体力テスト(ソフトボール投げ)どんな投げ方をするとボールがよく飛ぶかを考えて、力いっぱいボールを投げていました。 【丈夫でたくましい子】 田植え体験をしました田植え体験を通して、普段当たり前に食べているお米の生産の大変さを実感し、食べ物の大切さや尊さを学びます。 【体験的な学習】【食育】【地域の方との連携】 サツマイモの苗を植えましたおいしいサツマイモがとれる日が楽しみです。 【体験的な学習】【地域の方との連携】【自然愛護】 図書室で調べ学習「防災ポスターを作ろう」の学習で、地震などについて本で調べたり、学習用タブレットで調べたりしています。 この学習で、情報を収集する力や情報を整理したり、編集したりする力を高めます。 【よく考えて勉強する子】【図書室の利用】【学習用タブレットの利用】 モンシロチョウの観察竹ボラさんが畑で育てくださったキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付け、今では、卵から幼虫になり、すくすくと育っています。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 観察を続けています5年生はメダカだけでなく、ソラマメも育てて植物の生長も観察しています。(写真下) 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 メダカの飼育卵は、食べられないように別の水そうに分けて入れられています。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 くるくるランドづくりきれいにはさみで切る、きれいいはる、色の組み合わせ、組み立て方などが、作品作りのポイントとして、児童に伝えられています。 【よく考えて勉強する子】 ミルク教室クイズに答えたり、事前に考えた質問に答えていただいたりと、多くのことを学びました。 牛さんや牛乳にかかわって働いている多くの人に「ありがとう」の言葉で、学習がしめくくられました。 【よく考えて勉強する子】【食育】【キャリア教育】【地域の方との連携】 学校案内のクイズをつくろう完成した児童は、担任の先生に見せて助言をもらっていました。 待っている児童は、学習用タブレットのQubina(AI型学習教材)を使った学習を行い、担任の先生に見てもらう順番を待っていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 体力テストに向けてボールを遠くまで飛ばすためには、どのようなフォームで投げるとよいのかなど投げるコツについて学び、練習を繰り返していました。 【丈夫でたくましい子】【よく考えて勉強する子】 野菜がぐんぐん生長しています今日の授業では、野菜の生長の様子を観察して、気づいたことを発表していました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】 プール清掃、がんばりました5、6年生の皆さんの力を合わせてた活動で、真っ黒だったプールの底もきれいになり、プール学習が始められます。ありがとうございました。 【丈夫でたくましい子】 応急手当講習会で命を助ける方法を学びました体調が悪い人を見かけたときの対応の仕方を、動画を見ながら教えていただきました。その後、心臓マッサージのやり方の実習を行いました。 体調の悪い人を見かけたら、まず、大人の人に声をかけることも重要です。 また、体調が悪くならないような生活の仕方も大切にしていきましょう。 【命を守る学習】【地域の方との連携】【体験的な学習】 すくすくと育ちますように2年生が育てている野菜も順調に育っています。今日は、竹ボラさんが生長の様子を見に来てくださり、トマトの芽かきなどをしてくださっていました。ありがとうございます。(写真下) 【体験的な学習】【自然愛護】【地域の方との連携】 にぎにぎねん土(図工の学習)創作活動を通して、児童たちはさまざまな創造力、表現力を身に着けていきます。 【よく考えて勉強する子】 竹小タイムのようすなかよし図書館(低学年用図書館)では図書委員さんが、本の貸し出しをしていました。 教室にいた児童の中にはタブレットを使ったり、読書をしたりして過ごしている姿も見られました。 【委員会活動】 知りたいことを聞き出そう(国語の学習)キャンプの持ち物や食事など、自分が知りたいテーマで質問を考え、5年生と6年生が協力して学びを進めていました。 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】【体験的な学習】 気もちを表す言い方を知ろう(外国語活動)今日はALTの先生も来てくださり、3年生で「気もちを表す言い方を知ろう」という学習課題で学習を行いました。 デジタル教科書をプロジェクターで写して英会話の動画を見て、どんな内容だったかを発表したり、ALTの先生と気もちを表す言葉で会話をしたりしていました。また、ボディランゲゲージも交えて、伝えたい気もちを英語と体で表現して、楽しんで学習していました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 タブレットで復習Qubena(AI型学習教材:キュビナ)の国語と算数の問題を、自分のペースで解いていました。分からないところは、教えてもらって理解を深めていました。 2年生の児童でも、なれた手つきでタブレットを操作しています。 【よく考えて勉強する子】【学習タブレットの活用】 |