あたたかいあいさつの声が響き合う学校に!9/26(木)ノーメディアデー 9/24(火)〜9/27(金)ハートフル活動「よいことたくさんしてみよう!」

7月19日(金)1年生 今日の様子

 夏休み直前、4校時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)3年生 ひまわり開花!

 3年生が理科の学習で育てているひまわり。先週あたりから、ぐんぐん伸び始めていました。そして、今週ついに開花しました。元気いっぱいな3年生にぴったりのひまわり。その背丈を確認するために、いつも草取りをがんばっている3年生に横に並んでもらいました。その様子を見て、何人もの3年生が仲間入りをしてくれました。
 ひまわりと3年生の笑顔がすてきな1枚になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)5年生 野外学習に向けて

 9月に予定している野外学習に向けて、5年生がさまざまなプロジェクトで動き始めています。学年の掲示板には、少しずつその様子が掲示でも示され始めました。この様子を見るだけでも、5年生のやる気を感じられて、うれしく、そして楽しみでもあります。
 初めての仲間との泊をともなう行事。どのような5年生の姿が見られるのか、わくわくが止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)4年生 図画工作科の授業の様子

 題材「ギコギコトントンクリエイター」の鑑賞を行っていました。
 まずは、互いの作品を自由に見合い、自分の作品づくりで工夫した点を友達に伝えたり、それぞれの作品のすてきなところを見つけたりしていきます。
 ちょうどこのタイミングで教室を訪れたため、こちらにも積極的に説明してくれる4年生。
 
 「ぼくの作品のこの部分には、定規も収納できて、長さ別にペン立てがあって、この部分は消しゴムはもちろんだけど、短くなった鉛筆も入れることができます」

 「私の作品は、この部分は蓋になっていて、こうやって回転して開くことができます。開くと、こんなふうに仕切りで部屋を分けて、使いやすくしています」

 それぞれ一生懸命に考え、工夫点を形にしたすてきな作品ばかりです。感心しました。

 その後、全体でもそれぞれの振り返りを積極的に発表していました。
 家庭で活用したり、飾ったりするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)2年生 4月からの学習や生活をふりかえって

 こちらも夏休み前ならではの授業の様子です。
 「図工のとろとろ絵の具が楽しかったです。材料をまぜるのをがんばりました」
 「生活の野菜を育てて、観察することをがんばりました」

 それぞれに4月からの自分をふりかえり、学習や生活面で自分が「がんばった」と思う姿がたくさん思い浮かんだようです。すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)6年生 夏休み前らしい様子です

 テスト直しのかたわら、これまでの学習内容で復習が必要な部分をテキスト等を使いながら行っています。自然と、仲間同士で学習内容を教え合う姿も見られました。夏休み前だからこそ、「今」やるべきことに一生懸命に取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)2年生 図画工作科の作品展示

 各教室前の廊下の窓ガラスに、図画工作科「光のプレゼント」で制作したすてきなうちわが掲示されています。自然光を受けて、やわらかい光が毎日、廊下から教室へと降り注ぎ、子どもたちをやさしく包んでいます。
 ぜひ、夏季個別懇談会の折に、保護者の皆様もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)5・6・7・8組 夏祭り大成功!

 「息をやさしく、ふぅーと吹くといいんだよ」
 5年生が1年生に、大きなシャボン玉ができるこつをやさしく教えています。自然と二人で大小さまざまなシャボン玉をつくり、その数だけ笑顔があふれます。
 また、氷屋さんも開店です。ブルーシートで日差しもさえぎり、気分は「夏ってさいこうだね!」という楽しい雰囲気に包まれています。
 夏休み目前、みんなでまた一つ楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)4年生 夏休みに向けて

 夏休みに取り組む課題について、一覧表をもとに担任からの説明を聞く4年生。作文や詩、読書感想文などの原稿用紙の使い方も実際の原稿用紙で確認していました。課題の話をしながらも、もうすぐ迎える夏休みへの期待感で、4年生の表情も心なしか「わくわく」しているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)1年生 算数科の授業の様子

 ちがいがいくつになるのか、数図ブロックを動かしながら考えたことを図でも表して、ノートにまとめています。また、数図ブロックや図で表した「ちがい」の部分が、「多い」数であることを確認することで、立式へとつなげていました。
 なぜ、ちがいを求めるときに引き算で考えるのかをみんなで考え合う1年生です。
 ノートの取り方も分かりやすく、1年生の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)5年生 国語科の授業の様子

 「世界でいちばんやかましい音」の単元の学習です。
 物語のはじめと終わりについて、項目ごとにどのような違いや変化があるのかを確認し合っています。その際、「言葉」について着目し、これまでの学習でつかんだことをふまえて、考えを伝え合う5年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)2年生 国語科の授業の様子

