り付けをする姿に、歴代の6年生たちがつないでくれた「心のバトン」を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備 その2
時間ぎりぎりまで6年生のために活動したい、という子どもたちの思いがあふれていました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが届く「6年生を送る会」になりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備
1〜5年生が6年生を思って作った飾りを、6時間目に3〜5年生が体育館や昇降口に飾り付けしました。「6年生、喜ぶかな」「ここにも飾った方がいいんじゃないかな」などと言いながら、活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
「小学校のことをしょうかいしよう」の学習で、入学してから今まで、どの季節にどんなことをしたのかを振り返って、グループで意見を出し合いました。教室の掲示物を見て考えたり、先日の学校公開日のシナリオを見て思い出したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会準備
間近に迫っている6年生を送る会の準備が着々と進んでいます。長い休み時間に体育館に集まって、代表の子たちが5年生の指示のもと、動きの確認などをしました。5時間目には、1〜5年生が集まり、全体の流れを確認しました。6年生に喜んでもらいたいという気持ちが、準備の様子にあふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 どんぐりの植樹をしました
「みんなでつくるどんぐりの森プロジェクト」として、4 年生の頃から、どんぐりの実を大切に育ててきました。時が過ぎ、大きくなったどんぐりの苗をもって博物館へ植樹しに行きました。職員の方に助言をいただきながら、穴を掘り、水やりをしっかりとして自分たちの苗を無事に植えることができました。新しくできた豊田市博物館と関わりながら、どんぐりの成長を見守っていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおば1.2組 校外学習
買い物学習として、再びモリコロパークへ行ってきました。
前回の校外学習での経験を活かして、スムーズに切符やおやつを買うことができました。今回は新たに昼食を注文し、受け取る課題に挑戦しました。それぞれ練習通り落ちついて注文することができ、みんなで美味しくいただきました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「おもちゃづくり」
1・2年生は生活科で「ぴょんぴょんがえる」を作りました。学習用タブレットを使って作り方の確認をしたり、高く跳ばすために、大きさや輪ゴムの数などを変えたりしていました。自分の目標に向かって試行錯誤を繰り返しながら取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「感謝の会」を行いました
日頃、大畑小学校を支えていただいている地域の方に向けて、全校で「感謝の会」を行いました。最高学年として、感謝の思いが伝わる会になるよう、練習を重ねてきました。会が終わった後、地域の方からたくさんの拍手をいただくことができました。また、多くの方のおかげで、「ばたっぴぃ」を呼ぶことができ、たくさんの笑顔を見ることができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今年度最後の読み聞かせ
毎回楽しみにしている読み聞かせも、今年度は、今回でおしまいです。読み聞かせボランティアさんが取り出す本に興味津々でした。たくさんの楽しい本やためになる本、おもしろい本を読んでくださり、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会に向けて
「地域の方に感謝する会」に向けて、準備を進めています。代表の子どもたちが、長い休み時間に、体育館に集まって、会の流れの確認や練習などを行いました。日頃お世話になっている地域の方々に、大畑っ子みんなで感謝の気持ちを伝えられる会になるように、頑張っています。
![]() ![]() 2年生 国語科「お手紙」
2年生が、国語科「お手紙」の音読発表会をしました。今回の発表会では、招待状を作成したり、先生方にお願いをしたりすることで、大勢の方に来ていただきました。子どもたちは、来ていただいた方にかっこいい姿を見せるために何度も繰り返し練習をしました。特に、2年生の音読で意識してきた、大きな声を出すこと、はっきりと話すこと、登場人物の気持ちを考えて読むことの3つが伝わるようにがんばっていた子が多かったです。
発表後には、大きな拍手やお褒めの言葉をたくさんもらい、大満足の2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 紙粘土ばたっぴぃ
4年生がエコの学習で新聞から紙粘土を作りました。
その紙粘土を使って、学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」を作った4年生がいます。 細かいところまで表現されていて、とてもすてきな作品です。 校長室前の「ばたっぴぃコーナー」に飾ってあるので、ぜひ見に来てください。 ![]() ![]() 1年生 似顔絵に色をつけたよ
先日6年生にモデルになってもらった似顔絵に、絵の具で色をつけました。白色と茶色で、ベースの色を作って、似顔絵にのせていきました。髪の毛を一本一本描くときは、「緊張する」「手が震える」と言っている子もいましたが、大好きな6年生の笑顔を思い浮かべながら、描き上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科の授業
4年生は現在、算数科で「直方体と立方体」について学習しています。この日は、立方体の展開図をかき、それを切り取って立方体を作りました。立方体の表面に数字を書き、オリジナルのサイコロの完成です。そのサイコロを使って、6年生からもらった「ばたっぴぃすごろく」で遊びました。普段の算数とは少し違った楽しいひとときでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 掲示物
給食の終わりに、4年生が1年生教室へ来て、掲示物作りのことについて説明をしてくれました。用意してくれた用紙に1年生が何を描けばいいのかをゆっくり丁寧に、見本を黒板に描きながら、説明していました。これから他学年の前に出る機会が多くなる4年生、とても頑張っていました。1年生は、4年生の話をよく聞いて、疑問に思ったことを挙手して尋ねていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会飾り付け準備
6年生を送る会の飾り付けは、4年生が中心となって活動しています。4年生は、5年生と1〜3年生に協力をしてもらうために給食後に説明に行きました。まずは、先週依頼していたぬり絵を集め、次に絵をかいてもらうための用紙を配布しました。最後に、次の飾り付けの活動について日時や持ち物などを伝えました。会場の体育館がきれいに飾れるようにがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食準備
給食の配膳に始めは30分以上かかっていましたが、随分速くできるようになりました。声をかけ合って、協力してるからです。4時間目の授業が終わると、すぐに給食の準備に取りかかります。自分に与えられた役割以外でも、気付いて動く子がたくさんいます。協力して頑張っている1年生は、給食の準備、片付けでも大きく成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 卒業飾り その2
これはあおば教室で作った輪飾りです。
並べてみると、30メートル近くの長さの輪飾りになりました。 できた飾りを廊下に並べると、いろいろな学年の子どもたちが「きれい!」「あおばの子たち、すごーい!」と大喜び。 まだまだこれからも長くなりそうで、楽しみです。 みんなで6年生の門送りがすてきになるように協力しましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班で飾り準備
なかよし班で、飾りの準備をしました。4年生が前で今日行うことの説明をしました。輪飾りを作るために、どうやって折り紙を折って、切るかを実際に行って示していて、とても分かりやすかったです。色の組み合わせを考えながら、楽しく活動しました。6年生が喜ぶ姿を想像すると、うきうきした気持ちになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |