9月26日(火)2、全校なかよし遊び2
9月26日(火)、全校なかよし遊びを行いました。2
本校では、特色ある活動として「縦割り班活動」を行っています。 異なった学年集団で交流する経験を通して多様なかかわり方を学びます。 今日は12班ある「なかよしファミリー」が教室等で遊びを行いました。 遊びの内容は、ファミリーの6年生が考えました。 写真上…41班、「進化ジャンケン」遊びです。 ジャンケンをして、勝った方が進化します。 写真中…51班、「おでこにはってあるのは何だ?」遊びです。 おでこにはってあるカードに何が書いてあるかを当てます。激ムズです。 写真下…61班、「消えたのは何?」遊びです。 記憶力のいい子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(火)、全校なかよし遊び1
9月26日(火)、全校なかよし遊びを行いました。1
本校では、特色ある活動として「縦割り班活動」を行っています。 異なった学年集団で交流する経験を通して多様なかかわり方を学びます。 今日は12班ある「なかよしファミリー」が教室等で遊びを行いました。 遊びの内容は、ファミリーの6年生が考えました。 写真上…11班、「たけのこニョッキ」遊びです。 ネーミングが面白いです。どんな遊びかな? 写真中…21班、「背中伝言ゲーム」遊びです。 文字通り、背中に文字を書いて伝えていきます。 写真下…31班、「一筆書き」遊びです。 意外と難しいのが、一筆書きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水)6、今日6年生
9月13日(水)6、今日の6年生の音楽の活動の様子です。
豊田市文化振興財団の「文化活動者派遣事業」を活用して、プロの歌声を聴かせていただくとともに、「呼吸、発声」のしかたを学びました。 ご来校いただいたのは「豊田オペラグルッポ」のソリストさんとピアノ伴奏者さんです。 子どもたちは、プロの歌声「私のお父さん」にうっとり! (というか、あまりの声量と響きのある歌声、迫力、オーラにびっくり!!) 授業後半の子どもたちの歌声は、確実に上達していました。 児童感想「最初と比べて僕たちの歌声が変わっているのが分かりました。これからもこの声で歌いたいです」(6年1組男児) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)4、なかよし遊び4
7月5日(水)4、今日の記事は、昨日実施した縦割り班での『なかよし遊び』の様子です。
熱中症を避けるため、各班のリーダーは、室内遊びを工夫しました。 異学年との交流を大いに深めました。 お子さんがどの班かは、お子さんに聞いてみてください。 写真上…42班の遊びです。タイトルは「これはだれ?ゲーム」です。 写真中…52班の遊びです。タイトルは「クイズに正解し、文字を完成させよ!」です。 写真下…62班の遊びです。タイトルは「ばくだんゲーム」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)3、なかよし遊び3
7月5日(水)3、今日の記事は、昨日実施した縦割り班での『なかよし遊び』の様子です。
熱中症を避けるため、各班のリーダーは、室内遊びを工夫しました。 異学年との交流を大いに深めました。 お子さんがどの班かは、お子さんに聞いてみてください。 写真上…12班の遊びです。タイトルは「絵しりとり」です。 写真中…22班の遊びです。タイトルは「絵しりとり」です。 写真下…32班の遊びです。タイトルは「風船バレー」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)2、なかよし遊び2
7月5日(水)2、今日の記事は、昨日実施した縦割り班での『なかよし遊び』の様子です。
熱中症を避けるため、各班のリーダーは、室内遊びを工夫しました。 異学年との交流を大いに深めました。 お子さんがどの班かは、お子さんに聞いてみてください。 写真上…41班の遊びです。タイトルは「なんでもバスケット」です。 写真中…51班の遊びです。タイトルは「『〇〇先生』どーこだ!!」です。 写真下…61班の遊びです。タイトルは「ジェスチャーゲーム」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水)、なかよし遊び1
7月5日(水)、今日の記事は、昨日実施した縦割り班での『なかよし遊び』の様子です。
熱中症を避けるため、各班のリーダーは、室内遊びを工夫しました。 異学年との交流を大いに深めました。 お子さんがどの班かは、お子さんに聞いてみてください。 写真上…11班の遊びです。タイトルは「しゃてき」です。 写真中…21班の遊びです。タイトルは「何人聞けるかゲーム『聖徳太子ゲーム』」です。 写真下…31班の遊びです。タイトルは「絵しりとり」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(木)3、3年・出前授業
6月22日(木)3、総合的な学習の時間(わかこま学習)に「株式会社・明治」の食育セミナー『オンライン出前授業』を行いました。
「なるほどがいっぱい! カカオ・チョコレート教室」と題して、講師の方からカカオの生長やチョコレートができるまで、チョコレートの歴史、カカオ産地での取り組みなどを教えていただきました。 「チョコレートづくりにいっぱいの国や人がかかわっていることが分かった。食べ物を大切に残さず食べようと思った。」(男子) 「日本では作ることができないカカオなので、ガーナなどの国の人に感謝して食べたいと思った。」(女子) 写真上…3年1組、オンライン授業の様子 写真中・下…3年2組、オンライン授業の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(水)7、6年生・着衣泳講習2
6月21日(水)7、6年生の「着衣泳講習会」のパート2です。
写真上…6年生全員で、プールに「うずまき」を作ります。 写真中…指導員の笛の音と同時に、体を反転させます。 すると、なんとなんと…思うように前に進みません! 「水の流れは、怖い!!」(児童全員) 写真下…ペットボトルを使った、水難時の「浮いて待つ」練習です。 みんな、上手に「浮いて待って」います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)6、プチなかよし遊び・6
5月25日(木)6、「プチなかよし遊び」の様子です。6
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…縦割り班で、仲良くブースを回ります。 写真中…ゲームをクリアすると、ビンゴカードにスタンプを押してもらえます。 写真下…この班は、見事に「ビンゴ」達成です。おめでとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)5、プチなかよし遊び・5
5月25日(木)5、「プチなかよし遊び」の様子です。5
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…ボール投げ 写真中…ボールを投げて箱に決めろ 写真下…ペットボトルフリップ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)4、プチなかよし遊び・4
5月25日(木)4、「プチなかよし遊び」の様子です。4
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…ボウリング 写真中…消しピン 写真下…射的(しゃてき) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)3、プチなかよし遊び・3
5月25日(木)3、「プチなかよし遊び」の様子です。3
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…人間知恵の輪 写真中…背中伝言ゲーム 写真下…キーワードさがし ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)2、プチなかよし遊び・2
5月25日(木)2、「プチなかよし遊び」の様子です。2
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性も養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…ピンポン玉リレー 写真中…ピンポン玉 イン! 写真下…風船バレー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)、プチなかよし遊び・1
5月25日(木)、「プチなかよし遊び」の様子です。1
児童の「企画なかよし委員会」と「縦割り班の6年生」がタイアップして企画したもので、縦割り班の絆を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 企画側では、企画力や発想力、創造性を養います。 また、この縦割り班(全60班)で、6月の「名古屋港水族館」の遠足に行きます。 どの班も、12のブースの遊びで大いに楽しみました。 みんなで協力してスタンプカードを集め、「ビンゴ」が達成できるよう頑張りました。 写真上…縦割り班ごとに集合です。 写真中…企画なかよし委員から説明をききました。 写真下…6年生は、綿密な企画書を持っています。 素晴らしい1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|