子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

1年生 ICT支援員さんとの授業

ICT支援員さんが来校し、学習用タブレットを使ってプログラミング学習の支援をしてくださいました。スクラッチというアプリを使い、前回からさらにレベルアップした活動をしました。ネコのキャラクターを右へ動かしたり、左に動かしたりするだけでなく、背景の絵を替え、季節がどんどん変化していくようなプログラミングをしました。夢中になって取り組み、1年生の子どもたちは、「もっとやりたい」「金曜日に学習用タブレットを持ち帰ったら、今日習ったことをやってみたい」と振り返りで発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

理科の授業で、豆電球とLEDの消費電力の違いについて学んでいます。実際にコンデンサーを使って調べるとLEDが、10分以上長持ちするという結果がでました。
6年生は、違いに驚き、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ビブリオトーク

2年生では、図書館出前授業で教えていただいたビブリオトークを、朝や帯学習の時間に行っています。取り組む前と比べて、楽しんで本を読む児童の数が増えています。様々な本を知り、自信をもって伝え合っている姿はとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、6年生 なかよし班遊びの計画を一緒に立てています。

帯学習の時間を使って、5、6年生が集まって、木曜日に行われるなかよし班遊びの計画の仕方について確認しました。「目標は具体的に立てた方が意識して活動することができるよ」「活動内容はペン書きの方が低学年が見やすくていいと思うよ」と 6年生が 5年生にアドバイスをしていました。きちんと引き継ぎをして、楽しいなかよし班活動が続くように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会

社会の授業では、校内にある防火設備について調べました。防火水槽や消化水槽を見つけたり、緊急避難場所の看板を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

理科の授業では、磁石の力について学んでいます。身近な物で磁石が引っ付く物は何があるか調べたり、間にダンボールを挟んでも、クリップが引っ付くのか調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「もののあたたまり方」

5、6時間目の理科では実験を行いました。
安全のため「ほごめがね」をつけての実験です。水のあたたまり方について、サーモテープやサーモインクを使って調べました。「金属と同じあたたまり方をする」という予想をしている人が多かったですが、結果は少し違いました。
「あたためられた水は上の方に行き、その後全体があたたまる。」ということが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「すきなおはなしはなにかな」

今まで読んできたむかしばなしの中で1番好きなものを1つ選んで、「紹介カード」に書きました。それぞれが好きなお話の好きな場面を思い出して、学習用タブレットを使って発表ノートに書き込みました。学習用タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきた1年生の子どもたちは、発表ノートを作り、提出箱に入れるまでスムーズに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「むかしあそびの会」その3

地域ボランティアの皆さんの「できたね」「上手だね」「次はできるよ」という温かい言葉かけや、見守りのおかげで、1年生の子どもたちは、「もっとやってみたい」という気持ちを高めて、楽しく活動することができました。お忙しい中、お時間を割いて来校してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそびの会 その2

「むかしあそびの会」では、「はじめの会」を行ってから、独楽、けん玉、お手玉、あやとり、竹馬に分かれて、活動しました。それぞれに地域ボランティアの方々がいて、子どもたちにやり方を教えてくださったり、一緒に遊んでくださったりしました。こども園で体験したことがある子も、そうでない子もむかしあそびに夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「むかしあそびの会」

地域の方に来ていただき、「昔遊びの会」を行いました。こま回しや竹馬など、昔ながらの遊びを教えていただきました。子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 学校保健委員会が開催されました

学校医さん、歯科医師さん、薬剤師さんに来校いただき、5・6年生を対象とした学校保健委員会を行いました。
健康委員による学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃストレッチ」や姿勢チェックなどの今年度の取り組みを見たり、未来の自分が健康になるためにできることはないかグループ討議を行ったりしました。高学年らしい活気のある話し合いで、自分の健康について考える機会となりました。ぜひご家族でも、健康について考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ブックトーク

学校図書館司書によるブックトークがありました。国語科で学習した「おとうとねずみチロ」に関連した本の紹介をしてくださいました。「チロに何が届きましたか」「チロは何人兄弟でしたか」などの質問にたくさんの手が挙がりました。子どもたちの答えを聞くと、「そうだね、この本はね……」と司書さんのブックトークがスタート。司書さんが紹介してくださった本は、教室の本棚に入れてあり、子どもたちは、休み時間に本を手に取り、嬉しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

2年生では、算数「100cmをこえる長さ」で、学校にある様々なものの長さをグループで測りました。Microsoft Excelの共同編集機能を使って記録し、共有し合いました。「予想より長くて驚いたよ」「予想とぴったりだった!」と測った感想を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「かざってなにいれよう」鑑賞

図画工作科で取り組んだ「かざってなにいれよう」の作品の鑑賞会を行いました。友達の作品から学ぶことはたくさんあります。子どもたちからも「友達の作品を見ると、工夫がわかって次に何かを作るときに役立つ」「自分と違うやり方を知って、次にやることができる」などという意見が出ました。子どもたちは、とても熱心に友達の作品に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじミーティング

令和6年になって初めてのそうじミーティングを行いました。今回は、普段の掃除の様子を振り返ることに加え、日々使っているそうじ道具の点検もしました。また、あおば学級の子どもたちが作った「エコたわし」の紹介が担当教師からありました。年度末に向けて、大畑小学校がさらに美しくなるように、力を合わせて心を込めて掃除をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級 エコたわしを作りました

靴下の端材を使ってエコたわしを作りました!
昨年の秋頃からみんなでコツコツ製作を始めました。
ついに完成したものを先生方にプレゼントしました。
学校の手洗い場にも設置してあります。
あおばのエコたわしをたくさん使ってもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪遊び

2年生では、真っ白に積もった雪を前に、笑顔いっぱいでした。
雪遊び中には、雪だるまをつくる子や、雪玉を作って投げ合う子がいて、存分に楽しむことがした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 雪遊び

雪の中、さらに元気いっぱいな4年生。走ったり、まん丸な雪玉を作ったりと、みんなで楽しみました。雪も笑顔もはしゃぐ声もキラキラと輝いていて、寒い日でしたが心はポカポカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 雪遊び

学力テストが終わった後に、雪遊びを行いました。テスト前に、低学年の子たちが雪遊びをする姿を横目に、勉強に力を入れていた高学年も、雪合戦をしてはしゃいだり、笑顔で雪だるまを作ったりして楽しむことができました。「テストの後のよい息抜きができた」と満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学習について

その他

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動