ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

野外学習 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事の後は、机の上や床をきれいにしていきます。食事係のみなさん、ありがとうございます。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食が始まりました。たくさん食べて、この後の活動も頑張ります。どんぐり食堂のスタッフの皆様、美味しい食事をありがとうございます。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事係がどんぐり食堂に集合し、配膳の準備が整いました。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真入れが完成した児童は、さえずり広場の近くで沢遊びをしました。サワガニを見つけた児童もいました。
 プログラムは、順調に進んでいます。この後は、予定通りに入浴、夕食と続きます。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵が描き終わると、ステキな写真入れの完成です。おうちで使うのが楽しみです。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外活動 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな色のひもをつけて、フレームにフィルムを貼ったら、絵を描いていきます。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外活動 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼き終わったら磨いて、きれいな木目模様を出します。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉の木枠を焼いていきます。焼き加減を工夫しています。

【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラフト作りです。スタッフの方の説明を聞いて、思い出の作品づくりが始まります。
 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「探検ビンゴ」では、たくさんの自然をみんなで協力して見つけることができました。ホタルを見つけた、川の水が冷たかったと教えてくれた児童もいました。時間いっぱい六所山の自然を親しむことができました。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検中です。鳥の巣やセミの抜けがら、切り株、ねじ花など見つけるものは、たくさんあります。
 
 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外センターの自然を探す「探検ビンゴ」が始まります。見つけるものが書かれたビンゴカードを使って、自然散策を行います。
 
 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事係と美化係が考えた、⭕️❌クイズで楽しんでいます。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入所式で、スタッフの方と元気よくあいさつをしました。その後、オリエンテーションで施設の使い方を教えていただきました。スタッフの皆様、2日間よろしくお願いします。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外センターに到着しました。いよいよ六所山での活動が始まります。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗り込み、出発です。行ってきます。
 
 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式です。健康観察をした後、係の児童が会を進行しました。「2日間で、協力してみんなの良いところを見つけましょう」という言葉も聞かれました。全員でスローガンを唱和して、気持ちを高めて出発します。

 【学校行事で生き生きと活動する取組】

野外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の野外学習が行われます。なかよし活動で同じグループの6年生からメッセージの書かれたお守りが渡されました。安心・安全な野外学習で、成長してきます。

 【学校行事で、生き生きと活動する取組】

池の水の中にすんでいる生物を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科です。池に住んでいるメダカは、何を食べているのかを知るために、顕微鏡で池の水を調べています。この学習は、中学校の理科で習う「生物のつながり」を考えるためのの基礎知識となります。

 【一人一人に応じた観察の授業】

早くできた児童は、学習用タブレットで学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業です。学習内容の練習問題が早く終わった児童は、学習用タブレットで自分で学習を進めています。個別最適な学びのために、学習用タブレットを有効に活用しています。

 【コンピュータ(学習用タブレット)の活用能力を高める取組】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 就学時健診(特別日課)

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応