すてきなあいさつをひびかせあおう! 6/20〜6/26「おやこで メディコンチャレンジ!」

5月9日(木)歯科検診の様子

 今日は朝から全学年が順番に歯科検診を行いました。
 待っている間も参考になるようにと、むし歯ができるしくみについての掲示物もありました。静かにその掲示を見ながら待つ姿も見られました。
 保健室前の掲示板にも歯科検診で何を調べているのか、わかりやすく紹介されています。もしかしたら、この掲示を参考にして、歯医者さんの暗号を「自分の歯の今の状態は・・・」と解読しながら、検診を受けていた人もいるかもしれません。

 歯は大事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)「あいさつ」の意味

 朝の会のはじまり、3年生のフロアを歩いているとすてきな言葉が聞こえてきました。

 「〇〇先生(担任の先生)とさわやかな朝のあいさつをしましょう」

 「あいさつ」ではなく、「さわやかなあいさつ」に心ひかれて教室をのぞくと、まさに「さわやかな」あいさつが響きあう朝の始まりでした。

 子どもたちの姿から、「さわやかな」あいさつとは、
  
  だれかでは、自分から
  届ける相手の顔を見ながら
  表情もやわらかく(にこにこ、すてきな表情で)
  明るい声で

 しっかりと相手に届くあいさつであることが伝わってきました。子どもたちの「さわやかな」あいさつで、担任の表情もにこにこになったことが何よりのあかしです。
 
 あいさつができることはすてきなこと。さらに、「さわやかなあいさつ」ができることは、こんなにも周りの人をも幸せな気持ちにするものだと、子どもたちの姿から教えられた瞬間でした。
 3年生のみなさん、さわやかな、すてきなあいさつの姿を示してくれてありがとう!


 今日は、なかよしウォークラリーがありました。この様子は、また明日お知らせします。しばらく待っていてください。(なかよし班でもさわやかなあいさつが交わせたかな)
画像1 画像1

5月7日(火)1年生 給食の様子

 連休明け、天気も雨模様。しかし、駒場っ子はすがすがしい青空のような元気さで学校生活を送っています。

 1年生も給食が始まって1か月あまり。準備の仕方も上手に、落ち着いて行っており、感心するばかりです。

 元気よく「いただきます」のあいさつをすると、さっそくにこにこ顔でおいしそうに給食を食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)5年生 社会科の授業の様子

 日本の土地の特色について、教科書にのっている写真を手がかりに見つけ学習を行っています。それぞれがウェビング・マップを活用して、自分の気づきを広げたり、つなげたりしました。そして、一人調べの内容を学級全体でも共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)5・6・7・8組 図画工作科の作品展示

 来週実施するなかよし遠足。遠足で訪れる動物園にはどのような動物がいるのだろうかとみんなで出し合いながら、自分の好きな動物を描きました。
 みんなの描いた動物たちを掲示してみると、まさに「動物園」そのものです。かわいい動物、かっこいい動物、おもしろい動物、すてきな動物などなど。みんなの描いた動物たちのいる動物園にも行ってみたくなります。
画像1 画像1

5月7日(火)6年生 家庭科の授業の様子

 野菜いための調理計画を立てています。
 今日は、具材の野菜の切り方を確認した後、どの順番で野菜を炒めればよいのかを全体で考えながら、教科担任の準備した具材を実際に調理していました。
 家庭科室は次第によい香りに包まれていきます。
 これから、自分で考えた具材の組み合わせで調理実習を行うのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

5月7日(火)4年生 図画工作科の授業の様子

 ビー玉の転がり方を考えながら、自分なりの迷路づくりに取り組んでいます。
 材料となる紙の厚みや表面のでこぼこの違いを生かしながら、思い思いにまずはパーツづくりを行っていました。みんなの作品が仕上がった後に、実際にビー玉を転がして遊ぶ時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)3年生 音楽科の授業の様子

 音楽室からやわらかなリコーダーの音色が聞こえてきました。
 3年生から学習するリコーダー。タンギングや姿勢に気をつけながら、「シ」と「ラ」の2音でわらべうたを演奏しています。

 「この音符は2年生でも学習したね」
 「りんご〇こ分、のばす音だったよ」とこれまでの学習も生かしながら、リズムよくリコーダー練習に取り組む3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)5年生 応急手当講習会の様子

 学級ごとに消防署の方から「いざというとき」の応急手当の仕方をしっかり学びました。
 体の中でどのような変化が行っているのか、実際の手当をどのような手順で行うのかなど、実際に体験もしながら学ぶことができました。

 心肺蘇生の体験では、模型とはいえ、どきどきしながらリズムを意識して心臓マッサージもしました。

 今回の体験をふまえて、いざというときに周りの大人に助けを求めたり、119番通報を要請したり、AEDを持ってきてもらうなどの「その人の命を救う」行動につながっていくとよいですね。一度の体験では難しいかもしれませんが、記憶にあることで何かしらのアクションにはつながっていくのではないでしょうか。中学校の保健体育科の授業でも、再度学習していくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 体力テスト
5/27 6校時 クラブ
5/28 水泳学習(特支・4・6年)
尿検査
5年田植え体験→延期
2年生活科野菜ボランティア
5/29 内科検診(3年)
5/30 内科検診(6年)
2年図書館出前授業
グランパスあいさつ運動(一斉下校時)

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

その他

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針