政治のしくみを学んでいます
6年生の社会です。国の予算の決め方を学び、予算が何に使われているかを表すグラフを見ながら、気づいたことや考えたことを発表しました。
その後は、前回の授業で行ったテストの返却がありました。一人一人の学習状況を把握する手立ての1つとして、テストを利用しています。テストで、自分が分かっているところ、分かっていないところを確認します。分かっていることはさらに伸ばし、分かっていないところは復習して分かるようにしていくというように、テストが返された後に何をするかを考えることも大切です。
【児童の学習状況を把握する取組】
【各学年から】 2024-05-01 13:58 up!
休み時間の「わかたけ図書館」には、たくさんの利用者がいました
ゴールデンウィークに本を読もうと、わかたけ図書館に多くの児童がやってきています。本を返却したら、次の本を借りていく児童がたくさんいました。本を読む児童たちは集中力や想像力、疑似体験による豊かな心情の育成、読み切った達成感、物語の面白さを味わうなど、読書のよさをたくさん感じることと思います。
こちらもご覧ください →
図書館司書さんから、図書室の利用の仕方を学びました
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-05-01 13:57 up!
手ぬいにトライ!
5年生の家庭科です。手ぬいの作品をつくるために、玉結び → ぬう → 玉止めの練習をしています。糸が抜けないようにするために、玉結びや玉止めは大切な技術ですね。
【基礎学力(技能)を身につける授業】
【各学年から】 2024-05-01 13:32 up!
「小さな草たちに拍手を」を読んで考えよう
4年生の道徳です。身近な自然の中にいる小さな動物や植物もまた、強く、たくましく生きているすばらしさや不思議さ、美しさを考え、自然に親しみ、大切にしようとする思いを深めました。黒板いっぱいに書かれた児童たちの意見から、たくさんの発言があったことが分かります。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の授業】
【各学年から】 2024-05-01 13:19 up!
若竹が顔を出しています
竹村小学校の職員室前の花壇とプールの北側のフェンス沿いに細い竹が生えています。これらの竹も竹ボラさんが、毎年、剪定を行ってくださっています。地面をよく見ると竹の子が顔を出していました。児童たちと一緒に元気に育ってほしいです。
【校舎内外の施設・設備の管理】
【各学年から】 2024-05-01 10:03 up!
もじをかこう「あ」
1年生の国語です。この時間は「あ」の文字の特徴を考え、プリントで何度も練習をしていました。担任の先生は、一人一人の文字を見て回り、ていねいに書けている児童のプリントに花丸をつけていました。
【基礎学力を身につける授業】【一人一人に応じた学習指導】
【各学年から】 2024-04-30 15:49 up!
基礎トレーニング
3年生の体育です。足を交差して動かすステップや立ち幅跳びの練習をしています。足のステップは、サッカーやバスケットボールの授業でも使える体の動きです。体力テストに向けての立ち幅跳びの練習では、腕の動きと地面をけるタイミングがうまくとれるように児童たちは繰り返し練習していました。
【基礎学力(体力)を身につける取組】
【各学年から】 2024-04-30 11:31 up!
朝のようすです
ゴールデンウィークの前半が終わりました。朝の児童たちはいつも通り、連絡帳に明日の予定を記入したり、担任の先生が点検したワークの間違いを直したり、漢字ドリルや教科書を読んだりと落ち着いて過ごしています。
【学習内容を知らせる取組】【一人一人に応じた学習指導】
【各学年から】 2024-04-30 11:24 up!
解き方は、一つではありませんでした
6年生の算数です。「文字と式」の学習で、関数を学んでいました。答えの出し方の発表では、同じ答えでもいくつもの考え方があることに気づきました。
答えを出すための考え方は一つではないという算数的な発想は、生活でも役立ちます。
【一人一人の考え方を生かした授業】
【各学年から】 2024-04-26 14:17 up!
しんにょうの形に気をつけながら
5年生の書写です。今回の課題は、「道」です。手本となる筆遣いがいつでも確認できるように、動画が繰り返し流されていました。
【ICT機器を活用したわかりやすい授業】
【各学年から】 2024-04-26 14:17 up!
身近に本がある生活
各学級に学級文庫のコーナーが用意されています。朝の読書タイムや休み時間に読むことができます。読書活動がいつでもできるように、身近に本がある環境をつくっています。
GWにもたくさん本を読む人がいるかもしれませんね。
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-04-26 12:27 up!
音読発表会を行いました
4年生の国語です。練習してきた音読の発表会です。登場人物の気持ちを考えて、グループごとに発表しました。発表前には、何をがんばるとよいのかを4つのポイントとして担任が、示していました。
【ポイントをおさえ、意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-04-26 12:11 up!
野菜のいろどり炒めを作りました
6年生の家庭科です。炒め物の調理を学んでいます。食材は、各自が考えて準備をしました。実際に包丁やフライパンを使ってみると調理の楽しさや難しさが実感できます。
ご家庭で食材を準備していただき、ありがとうございました。ご家庭でも、お子様の手料理を味わってみてください。
【一人一人に応じたわかりやすい授業】
【各学年から】 2024-04-26 12:03 up!
作品を紹介しよう
3年生の図工です。完成した水彩画の「作品名」や「かきながら考えたり、思ったりしたこと」を紙に書いて、みんなに紹介します。この授業は、作品作りの振り返りの時間です。作品作りを振り返りながら、できたことや次はこうしたいという思いを深め、次の作品作りにつなげていきます。
【意欲的に授業に取り組むための学習過程】
【各学年から】 2024-04-25 12:21 up!
なかよし図書館の使い方を学びました
1年生が、低学年が利用する「なかよしy図書館」の使い方を図書館司書さんから教えていただきました。本の貸出カードも一人一人に配付されました。これから、たくさんの本を借りて読んでいきましょう。
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-04-25 12:09 up!
ひらがなの練習をしています
1年生の国語です。見に行ったときには「と」の練習をしていました。2画目の曲がり具合がポイントです。担任の先生が、一人一人の字を見ながら、丸をつけています。丸をつけてもらった児童は、うれしそうでした。先生からもらった丸が、学習への自信につながっていきます。
【一人一人に応じた授業の取組】
【各学年から】 2024-04-25 12:03 up!
朗読発表の練習をしています
3年生の国語です。物語の登場人物の気持ちを考えた授業の最後に、グループで朗読発表をします。誰がどこを読むかを分担し、気持ちをこめた朗読発表ができるように練習していました。みんなに聞いてもらうので、がんばりたいという思いが高まっています。
【意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-04-24 12:10 up!
竹小タイムに「わかたけ図書館」に行きました
竹小タイムの「わかたけ図書館」では、多くの児童が本を読んでいました。中には、担任の先生と一緒に本を読んでいる児童もいました。
図書委員の児童は、当番制で本の貸し出し、返却の仕事をしていました。全校のために委員会活動をがんばっている児童の姿を見るとうれしくなります。
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-04-24 11:24 up!
先生の机の周りで
宿題点検や学習ノートの点検で、担任が個別に児童への助言をしています。「できるようになったね」「こうするといいよ」「ここは、おしかったね」など、さまざまな声がけで、児童の成長を支えています。
【一人一人に応じた学習指導】
【各学年から】 2024-04-24 10:16 up!
黒板メッセージから
朝、児童が教室に入ってくると黒板のメッセージを読んでいます。担任の先生が、学級のみんなに伝えたいことが書かれています。担任からの言葉は、学級づくりや授業づくりにつながっています。
【基本的な生活習慣や規範意識の向上をはかる取組】
【意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-04-24 10:01 up!