4月12日(金)5年生 図画工作科の授業の様子
自分の似顔絵に挑戦しています。いつも見ている顔も、あらためてじっくり見ると、「なんて自分の顔はすてきなんだ」と、きっと発見があるでしょうね。今日は、事前に撮影した写真を見ながら、そんな自分の顔をスケッチしていきます。
教科担任はもちろんのこと、担任も一緒に、それぞれの進み具合に合わせて、アドバイスをしていました。 4月12日(金)5年生 算数科の授業の様子
小数点の移動の規則性を例題をもとに、みんなで考えています。そして、見つけたことを算数ことばを上手に使って、まとめていきます。ノートのまとめ方も、あとで自分で見返すときに、よく分かるように工夫されています。さすが5年生!
4月12日(金)3年生 理科の学習の様子
まずは、教科書のさし絵から春探しです。子どもたちは春の草花を本当によく知っていて感心しました。気づけば黒板は、みんなの「見つけた春」でいっぱいになっていました。そして、この後、実際に外に出て、春探しのはじまりです。「たくさん見つけるぞ」と、意気込みいっぱいの3年生です。
こちらの教室では、すでに前時に春探しを行い、自分の学習用タブレットに記録した写真をもとに、スケッチを始めています。想像で書くのではなく、実物(写真)をじっくり見ながら(かんさつ)、植物のとくちょうをつかんでいきます。スケッチをしながら、どんなことに気づいたのか、みんなで出し合って考えるときが楽しみですね。 4月12日(金)2年生 音楽科の授業の様子
日本語、英語、中国語、韓国語のあいさつのことばが入った歌の学習です。まずは、CDを聞いてどんな曲なのかを楽しく聞きます。聞いているうちに、楽しく体がリズムを取り始めます。そして、口ずさんでいた声がどんどん大きくなっていきます。教科担任の表情豊かな姿も、子どもたちの「楽しい!」を引き出していますね。
「おはよう」「ありがとう」「さようなら」 どの国にも、すてきなあいさつの言葉があることが分かり、「思いは世界につながる」ことを感じられる時間でした。 4月12日(金)2年生 国語科の授業の様子
新出漢字の学習に取り組んでいます。筆順をみんなで確認すると、さっそくドリルに取り組みます。一画一画、とめ・はね・はらいなどにも気を付けて、ていねいに書こうと真剣に、集中して取り組んでいました。
きれいな字は、姿勢も大切です。そのことも意識しながら練習している子もいて、すてきだと感じます。 「先生、できました!」 「おっ、上手に書けましたね」「ていねいに書けましたね」 そんなすてきな声が教室に響いていました。 4月12日(金)1年学年通信「ぴか1」No.2を発行しました4月11日(木)4年生 国語科の授業の様子
「こわれた千の楽器」の学習です。音読の表現につなげていくために、まずは初めて読んだ感想交流を行っていました。それぞれに感じたことを自分の言葉で仲間に伝えていく姿に、これまでの3年間の積み上げと、4年生になってがんばるぞという意気込みも伝わってくるさわやかな姿でした。
また、自分たちで自分たちの授業をつくるために、すてきな姿があふれていました。 自分の考えを伝えるときに、伝えたい相手である学級の仲間に体をしっかり向けて話す姿。(4年生すてき!) 話している人が、どんな感想をもったのか、自分と似ているのか、違うところはあるのかと、しっかり発言者の目を見て聞いている姿。(4年生すてき!) 仲間の感想に、「へぇ〜」「なるほど」「そうなんだあ」と反応しながら聞く姿。(4年生すてき!) 「これは疑問に思ったことなんだけれど」と発言する子に、「どうしてだろう?と疑問に思うことがこれからの読みにつながるね。大切な感じ方だね」と、よさを拾い、学級の子どもたちに広める姿。(先生すてき!) みんなでつくりあげる授業って、本当に楽しいと感じた授業風景でした。 4月11日(木)1年生 交通安全教室の様子
交通安全指導員の方、PTAの方の協力を得て、1年生の交通安全教室を行いました。
会場となる体育館は、実際の道路のように、信号機や横断歩道、踏切まで設置されています。 指導員の方のお手本をまず見て、1年生一人一人が実践します。 「手をあげて、右・左・右を見て、車よし!」 自分の命を守るために、自分でしっかり確認することの大切さを学びました。 また、傘をさして歩くときに気を付けることも学びました。 小学生の交通事故で多いのは「飛び出し」によるけが等だということです。今日学んだことをこれからの生活の中で気を付けて行動につなげていく歩き方名人の1年生であってほしいです。 ちなみに、校長と校務主任は、車を運転するドライバー役。横断歩道で止まって待っていると、「止まってくれてありがとう」とあいさつする子や、会釈をする子がいて、なんてすてきなんだろうと感心しました。これからの日常生活の中でも、そんなすてきなあいさつが広まっていくといいなと思います。 交通安全指導員の皆様、PTAの保護者のみなさま、今日はありがとうございました。 4月11日(木)5年生 体育科の授業の様子
春の陽気に負けないくらい元気いっぱいの声が運動場に響いています。
今日は、1年生の交通安全教室が行われるため、体育館から運動場へ場所を変更しての授業です。それでも、さっと動いて、運動の準備を始める姿がすてきでした。 4月11日(木)3年生 初めての理科の学習にはりきっています
1校時、学習用タブレットを手に校庭のあちこちで「春の生き物さがし」を行う3年生の姿が見られました。3年生から始まる理科の授業。
「ぼくは桜を見つけました。これが、一番よくとれた写真!」と、学習用タブレットのカメラ機能で撮影した写真をうれしそうに見せてくれる3年生もいます。 「モンシロチョウを見つけたのに、あっちに飛んで行っちゃった」と、残念そうにつぶやく姿も。 それぞれの学習用タブレットには、1時間の中で見つけた多くの生き物の写真がたまったようです。学級でこれからそれぞれが、「何」を「どこで」見つけたのか出し合うのが楽しみですね。そして、そこから生まれる「なぜ?」をぜひ、解き明かしていってほしいです。わくわくしますね、理科の学習。 4月10日(水)2年生 図画工作科の授業の様子
学校の中にあふれている「春」を見つけて、スケッチです。
「みんなはどんな春を見つけてくるかな」という、担任の投げかけに、子どもたちの目は、「まかせて!」といわんばかりにきらきらです。 さっそく外に出ると、あちこちで「見つけた!」という歓声。 「何を見つけたの」 「こんなところに、てんとう虫がいるよ」 「この根っこみたいの何だろう。これも春っぽい」 「わぁ、ここから見るさくらは、きれいだなあ」 春見つけ名人の2年生です。 4月10日(水)2年生 算数科の授業の様子
「ひょうやグラフをつかって」の学習に取り組んでいます。
「みんなはどんなことをしらべてみたいかな」という問いかけに、 「どんな本をよんだかしらべてみたいです」 「だれがよんだのか調べてみたいです」 「どれだけよんだのか調べたいです」 と、次々とみんなの意見が出されます。 友達が発言しているときに、しっかり相手の目を見ながら聞いているすてきな姿も発見!(現在、個人情報保護関係の調査中ですので、真剣なまなざしの表情をぼかしています。残念・・・) 本時のめあてもしっかり確認してしますね。2年生の反応のよさに感心してしまいました。 4月10日(水)5・6・7・8組 絵本の読み聞かせの様子
興味深そうに担任の読み聞かせに耳を傾けています。お話の世界にひたる姿がすてきです。読み終わると、「あぁ、楽しかった!」と満面の笑顔。また、すてき!
今年もたくさん、すてきな本との出会いがありそうですね。 4月9日(火)下校時に通学路点検を行いました
今日は、今年度初めての全校そろっての一斉下校です。1年生にとっては、「はじめての」給食、午後下校、そして一斉下校です。少し疲れも見られます。そんな1年生の歩く速さを気遣いながらの、本日の下校となりました。
今日の下校は、通学団担当の教員も付き添って、集合場所の確認や通学路上の安全確認等も行いました。こども110番の家の場所も再確認です。 安全に家から学校へ。そして、学校から家へ。そのためには、下級生は、上級生の「気をつけようね」の言葉をしっかり聞いて、また上級生は自分たちだけではなく、通学団のみんなが安全に登下校できるように、協力して心配りをできるとすてきです。一人ではなく、それぞれが互いのことを思い、考えて行動することが大切ですね。 地域のみなさんも見守ってくださっています。ぜひ、「安全に登下校しています!」と胸をはれる駒場っ子に! 4月9日(火)1年生 小学校での初めての給食
今日から1年生も給食が始まりました。担任の先生から、準備の仕方の説明を聞き、一つ一つ動きを確認していきます。
全員の配膳が終わるまで、静かに待つこともできました。すてきです。 今日は、みんな大好き「からあげ」です。待っている間も、よい香りが漂います。 「おなかすいたな〜」かわいらしいつぶやきも聞こえてきました。「いただきます」で、小学校生活初めての給食をおいしくいただきました。 これから、しっかり食べて、元気もりもりになろう! 4月9日(火)3年生 国語科の授業の様子
新出漢字の学習を行っています。
使い方は、「家に向かいます。」 「向」は、家の形に窓がついています。 そんな説明を学級のみんなで確認している場面では、思わず「へぇ〜」とつぶやいてしまいます。いつの間にか、当たり前に使っている漢字も、「初めて」の学習では発見があります。子どもたちの姿から、「初めて」のわくわく感を思い出させてもらいました。 指での筆順確認も、みんなばっちりでした。 4月9日(火)1年生 算数科の授業の様子
教科書の挿絵を見ながら、「学校のまわりには何があるかな」「見つけた〇〇は、いくつあるかな」と楽しそうに見つけ学習を行っていました。
「めだかさんを〇で囲ってみよう」 「先生、できました!」 先生の話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいる姿がすてきです。 「〇〇さんは、背筋もぴんとのびて、姿勢がいいね」 教室内は、子どもたちの「すてき」を見つけ、広げる担任のあたたかい声に包まれています。 4月9日(火)休み時間も元気いっぱい
登校時まで降り続いていた雨も1校時の途中にはやみました。2校時終了後の休み時間、運動場には元気に外遊びを楽しむ子どもたちの姿がありました。友達と追いかけっこ、ボール遊び、遊具遊びと、それぞれに体を思いっきり動かして楽しそうです。
4月5日(金)通学団会の様子
2校時、第1回通学団会が開かれました。1年生が困らないようにと、同じ通学団の子が1年生の教室までしっかり迎えにきてくれていました。
通学団会では、毎日交通安全に気を付けた登下校ができるように、出発する時刻の確認や並び方、そしてどんなことに気を付けて歩くことが大切かをみんなで考えました。 また、「もし地震が来たらどうする?」と、いざというときの行動の仕方も確認し合いました。 これから、雨の日も、暑い日も、寒い日もあります。どんな日でも、自分の、そして一緒に登下校する仲間の安全を考えて気持ちよく登下校していけるように、一人一人が心がけていきたいですね。 4月4日(木)けいびたいちょうのモコも元気です
学校に駒場っ子の元気な声がもどり、けいびたいちょうのモコもほっと一安心。カメラ目線でりりしくポーズを決めてくれました。
モコも満開の桜をながめて、うれしそうですね。 |
|