安全に、楽しく、充実した夏休みを過ごそう!

7月10日(水)6年生 算数科の授業の様子

 円をおうぎの形に細かく等分したものを並べると長方形に近づいていくことをもとに、円の面積の公式がどうなるのか考え合っています。
 友達の説明を聞きながらも難解な部分があり、「それってどういうこと?」という反応も。すると、すかさず別の人が、自分の言葉で説明を始めます。中には、実際に出てきた考え方に、具体的な数字を当てはめて立証しようとする人もいました。
 単に、公式として覚えるのではなく、なぜその公式で求めることができるのかを学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 水泳学習(1・2年)
7/18 水泳学習(3・5年)
一斉下校

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針