 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の単元です。
 2種類のガイドブックの説明には、どのようなことが書かれているのかを確かめるために、まずはみんなで一緒に教材文を読んでいきます。
 教員の読みに続いて、一文ずつ、しっかりと声に出して読む2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)5・6・7・8組 授業の様子

 夏休みが始まる今週末を控え、楽しい夏休みにするために、安全な過ごし方を様々な「夏らしい」生活場面を例に出しながら、一緒に考えています。
 日常の生活やこれまでの生活経験から、「安全に」「危険はないか」という視点でそれぞれ一生懸命に考えるすてきな姿が見られました。一つ一つの場面について、しっかり考えられるみなさんなので、笑顔いっぱい、楽しく、すてきな思い出となる夏休みになりそうですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)2年生 体育科水泳学習の様子

 2年生も1年生同様に3回目の水泳学習です。
 ビート版を使って水中での姿勢を確認したり、実際にばた足で泳いだりしています。なかには、ビート版なしで挑戦する2年生もおり、目標の距離を泳ぎ切って、思わずガッツポーズも飛び出しました。
 スイミングスクールから学校へ戻る際、スクールのスタッフの方に「今日はありがとうございました。」としっかりお礼を伝えることもできる、さわやかな2年生です。スタッフの方からも「気持ちがあったかく、うれしくなりますね」とお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)1年生 体育科水泳学習の様子

 スイミングスクールでの水泳学習も3回目。登校してからの着替えも時間を意識して行えるようになっている1年生です。
 それぞれのグループで、コーチからていねいな指導を受け、水の中にもぐったり、けのびして水中を進んだりすることもずいぶん上達しています。プールサイドで活動の様子を見守っていると、何人もの1年生と目がばっちり合います。そのつど、「泳げるようになったよ」「上手になったでしょ!」という思いが伝わってくるまなざしにアイコンタクトでこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)3年生 算数科の授業の様子

 「表とグラフ」の学習を進めています。
 本時では、2種類のぼうグラフを比べ、教科書にある「かずさん」と「エマさん」の言っていることが正しいのか、正しくないのかを考えていきました。
 何をどのような視点で比べるかで、ぼうグラフの見方や気を付けるべきことが違ってくるのではないかと気づき始めた3年生。授業終了のチャイムが鳴ると、「次の時間もこの続きを考えたい」という声が上がるほどでした。

 子どもたちの「〜(し)たい」を引き出す授業を創り出すために、授業内容を練る教員。その教員の思いを素直に受け止め、仲間と学び合うことを楽しむ子どもたち。教員と子どもたちが織り成す学校だからこそできる学びに向かう姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)6年生 総合的な学習の時間の様子

 駒場こども園の園児とのふれあい体験活動を行っています。
 昨日と今日、各学級で2回目の体験を行いました。今回は、実際に園児と遊びをとおした交流です。1時間という限られた時間のなかでも、自分から園児にやさしく声をかけながら、積極的にかかわっていく心優しき6年生です。
 自分が小さかった頃を思い出しながら自ら園児とかかわることで、また、園の先生方の姿から、かかわり方の気づきを得てきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)6年生 国語科の授業の様子

 「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習です。
 まずは教科書にある投稿を読み、自分がより納得できる立場を選択し、その理由を伝え合っていました。
 自分の意見を伝えていく際に、相手に対して「説得力をもって」意見を述べることができるようにするために、実際に自分の意見をまとめる活動をとおして学び合おうとする6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)4年生 算数科の授業の様子

 小数のたし算とひき算に取り組んでいます。
 筆算にするときに、位を縦にそろえて書けば、整数の筆算と同じように計算ができることが分かった4年生は、担任が出す問題にどんどんチャレンジしていきます。最後に、答えに小数点を打つことも忘れてはいけないポイントです。
 ノートには、しっかりそんなポイントも自分の言葉で書かれています。自分のノートは、自分の学習の足跡であり、困ったときに見直すことで、「そうだったな」と振り返りながら自分の学習に生かすこともできます。自分のためのノートづくりも行っていることが伝わってきます。

 ちなみに、担任から「正解!」と、赤丸をつけてもらうことを楽しみにしている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)5年生 算数科の授業の様子

 「どんな計算になるのかな」の学習です。
 文章題から「読み取れる情報は何か」「何を求めるのか」について、見つけ学習を行いながら進めています。文章題に出てくる数字が何を表しているのかを学級のみんなで丁寧に確認していました。
 次に、分かっていることを関係図に整理していきます。ここが難関です。ペア学習をもとに、全体でも確認し合います。

 立式する際に、なぜその式になるのかを考えることが大切ですね。難しいけれど、関係図から言葉でも説明する力がつくと、きっと「分かる」につながっていきます。

 がんばれ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 豊田市教育委員会学校訪問
4時間授業 一斉下校
9/27 避難訓練(地震)
5時間授業 一斉下校
9/30 オリンピアンによる走り方教室(3年)
6校時 委員会
10/1 授業参観
環境美化活動

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針