すてきなあいさつをひびかせあおう!7月の生活目標「よい姿勢で授業にのぞもう」

7月1日(月)4年生 理科の授業の様子

 環境について学んでいる総合的な学習の時間と理科の授業を関連させて、今日は水育の出前講座を行いました。
 本時のめあては「水はどのように育まれるのだろう」です。
 森林のもつ2つの役割から「土」に注目して、クイズをしたり、実験をしたりして、水、自然と自分たちのつながりを考えていきます。
 土の違いで起こる事象を実験で確かめる場面では、土のもつ保水性や地層のろ過作用を自分たちのくらしとも結びつけながら、食い入るようにその様子を見守る4年生。

 最後には、今の自分やこれからの自分たちができることについて考えました。
 「自然をととのえるのは人なんだ」
 「水は大切だからこそ、水道の水を流しっぱなしにしないように気を付けていきたい」
 「自分だけではなくて、家族にも(今日の学習を)伝えて一緒に行動していきたい」
 「自分も将来、水や森を守る仕事をしてみたい」

 講師の方と一緒に学んだことをふまえて、すてきな振り返りが次々とシートに記入されたり、発表されたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 オリンピアンによる走り方教室(3年)
6校時 委員会
10/1 授業参観
環境美化活動
10/2 3校時 なかよしウォークラリー
移動消費生活講座(5年)
10/3 3時間授業 一斉下校
就学時健診
10/4 芸術鑑賞会
PTA
10/5 PTA役員常任委員会

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針