子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

夏休みが始まる前に

明日から夏休みという日の学級の様子です。
宿題の説明を聞いたり、ロッカーの整頓をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域人材活用】図書館出前授業 6年生

豊田市中央図書館の職員の方による出前授業を行いました。
6年生は総合的な学習の時間として、「資料の調べ方」「スライド資料のまとめ方」「参考文献の書き方」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域人材活用】図書館出前授業 2年生

豊田市中央図書館の職員の方による出前授業を行いました。
2年生は国語科の学習として、図鑑の使い方や索引や目次を使った情報の見つけ方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域人材活用】図書館出前授業 4年生

豊田市中央図書館の職員の方による出前授業を行いました。
4年生は社会科の学習として、資料から必要な情報を見つける方法や集めた情報のまとめ方を学びました。
資料には、豊田市環境部作成の環境学習補助教材「エコブック」を使いました。

「エコブック」はこちら→https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/kankyo...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【関わり合う姿】朝のスピーチ

朝の会でスピーチを行っています。
聞いてる人に伝わるように話したり、友達の話を聞いて質問を考えたりすることで、関わり合う場が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【主体的な姿】朝の会

低学年の朝の会の様子です。
係の仕事を毎日、繰り返すことで、自分の役割をきちんと果たせるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学び合い】【学習環境】2年生 生活科

1階の廊下に2年生が作った生活科のまとめが掲示してあります。大畑小学校区の町探検で気付いたことを写真といっしょにグループでまとめたものです。

掲示をすることで、ちがうグループの学びを知るだけでなく、写真の貼り方や感想の書き方など、いろいろな方法を知ることができます。また、1年生にとっては「2年生になったら、町探検があるんだ」と来年の自分を思い浮かべたり、3年生以上にとっては「自分たちも行ったよなあ」と思い出したりできます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【読書推進】1年 2年 読書タイム

1年生と2年生は毎週火曜日の6時間目は、教頭先生の読み聞かせの後、図書室で本に親しむ時間です。この日は、図書委員会主催の「読書リレー」期間中でした。自分が読んだ本の題名を紙に書いて、貼っていきます。ひらがな学習中の1年生ですが、「本を見て書いたよ」と嬉しそうに自分が書いた文字を見せてくれました。図書委員会の企画のおかげで、自然と本や文字に親しむことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【主体的な学び】2年 国語

物語文「名前を見てちょうだい」では、「声やうごきであらわそう」という学習課題に取り組みました。この日に向けて、登場人物の気持ちを考えたり、動きを工夫したりしながら練習をしてきました。本番ではどの子も一生懸命発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【深い学び】4年 理科

空気は目には見えません。ビニル袋やピストンの中に空気を閉じ込めることで、目に見えないものの手ごたえを感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 5年 6年

5・6年生も、最初は低学年プールで水に慣れることから始めました。曇り空の日でしたが、安全に気をつけながら、3年ぶりの水泳学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習 3年 4年

3年生は大畑小学校のプールは初めてです。持ち物や着替え方など、事前にていねいに確認しました。
低学年用のプールでバタ足をして、水に慣れることから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 1年 2年

1年生だけでなく2年生も大畑小学校は初めてのプールです。
しっかり準備体操をして、少しずつ水に慣れていきました。
最後は、みんなで1列になって、水の中を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科

図画工作科「おって たてたら」の学習です。
紙を使って、立体的な作品を楽しそうに作っていました。
「見て、見て」「ここはね、、、」と自分の工夫を進んで話す様子から、大人にはない子どもたちの想像の世界を感じることができました。続きはまた次の時間に行います。みんなで協力して片付けもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 4年 体育科

ポートボールに取り組んでいました。
コートを広く使って、仲間にパスをする練習をしていました。

この日の体育館は、日差しが当たらない分、運動場よりは涼しく感じましたが、こまめに水分補給をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科

図画工作科「のぞいてみると」の学習です。
だんボール箱にあなをあけて、差し込む光を見ながら思いついたことを紙粘土を使って立体に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじ

快晴の空の下、5、6年生がプール清掃を行いました。高学年のおかげでとてもきれいになりました。1〜3年生は大畑小学校のプールで泳ぐのは今年が初めてです。水泳学習が待ち遠しいですね。

※3年ぶりのプール使用のため、昨年度、業者による点検と清掃が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ICT活用】6年生の学びの深まり

学習用タブレットの使い方の授業の最後に、振り返り(活動を通しての感想)を発表する場面がありました。
「楽しかった」「おもしろかった」と笑顔いっぱいで発表する1年生。
「これから大切に使ってほしい」とやさしく話す6年生。
それぞれの温かい思いが教室に広がっていました。

その中で、ある6年生が「操作の説明を聞いていて自分が知らないことがあった。知ることができてよかった。」と発表しました。
実はこれが6年生サポートのねらいでもあるのです。1年生に教えながらも新しい発見があります。ここに「学び合い」の価値があります。そうした「未来を拓く学び合い」の価値を私たち教師も6年生から教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ICT活用】初めての学習用タブレット 1年生

1年生も学習用タブレットについての「黄金の3日間」の授業を行いました。
学習用タブレットを使い始めるときに、使い方についての授業を3日間(3回)行うのですが、最初に指導を丁寧に行うことで、管理や運用についての事故を防ぎ、活用を広げることができるということから、豊田市では「黄金の3日間」と名付けて指導に当たっています。

大畑小学校では、「黄金の3日間」をより有効なものにするために、1年生の操作サポートを6年生が行います。1年生は困った時にすぐに6年生に質問することができます。パスワードの入力の時、6年生は目を閉じたり、遠くを見たりと1年生の入力画面から目をそらしていました。マニュアルにはない6年生の姿から、「個人情報の大切さ」を1年生も学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体力向上】体力テスト

体力テストを実施しました。
3・4年生は、「走り方教室」でオリンピアンに教えていただいたことを思い出しながら50m走に挑戦しました。
他にも、ボール投げや反復横跳び、長座体前屈、立ち幅とび等に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31