6月14日(水)5、今日の5年生
6月14日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、家庭科「おいしい楽しい調理の魅力」の学習です。 生卵を、好みの硬さになるようにゆでています。 自分の卵がわかるように、殻に絵や名前を書いています。 「私の自宅でも、やろうかな…。楽しそう」(私) 写真中…5年2組、道徳の学習です。 「高山植物、ひとふみ十年」の資料を使って、「自然愛護」について考え、議論しています。 保護者の皆様、お子さんに話し合いの内容をぜひ聞いてみてください。 写真下…5年生の実習田の様子です。 梅雨の時期で、水は十分にあります。 気温も結構高いので、稲はすくすく育っています。 5年生の皆さん、他校に勝つための「大地の風」の収量を上げる方策は、見つかりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)4、今日の4年生
6月14日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数「垂直と平行」の学習です。 教科書の地図を見て、道路がどんな交わり方をしているか、みんなで調べています。 写真中…4年2組・3組の体育「水泳運動」の学習です。 25メートルを「バタ足」で、ひたすら泳ぎました。 でも、子どもたちはやる気満々です。 写真下…4年2組・3組の体育「水泳運動」の学習です。 でも、最後はやっぱり「ちょっとだけ、自由!!」の先生の言葉に、子どもたちは大喜び! 何をするでもなく、はしゃぐ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)3、今日の3年生
6月14日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、理科「ゴムや風の力」の学習です。 輪ゴムの伸ばし方を変えた時の、車の進む距離の変わり方を調べています。 最近のキットの車は、まっすぐに進んでいきます。 とても、すぐれものです。 写真中…3年2組、国語「調べて書こう、わたしのレポート」の学習です。 調べて分かったことを伝える力を身につけます。 写真の子は、大豆についてタブレットで調べています。 写真下…3年体育「水泳運動」の学習です。 浅いプールでの運動班と、深いプールでの運動班の2班に分かれて、学習しています。 どちらも、ビート板を使って「バタ足」の練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)2、今日の2年生
6月14日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。
学年体育「水遊び」の学習です。 写真上…まずは、水に顔を付けます。 写真中…次は、柵(さく)のところまでダッシュです。 写真下…最後は、柵のところまで「ロケット・スタート」です。 「水遊び」は、1回30分ほどしかありませんが、活動量を十分に確保していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)、今日の1年生
6月14日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、国語の学習です。 ひらがなの学習も、「み」まで来ました。 ていねいに書いて、担任の先生のチェックを受けています。 写真中…1年2組、算数の学習です。 「5は、2といくつに分けられる」など、10までの数の分け方を計算しています。 「ときどき、たしざんになっているよー」と、担任の先生。 写真下…今日の体育「水遊び」の様子です。 目標は、「水に顔をつける」です。 がんばれ、子どもたち。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火)6、今日の6年生
6月13日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。
今日は、絶好のプール日和となりました。 こんな日は、水泳運動の楽しさや喜びを十分に味わうことができます。 「校長先生も、監視員じゃなくて、僕たちと一緒に泳ぎませんか?」(男子) 「ありがとう。1校時でなかったら、泳ぎたいな…」 ※1校時に体力を使ってしまうと、その後、仕事にならないんで… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火)4、今日の4年生
6月13日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数の学習の様子です。 テスト後のおさらいをします。 写真中…4年2組、学級活動の時間です。 子どもたちが大好きな「席替え」です。 写真下…4年3組、図工「コロコロガーレ」の学習です。 図工室に、東京都心に負けない「こまばビル群(ぐん)」が完成しました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火)、今日の1年生
6月13日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…今日は快晴となりました。 アサガオの支柱を立てました。 「これでぐんぐんおおきくなってね!」(男子) 写真中…1年1組、体育「水遊び」の学習です。 走ったり、もぐったり、水と慣れ親しんでいます。 写真下…1年2組、体育「水遊び」の学習です。 1組、2組、それぞれの学級に「保護者ボランティア」の方が見守りについてくださっています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)7、今日の5組6組7組8組
6月12日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…1年「あさがお」、2年「やさい」は、すくすく成長しています。 お世話ができている証拠です。 「しゅうかくが楽しみだね」 写真中…6組・8組の月曜日の朝の様子です。 用具をしまって、今から朝の会の開始です。 写真下…5組6組7組8組の月曜日の1校時は、読書です。 落ち着いた1週間のスタートです。 「校長先生、僕はカエルがすきなんですよ」(男子) 「ほほう、5さつ全部、カエルの本だね」(私) 彼の目はキラキラ輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)6、今日の6年生
6月12日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、書写の時間です。 毛筆で「快晴」を書いています。 「今日も雨で、休み時間に外で遊べないな…。早く、快晴にならないかな…」(男子) 「うまい!! 字が!」 写真中…6年2組、朝の学習の時間です。 「Q-U」の質問紙に取り組んでいます。 「Q-U」とは、楽しい学校生活を送るためのアンケートのことです。 本校では、毎年この「Q-U」で学級集団の状態を把握し、学級経営・学年経営・学校経営に役立てています。 写真下…「Q-U」の検査用紙です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)5、今日の5年生
