水をあたためるとどうなるのか
4年生の理科の実験です。水をあたためるとどうなるのかを確かめています。水の動きが見やすいように、ひと工夫して変化を観察していました。
【よく考えて 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-02 13:28 up!
竹小タイムで、なわとびをがんばっています
1月から2月にかけて、体力づくりの一環として全校でなわとびに取り組んでいます。竹小タイムには、運動場や中庭で元気になわとびの練習をしている児童たちがたくさんいます。連続でとべる記録が昨日よりも伸びて、喜んでいる児童もいました。見ているこちらも、うれしかったです。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-02 13:28 up!
電気のしくみを実験で確認します
5年生が、銅線を巻いてコイルを作っていました。理科の授業で、電気の仕組みを学んでいきます。電流で、どんなことができるのでしょうか?
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-02 13:16 up!
行事食を知ろう
今日の給食は、行事食を知るための献立でした。
こちらをご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="171051">節分献立</swa:ContentLink>
【各学年から】 2024-02-01 13:05 up!
リズムにのって
1年生が、曲にあわせて体を動かすリズムあそびをしていました。元気よく、笑顔で手足を動かし、リズム感を身につけています。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-01 13:05 up!
両手を広げた長さをはかろう
2年生の算数で、長さの学習をしています。手を広げた長さをはかるのに、1mものさししかありません。正確にはかるためには、どうしたらよいかをみんなで考えました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-01 12:49 up!
割合をもとに計算しています
5年生の算数で、割合を学んでいます。円グラフで表された資料をもとに、割合で表されたものが、どれくらいの数字になるのかを計算しています。計算方法を考え、学習用タブレットの電卓機能を使って、どのくらいの数になるのかを確認していました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-01 12:49 up!
むかし話を しょうかいしよう
2年生の国語で、昔話を紹介する学習をしています。自分が紹介したい本を選んで、文の書き出しや紹介する内容、感想など加えて、長い文章が書けるように練習しています。
【よく考え 勉強する子】【学校図書館教育】
【各学年から】 2024-02-01 09:55 up!