6月27日(木)4年生 国語科の授業の様子
2種類の広告を読みくらべて、表し方のくふうを考える授業です。4年生の日ごろからのがんばりを見ようと、今日は教員も授業を参観し、担任と子どもたちがつくる授業から学ぶ機会としました。
同じ商品であるにもかかわらず、異なる2種類の広告をくらべ、違いを見つけながら、「なぜ違うのか」を考えていく子どもたち。 「(その商品を)使う人の年齢を考えているから」 「商品の売りにしていることを表していると思う」 「大事にしたいことで、書くことも変わってくると思う」 「お客さんのことを考えているから」 単に、2つの広告の違いに気づくだけではなく(この部分だけでも多くの発見がありました)、違う表し方にしている理由まで、仲間の考えに付け足したり、つなげたり、新たな視点を加えたりして考え合うことができました。 最後の場面では、自分の考えだけではなく、仲間と一緒に考え合ったからこそ「なぜ全く違う広告にしたのか分かりました」と振り返る4年生の姿が見られました。 |