6月12日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、社会科の学習です。 タブレットで調べ物をしています。 「どうしたらコメの収穫量があがるか、調べています」(男子) 「ほほう」 「近くの学校の5年生と収穫量を競うんです」(女子) 「それは、負けられないということだね」 「そうです」(男子) 写真下…5年2組、音楽の時間です。 リコーダーで「小さな約束」を演奏しています。 美しい音色が聞こえています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)4、今日の4年生
6月12日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、学級活動の時間です。 「お楽しみ会」の計画を立てているようです。 写真中…4年2組、朝の学習の時間です。 自分の課題に取り組んでいるようです。 写真下…4年3組、理科「閉じ込めた空気」の学習です。 担任の先生は、見事に空気を閉じ込めてみえます。 「次は皆さんの番ですよ」 悪戦苦闘する子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)3、今日の3年生
6月12日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、朝の学習の時間です。 真剣に「漢字テスト」に取り組んでいます。 写真中…3年1組、ロッカーの上の様子です。 理科で使うキットが整然と並べられています。 「校長先生、F1のスタートのように見えませんか」(男子) 「F1を、よく知っているね」 写真下…3年2組、外国語活動の様子です。 担任の先生は、外国語活動の時間だけ、めがねをかけて「テッシー先生」に変身します。 ALT、外国語ボランティアの方とともに、ノリノリです。 「英語の時間も、楽しいよ」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)2、今日の2年生
6月12日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
水泳学習(水遊び)の2日目です。 2年生では、水の中を移動する運動遊びや、もぐる・浮く運動遊びをします。 今日は、プールサイドから中央の手すりまでの往復を繰り返し、上記の遊びを行いました。 「先生、もぐることができるようになったよ」(女子) 「手すりまで、息をとめていくことができたよ」(男子) ※今日から、保護者ボランティアの方が見守りをしてくださっています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)、今日の1年生
6月12日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…すくすく成長する「あさがお」です。 雨が上がったら、支柱を立てます。 「あさがおさん、まっていてね」(男子) 写真中…1年1組、朝の会の様子です。 みんな、とっても姿勢がいいのです。 素敵な1年生です。 写真下…1年2組、朝の会の様子です。 担任の先生のお話をしっかりと聞いています。 素敵な1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)7、今日の5組6組7組8組
6月9日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組教室の様子です。 支援の先生方が何人も入る時間では、仕切り板を立てて、静かで落ち着いた学習空間を確保しています。 写真中…7組教室の様子です。 いろいろな教具を使って、日常生活に必要な基本動作や身体の移動能力を習得しています。 写真下…8組教室の様子です。 静かで落ち着いた学習空間を確保しながら、一人一人の特性に応じた学習を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)4、今日の4年生
6月9日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、体育「跳び箱運動」の学習です。 4年生では、切り返し系や回転系の基本的な技を習得します。 担任の先生が、お手本を見せていました。 写真中…4年2組、体育「ソフトミニバレーボール」の学習です。 ネット型ゲームでは、基本的なボール操作とボールを操作できる位置に体を移動する動きによって、易しいゲームをすることが目標です。 担任の先生は、バレーの選手かな?アンダーパスが上手です。 写真下…4年3組、国語「走れ」の学習です。 中心人物の気持ちの変化を捉える力を身につけます。 担任の先生は、場面分けの表をていねいに書かれています。 まずは、みんなで場面分けをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)3、今日の3年生
6月9日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
3年体育「鉄棒」の学習です。 3・4年生では、支持系の基本的な技を習得します。 写真上…3年1組の様子。 写真中…3年2組の様子。 補助ひもを使用して、回転のコツをつかんでいます。 写真下…3年2組の様子。 鉄棒の後は、ソフトミニバレーボールを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)2、今日の2年生
6月9日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、学級活動の時間です。 今日は2年生全クラス「ICT支援員」さんに指導をいただいて、プログラミングを学びました。 「スクラッチで、ゲームを作りました」(女子) 「自分で作って、すごく楽しかった」(男子) 写真中…2年2組、国語「名前を見てちょうだい」の学習です。 担任の先生が黒板に書かれた「えっちゃん」の絵が素敵です。 吹き出しに言葉を入れたくなります。 写真下…2年3組、道徳の学習です。 「およげない りすさん」の資料をもとに、みんなで考え話し合っています。 さて、どんなお話で、何を考えたか… 保護者の皆さん、ぜひお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)、今日の1年生
6月9日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、算数「ふえるといくつ」の学習です。 たしざんの学習は、「あわせていくつ」から「ふえるといくつ」、「たしざんのもんだい」へと進んでいきます。 写真中…1年2組、図工の時間のようです。 黒板の「めあて」には、「はこをなかまにわけよう」とあります。 たくさんの箱を机の上に乗せて…それだけで楽しそうです。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。 写真下…1年2組、音楽「リズム遊び」の学習です。 「たん」「うん」のリズムの学習です。 代表者の踊りに合わせて、全員で「セブン ステップス」を楽しんでいます。 超、たのしそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |