暑くなると、
1,2年生教室前の花壇は栽培ラッシュです。朝顔、大豆、ホウセンカ、野菜…。暑さが増すとともに芽が出て、大きく成長しています。もちろん、教材ですから観察は欠かせません。見て、触って、測って、変化を調べています。
![]() ![]() 集中して
算数の問題に取り組む4年生。6年生に負けないぐらいシーンとして問題に取り組んでいました。
![]() ![]() 今日の6年生は、
全国学力・学習状況調査です。2年ぶりに行う調査、朝からシーンと張り詰めた空気の中で始まっています。
![]() ![]() 合同で盛り上がる![]() ![]() ![]() ![]() 黒板も使います![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書
3年生の算数の授業です。学習用タブレットに搭載されている教科書をプロジェクターで拡大して表示しています。一人一人教科書を見るのではなく、一つの画面を全員が集中して見る。そんな手だても取り入れています。
![]() ![]() 教室から音楽が…
緊急事態宣言が発出され、学校ではリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏や合唱の練習を見合わせています。(飛沫感染対策)しかし、1年生教室から鍵盤楽器の音色が!教室を覗くとそこには学習用タブレットが!画面に鍵盤が表示され、演奏ができるとは!これなら安心!
![]() ![]() 交通安全指導をしていただきました![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールで![]() ![]() ![]() ![]() 田植えの前に
今年度は地域の方のご協力を得て、5年生が米作り体験をします。今日は、米作りの第一歩、籾播きでした。籾播きから収穫まで自然農法での米作りです。米作りを学びつつ、米作りを通して様々なことを学んでいくと思います。秋の収穫が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |