5月23日(木)3年生 算数科の授業の様子
前時の一の位に繰り上がりのある筆算の復習後、担任の先生が本時で取り組む3けたのたし算にまず取り組み始めます。
「先生、その方法は違うよ」 「それじゃあ、だめだよ」 担任のやり方を見ていた子どもたちから、すかさずするどい指摘の声があがります。 「百の位から計算するのではなく、一の位から計算します」 「理由は、繰り上がりがあるときに困るからです」 算数ことばを使って、計算の仕方をしっかり説明する姿に感心しました。 再度、学級のみんなで本時の学習のめあてである十の位に繰り上がりがあるときの計算の仕方を確認し、大切なことを自分のノートにまとめます。 「それじゃあ、これで十の位に繰り上がりがあっても、困らずに計算できるかな」 「大丈夫、まかせて!」 そんなやりとりをして、練習問題に意欲的に取り組む3年生でした。 |
|