【関り合い】2年生がリーダー
後期になると、1・2年生だけの下校が始まります。2年生は、通学班の班長になるわけです。
初めての1・2年下校では、高学年や3年生のように2年生が、1年生に声をかけたり、放課後児童クラブの参加者を確認したりしていました。交通安全の誓いも、2年生が立派に行うことができました。前期の終業式での校長先生のお話にあったように、次の学年に向けた準備に少しずつ取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心】図画工作科 2年
2年生が絵具セットの片づけをしていました。
きっと図工の時間に絵具で絵を描いたのでしょう。 自分のペースで落ち着いて片づけをしている姿に成長を感じます。 1年生の時と比べると、自分のことが自分でできることが増えている2年生。 経験や時間によってできることが増え、自信ややさしさが育まれていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【図書室活用】1・2年 読書タイム
1・2年の読書タイムのことです。
図書室にある地球儀に興味を示し、何人かで囲んでいました。 図書室は読書だけでなく、「学習センター」「情報センター」の場所でもあります。子どもたちがより自分で学んだり、必要な情報を集めたりできるよう、図書室の充実を進めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心】トイレのスリッパ
1年生がトイレの前に集まっていました。
担任が「スリッパを見てごらん」と声をかけたようです。 行事の準備が少しずつ始まり、学校生活があわただしくなりがちです。 こんな時こそ「自分にできること」を確認することで、豊かな心が育まれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |