1年生 生活科
アサガオのつるが伸びてきました。つるが伸びたのを放っておいたらどうなるのかを考え、支柱に巻き付けることにしました。子どもたちは、追肥もやり、「大きくなってね」等と声をかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1、6年生 サツマイモの苗を植えました
地域の「なでしこ会」からいただいたサツマイモの苗を植えました。事前に、校内整備員と6年生で、畑を耕したり、畝を作ってマルチをかけたり準備をしてきました。今日は、「なでしこ会」の方々もボランティアで来校され、子どもたちが苗を植えるお手伝いをしてくださいました。
甘くておいしいサツマイモができるように、お世話をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
1年生のみんなが育てているアサガオが順調に成長しています。初めに出てきた葉っぱと次に出てきた葉っぱの形が違うこと、触った感じが違うこと、色が違うこと等さまざまな変化に気付くことができました。どんどん大きくなるアサガオがこの先どうなっていくのかとても楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これ、なあに? その2
昇降口にしばらく飾っておきます。皆さんもぜひ近くで眺めたり、くんくんかいでみてくださいね。特に高学年の皆さんは、花のつくりも観察できるといいですね。
![]() ![]() これ、なあに?
赤紫色のきれいなお花を地域の方からいただきました。とても背が高いお花です。くんくん、お花に鼻を近づけてみると……これは、ギガンチウムというお花です。ニンニクの仲間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作 「コロコロガーレ」その2
4年生は図画工作の授業で、ビー玉が転がる仕組みを使った作品を作っています。今週は、ぐにゃぐにゃ曲がる段ボール紙を利用して、ビー玉が通る迷路を作りました。ボンドを薄く塗った後に、30秒ほど押さえてしっかりと接着していました。次回は、いよいよ完成させる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「図をつかって考えよう(1)」
今日は、計算式を立てる前に、図を使って考えるという練習をしました。問題文に書いてあることに従って、3ステップでかくというものです。文章問題を解くためには、図にかいて考えることが必要になってきます。この単元の問題は、問題文を読めば式を立ててすぐに答えが出せます。しかし、ここであえて図にかくことを覚えることで、難しい問題になっていったとしても、問題が理解できたり、何を答えればいいかが分かったりするようになるので、ゆっくりでもやり方を覚えられるように取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「さいほう道具の使い方」
家庭科の授業では、裁縫の学習に入りました。縫い針に糸を通すときには糸を斜めに切ると通しやすいことや、糸の撚りを爪でしごくと縫いやすくなることを学びました。初めは上手にできなかった玉結びも、何回も練習することでどんどん上達しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「空気鉄炮的当て大会」
理科の「閉じこめらた水と空気」の学習のまとめとして、空気鉄炮で的当てをしました。栓にするスポンジの詰め方や空気を押すタイミングなどを工夫しながら、的を狙いました。ポンと気持ちよい音と一緒にスポンジが飛んでいく様子は、とても愉快なものでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 インゲンマメを植えかえました
理科の単元で大切に育ててきたインゲンマメを植えかえました。今回の単元を通して、種子の発芽には水、適当な温度、空気の3つの条件が必要であり、植物の成長にはそこに肥料、光を付け足した5つの条件を整えることが必要であると学びました。
![]() ![]() 1年生 図画工作 その2
破ってちぎった紙から素敵な作品がたくさんできました。床は、ちぎった紙でいっぱいでしたが、自分たちで片付けを始め、授業が終わる頃にはすっかりきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
「やぶいたかたちからうまれたよ」で、包装紙などをそっと破ったり、ちぎったりしました。破った紙が何の形に見えるかを考えて、作品にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 「社会を明るくする運動」で堂々と発表しました
6月17日に「社会を明るくする運動」青少年の意見発表する会で、6年生の子が堂々と発表しました。自分が通学路のゴミ拾いをした経験から学んだことを作文にまとめ伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生 体育
着替えもどんどん上手になってきています。更衣室のロッカーをうまく使い、プールサイドに持っていくものとそうでないものを分けています。今日は2つのグループに分かれて、水遊びを行いました。頬だけ水につける、鼻先をつける、目をつけるなど少しずつ段階を踏んで、水に顔をつけられるようにしています。授業の最後に行った宝探しでは、いくつも宝を見つけられた子がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
「きいてつたえよう」では、先生から聞いたことを班の友達に伝えました。大事なことを落とさないように、集中して聞き、班の人に正しく伝えようと頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科「小数のわり算」その2
小数のわり算の学習も進んできて、割合の内容を含む文章問題に取り組みました。今日、みんなではじめに解いた問題は、「できたかげの長さが60センチメートルで、ゆうたさんの身長の0.4倍でした。ゆうたさんの身長は何センチメートルですか。(一部省略)」というものでした。「0.4倍」が何をもとにしているのかが分かると、黒板に書いてあるように式を立てて問題が解けるようになると思います。今後も、似たような問題に取り組み、学年の後半にある単元「単位量あたりの数」や「割合」に備えたいです。
今日の授業は、豊田市教育委員会から授業アドバイザーの先生にも見ていただき、担任としても勉強しながらの授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作「のぞいてみると」
図画工作では、紙粘土や工作用紙で人形や動物を作って、箱の中に楽しい世界を仕上げました。箱ののぞき窓からのぞいてみると、どんな世界が見えるでしょうか。次回は作品を使って、学習用アプリでアニメーションを完成させる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科「たし算(1)」その2
たし算の学習が進み、「しき」がたし算になる新しい言葉「ふえると」を習いました。もとの数よりも増えた場合も、たし算になるということを学習し、しきを書いてたし算の練習もしました。
算数のノートは、事前に全員同じものを購入しています。今回の練習問題のように、2つのたし算の式と答えを書く際に、間をあけられるように横のマスの数を考えて購入しています。今後、使い切った場合に新しいノートは家庭で購入していただくことになります。同様のものを購入していただき、子どもたちが同一歩調で学べるようにご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生総合(廃油石けん作り)
4年生の総合は、現在、いくつかのリサイクル活動を行っています。今回は、家庭から持ち寄った廃油を使った石けん作りをしました。最初の苛性ソーダを水に溶かすところは危険を伴うので教員が行い、その水溶液に廃油を入れて1時間近く混ぜる作業を児童が行いました。一人では手が疲れてしまうため、交代でかき混ぜるとともに、使った容器が油まみれになっているので丁寧に洗う作業も行い、大変でした。夏休み前には、立派な石けんができ、いろいろな人に渡すことができればと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数、国語のテスト
テストのとき、これまでは全員前を向いて受けていましたが、「テスト隊形(並び)」になってテストを受けることを学びました。1時間目に習ったことを、3時間目が始まるまでに自分達で声をかけ合って実践し、準備していました。
![]() ![]() |