ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

お宝 発見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の水泳学習です。今回は、プールの底にあるお宝(おはじき)探しをしています。このような活動で、水に顔をつけることに慣れていきます。

 【丈夫でたくましい子】

生活時間について訪ねたり、話したりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、生活時間についての会話を学んでいます。
 ALTの先生の質問にあてはまるカードを選ぶゲーム形式で、楽しく学んでいました。
 みなさんは、何時に何をしていますか?

 【よく考えて勉強する子】

朝のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会では、スピーチ活動が行われています。1年生の教室でも、発表者がみんなの前で堂々とスピーチをしていました。このような経験を通して、人前で自分の考えを伝えることに慣れていきます。スピーチの後のあたたかい拍手もうれしかったです。

 【よく考えて勉強する子】

朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、児童が登校してくるとアサガオの花が、みんなを迎えてくれます。
 4年生が育てているツルレイシもどんどん伸びています。
 花が咲いたあとは、どうなるでしょうか?
 
 【自然愛護】【生命尊重】

慣用句を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では、慣用句を学んでいます。グループで慣用句を選び、調べたことを発表しています。国語辞典の使い方で学んだことも活用していました。
 「頭をひねる」「心が動く」などの慣用句は、どんな時に使えるでしょうか。

 【よく考えて勉強する子】

清掃強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員会が清掃強調週間を企画しました。清掃場所とともに、心も美しくなっていきます。

 【愛校心】【公共心】

学習用タブレットで復習をします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の時間にテスト直しができた児童が、学習用タブレットのQunena(AI型学習教材)を使って、復習をしています。
 Qubenaは、間違えた問題が繰り返し出題されるなど、個に合わせた学習ができる教材です。正解すると、どの児童もうれしそうです。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
 

A Schedule for My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の学習では、「夢に近づく時間割を紹介しよう」という課題で、学習を進めています。今回の授業は、担任とALTの先生で行っています。
 自分で考えた時間割を教科の英単語を使って、紹介します。

 【よく考えて勉強する子】

葉のどこから水が出ていくのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、植物の葉のはたらきについて学んでいます。葉から水が出ていることを知り、どこから水が出ていくのかを顕微鏡を使って観察しています。
 水の出口は、見つかったでしょうか?

 【よく考えて勉強する子】

風で動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、実験キットを使って風で車を動かしています。最初は、教室で気づいたことを確認しました。次に、体育館でサーキュレーターを使って、気づいたことについて確かめていました。

 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】

石の上にも三年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、ことわざ・故事成語を学んでいます。自分が調べたものをグループで発表し合っていました。昔から伝わることわざ・故事成語には、生きるヒントがありますね。

 【よく考えて勉強する子】

くぎうちトントン 作品完成へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図工の時間です。木工作品に色を付けて作品を完成させました。
 ものづくりの創造力を養い、くぎ打ちやボンドでの接着、色塗りなど、作品づくりの技能を学びました。

 【よく考えて勉強する子】
 

アニメーションを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間に学習用タブレットのコマドリアプリを使って、アニメーション動画を作っています。
 身近な文房具が、コミカルに動き回っています。作品紹介をして、良いところを発表し合いました。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

裁判所はどんな働きをしているのだろう

画像1 画像1
 6年生は、社会の授業について「国会と内閣と裁判所」について学んでいます。今回は、裁判所の働きについて、動画資料も使って学んでいました。

 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】

相談活動

画像1 画像1
 6月下中から7月中旬にかけて、担任による定期の教育相談を行っています。この期間以外にも、随時の相談活動も行っています。
 また、スクールカウンセラーや心の相談員による相談活動も、随時、実施しています。ハートルームには、相談ポストも設置されています。必要に応じて、ご利用ください。
 
 【相談活動】

ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、ローマ字を学習しています。アルファベットは、英語を書く時の基本になります。身近なところでも、ローマ字を使われているものを探してみてください。

 【よく考えて勉強する子】

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はプールに入れない時間の体育で、マット運動をしています。熱中症対策として、途中で給水タイムをとったり、大型扇風機を利用したりしています。

 【丈夫でたくましい子】【危機管理】

星に願いを 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の笹も背を伸ばしています。笹や竹は、雨風に強く、力強く天にまっすぐ伸びる縁起のよい植物です。竹村小学校も「竹」に字が入っています。児童のみなさんが、力強く、まっすぐ成長することを七夕の日に願います。

星に願いを 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。6年生の教室に、児童の願いが書かれた七夕飾りがありました。
 願い事があるということは、目標があるということです。たくさん願ってください。そして、願いをかなえるために、たくさん行動してください。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日の野外学習が終わりました。多くの人たちのおかげで、みんなの絆が深まりました。
 施設の方々にもお礼を述べ、六所から帰ります。
 保護者の皆様も準備等にご協力いただき、ありがとうございました。

 【丈夫でたくましい子】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応