子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

1年生 食に関する指導 その2

食に関する授業の中で、友達と話し合う時間もありました。栄養教諭の先生からは「私も子どもの頃は苦手な食べ物がありました。食感があまり好きではなかったけれど、少しずつ食べるようにしたら、いつの間にか食べられるようになりました。たくさんの人達の想いが詰まった給食を食べて、元気いっぱい過ごしてほしいと思います」と授業の最後にお話をいただきました。たくさんのことを学べた貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 食に関する指導

栄養教諭の先生を講師にお招きして、食に関する指導を行いました。実際に給食センターで使用しているスパテラ(鍋の中で具を混ぜる道具)を見せていただいたり、給食を作っている動画を見せていただいたりしました。興味津々の子どもたちからは、「給食を作る材料はどこで作ったものですか」「豊田市にはいくつくらい給食センターがあるのですか」などの質問が出ました。たくさんの人の思いが詰まった給食のありがたさを感じた子どもたちは、それぞれ給食に関する目標を立てました。今日の給食はこれまで以上に美味しく感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室の様子が中日新聞で紹介されました

先日行われた陶芸教室の様子が、9月12日付の中日新聞豊田版に掲載されました。想像以上に大きく取り上げていただき、子どもたちは驚きつつもとても喜んでいました。記事を読み、活動を思い出し、地域で活躍されている陶芸家から皿づくりを学ぶことができる幸せを思っていました。また、記事の中で大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」を紹介していただいたことで、「豊田市内の皆さんに『ばたっぴぃ』を知っていただけて嬉しい」と口々に言い合っていました。次の絵付体験やお皿の完成がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陶芸教室の様子がひまわりテレビで紹介されました。

先日行なわれた、陶芸教室の様子がひまわりチャンネル「とよたNOW」で紹介されました。6年生教室でも視聴しました。画面を食い入るように見ていた子どもたちは、アナウンサーによる大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」の紹介をうなずきながら聞いたり、「ばたっぴぃが紹介されて嬉しいなあ」とつぶやいたりしていました。大畑っ子みんなで考えて誕生した「ばたっぴぃ」がひまわりテレビを通して、大畑地区以外にお住まいの皆さんにも伝わる嬉しさを噛み締めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科「みつけたおとでよびかけあいましょう」

目を閉じて、耳を澄ましてみました。すると……普段気にならない(聞こえない)音が聞こえてきました。「扇風機の音」「キャップを開けた音」など見つけた音を「ぼお、ぼお」「かっ、かっ」などと声で表して、友達に紹介しました。授業の振り返りでは、「耳を澄ましたら、いつもは気にしていない音を聞くことができて、楽しかったです」「みんな違う音を聞いていて、おもしろいと思いました」などという発言がありました。次の音楽の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヤクルトオンライン工場見学

日進市にあるヤクルト工場とオンラインで繋ぎ、オンライン工場見学を行いました。社員の方に解説してもらいながら、工場内の様子を見学させてもらいました。クイズ形式での学習では、ヤクルトの原料は何か、どんな検査があるのかなど、様々なことを学ぶことができました。ヤクルトの容器をリサイクルした定規や、ヤクルトマンがついている小物袋をいただき、子ども達は喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりネットワークで放送されました

先日行われた6年生の陶芸教室の様子が、ひまわりネットワーク「とよたNOW」で放送されました。6年生が一生懸命取り組んでいる姿を番組を通しても視聴することができて、教職員一同、うれしく思いました。自慢の6年生です。
豊田市のホームページからも9月12日(火)13:00〜ご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ALTの先生と一緒に

 久しぶりにALTの先生と一緒に外国語の活動をしました。今日は、好きな色の名前を英語で言ったり、英語で色の名前を聞き取ってその色を見つけてタッチするゲームをしたりしました。最後は、英語で聞き取った色や形の名前にあわせて塗り絵をして、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共働本部コーディネーター会議

 本日、共働本部コーディネーター会議が行われました。コーディネーターのみなさんは、大畑小学校の子どもたちの学習の様子や読み聞かせで子どもたちが楽しそうに聞き入っている様子を見てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 「折り紙ばたっぴぃにかざりをつけよう」

 先週、折り紙でばたっぴいを作りました。今日は、その折り紙で作ったばたっぴいに飾りを付ける活動をしました。頭にはシダーローズを胸にはハートをつけましたが、どちらの飾りもとても小さい折り紙を使って作るので、いつも以上に大変でした。それでも全員が根気強く取り組み、おしゃれなばたっぴいが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

久しぶりの読み聞かせの時間になりました。読み聞かせボランティアさんが来てくださるのを心待ちにしていた子どもたちは、休み時間にいすを準備して待っていました。読んでいただいたあと、本の感想を発表しました。次の読み聞かせもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 読み聞かせ

 本日、帯学習の時間に、第3回の読み聞かせがありました。ネコやカラスなどの動物が登場する物語や葉っぱの形についての絵本など、子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」その5

8日(金)の陶芸教室が行われました。「ひまわりネットワーク」「矢作新報」「中日新聞」の3社が取材にみえました。子どもたちの活動している様子や一部の児童ではありますが、個々に話を聞かれている児童もいました。「ひまわりネットワーク」では、本日9月11日(月)18:30から「とよたNOW」で、様子が放送されます。この「とよたNOW」は、以下のように繰り返し放送されます。都合のよい時間に見ていただければと思います。見逃してしまったり、ひまわりネットワークが見られなかったりする場合は、12日(火)13:00頃から豊田市のホームページに載りますので、そちらをご覧ください。
<放送予定>
🔴ひまわりチャンネル(CATV121ch)【11日】18:30、19:30、
21:30、23:00
【12日】7:30、9:45、11:00、12:30、14:30、
17:00
🟠ひまわり12(地上波12ch)【11日】18:30、21:45
【12日】8:00、11:00、14:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 音読練習

授業の初めに班で音読練習をしています。班で協力して、真剣に練習しています。今日は練習の成果をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作「折り紙でばたっぴいをつくろう」

 図画工作科の時間に折り紙でばたっぴいを作りました。基本的にはかぶとの折り方で折りますが、形をを整えるために、はさみですこしだけ切り込みを入れたり端を細く折り返したりと、以前作ったセミやクワガタムシより少し難易度が上がりました。それでも、1年生のみんなは、折り方の順序を良く聞いて、可愛らしい自分だけのばたっぴいを作りました。次回は、ばたっぴいにシダーローズやハートの飾りを付けて完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」その4

素焼き前のお皿の状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」その3

第1回陶芸教室の終わりには、質問や感想が次から次へと出ました。「お皿の縁にひびができたときに、直してくださった液は何ですか」「陶芸を始めたきっかけは何ですか」などの質問に丁寧に答えてくださいました。また、感想では、「今まで陶芸をやってみたいと思っていたので、今日、体験することができて嬉しかったです。」などが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」その2

みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」

地域の陶芸家、蛯原五邦さんご夫妻を講師にお招きして、陶芸教室をしていただきました。まず初めに、用意していただいた土をくり抜き、ボウルの底を使って、形を整えました。その後、事前にトレーシングペーパーに描いておいた「ばたっぴぃ」の絵を皿に描き写しました。力加減が難しく、苦戦していた子もいましたが、とても素敵に仕上がりました。お皿の縁を指でなぞって、整え、第1回目の陶芸教室終了です。次の絵付け体験もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 体育科 新しい遊具を確認しました

遊具の遊び方を確認し、実際に遊んでみました。高学年として、下の学年に安全な遊び方を伝えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学習について

その他

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動