6年生 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止について、特別講師(生活安全課少年係スクールサポーター)の方をお招きして、薬物の種類や使用する危険性について学習しました。映像を視聴しながら、薬物を使用すると、どのような危険性があるか知ることができました。
実際に薬物使用の誘いを受けたら、どのように対応すればよいかグループで話し合い、考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 むかしばなしパズル
学校図書館司書さんが、1年生教室にむかしばなしの本を揃えてくださったおかげで、1年生はたくさんの昔話に親しむことができました。むかしばなしのパズルを作り、絵合わせにチャレンジしました。ハサミをうまく使い、用紙を半分に折って、のりで貼り付けました。そして、折り筋をつけてパズルの完成です。絵を合わせるのはなかなか難しく、全面揃うまでにはもう少し時間がかかりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼が4年教室へ
ハロウィンの日に現れた鬼が再び4年生の教室に出現しました。鬼を追い払らうため、子どもたちは一生懸命に豆を投げつけました。あまりの元気のよさに鬼はすぐに逃げて行きましたが、顔に豆が当たって怒ったのか「宿題を増やしてやる!」と叫びながら去っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
豆電球、乾電池、導線の3つを使って、回路を作りました。電気の通り道が1つのわのようになると、豆電球が光ることに気がつきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 メダル作り
3月に行われる感謝の会で、地域の人に渡すメダル作りをしました。3年生が作ったメダルに、1年生と2年生がシールを貼り、メッセージを書いて完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習3
プラネタリウムで星座のことを学んだり、ゲゲゲの鬼太郎とのコラボ映像を見てからは、サイエンスショーや科学の遊びコーナーでおおはしゃぎ!
時間いっぱい楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習2
篠原駅から、新豊田駅まで愛知環状鉄道に乗り、無事到着しました。ドキドキワクワクです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習出発
今日は、理科「冬の星」についてより深く学ぶために「とよた科学体験館」へ学習に出かけます。「行ってきます!」と笑顔で元気に挨拶をして出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳「まっいいかでいいかでいいのかな」
4時間目の道徳では、身の回りの「約束」や「きまり」について考えました。
様々な場面を想定して、自分だったらどうするかを話し合いました。 「自分がよくても、他の人に迷惑がかかる行動はよくないよね」「何をしてもいいことになってしまうから、ルールは大切だね」などの意見が出ました。 これからは自分だけでなく、よくないなと思う場面を見つけたら声掛けをしていけるようになりたいという声も出てきました。 世界の中でも、マナーが素晴らしいと賞賛される日本の文化を受け継いでいきたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方よりお花をいただきました
地域の方より、素敵なお花をいただきました。両手にたくさんのお花を抱えて、わざわざ足を運んでくださいました。早速玄関と校長室に飾らせていただいています。大畑っ子の皆さんも、地域の方の温かいお心遣いを感じに、玄関へお花を見に来てくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 蝋梅(ロウバイ)の花
下校時に、いつもより少し早く教室を出て、プール横のロウバイの花を見にいきました。美しい黄色の花からは、とても芳しい香りが漂っていて、鼻を近づけた1年生は「わあ、いい匂い」「かいでみて、いい香りだよ」「また見にこようっと」「金木犀みたいだね」ととても嬉しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班遊び その2
なかよし班遊びで楽しく活動した後の片付けでは、高学年以外の子どもたちも積極的に行っていました。大畑っ子の成長ぶりが感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班遊び
5年生が中心となって行う、初めてのなかよし班遊びがありました。若干緊張している5年生でしたが、傍らには、頼りになる6年生の存在がありました。遊びのルールを補足したり、タイミングよく声かけをしたりする6年生がいるおかげで、5年生も安心してなかよし班遊びを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生 合唱練習
なかよしタイムに、1〜5年生は、合唱練習を行いました。1〜3年生は、2年生の教室で、4、5年生は音楽室で練習しました。まだまだテンポとれず、速くなってしいましたが、1〜3年生は小節を区切って、4、5年生は楽譜の確認をして、合わせられるように練習していました。今日、一緒に練習したことを各学年の練習でも生かしていき、さらに美しい歌声を響かせることができるように頑張ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ICT支援員さんとの授業
ICT支援員さんが来校し、学習用タブレットを使ってプログラミング学習の支援をしてくださいました。スクラッチというアプリを使い、前回からさらにレベルアップした活動をしました。ネコのキャラクターを右へ動かしたり、左に動かしたりするだけでなく、背景の絵を替え、季節がどんどん変化していくようなプログラミングをしました。夢中になって取り組み、1年生の子どもたちは、「もっとやりたい」「金曜日に学習用タブレットを持ち帰ったら、今日習ったことをやってみたい」と振り返りで発言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
理科の授業で、豆電球とLEDの消費電力の違いについて学んでいます。実際にコンデンサーを使って調べるとLEDが、10分以上長持ちするという結果がでました。
6年生は、違いに驚き、学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ビブリオトーク
2年生では、図書館出前授業で教えていただいたビブリオトークを、朝や帯学習の時間に行っています。取り組む前と比べて、楽しんで本を読む児童の数が増えています。様々な本を知り、自信をもって伝え合っている姿はとても素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、6年生 なかよし班遊びの計画を一緒に立てています。
帯学習の時間を使って、5、6年生が集まって、木曜日に行われるなかよし班遊びの計画の仕方について確認しました。「目標は具体的に立てた方が意識して活動することができるよ」「活動内容はペン書きの方が低学年が見やすくていいと思うよ」と 6年生が 5年生にアドバイスをしていました。きちんと引き継ぎをして、楽しいなかよし班活動が続くように頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会
社会の授業では、校内にある防火設備について調べました。防火水槽や消化水槽を見つけたり、緊急避難場所の看板を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
理科の授業では、磁石の力について学んでいます。身近な物で磁石が引っ付く物は何があるか調べたり、間にダンボールを挟んでも、クリップが引っ付くのか調べたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |