安全に、楽しく、充実した夏休みを過ごそう!

7月11日(木)5年生 算数科の授業の様子

 「どんな計算になるのかな」の学習です。
 文章題から「読み取れる情報は何か」「何を求めるのか」について、見つけ学習を行いながら進めています。文章題に出てくる数字が何を表しているのかを学級のみんなで丁寧に確認していました。
 次に、分かっていることを関係図に整理していきます。ここが難関です。ペア学習をもとに、全体でも確認し合います。

 立式する際に、なぜその式になるのかを考えることが大切ですね。難しいけれど、関係図から言葉でも説明する力がつくと、きっと「分かる」につながっていきます。

 がんばれ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 5時間授業 一斉下校
11/1 運動会準備(6年)
4時間授業(1〜5年)
11/2 運動会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
運動会予備日1
11/5 運動会(11/2)代休日
11/6 運動会予備日2
5時間授業

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針