体育の授業運動は脳の発達にもよいという本も出ているそうなので、一度読んでみようと思います。 【丈夫でたくましい子】 学区探検(3年)2天気にも恵まれて、しっかりと学区を見て回ることができました。 このあとの学習で、どんな発見が発表されるのか楽しみです。 【体験的な学習】 学区探検(3年)1学区の田畑やお店や建物、公園などの様子を見て回りました。 養護教諭、交通指導員さんも一緒に歩いてくださいました。 【体験的な学習】 図工の授業自分が描きたい風景をタブレットの写真機能を使って撮影し、画用紙に絵の具で描いていきます。 今日は雨で地面がぬれていましたが、この方法なら校舎の外の風景のスケッチも可能ですね。完成した絵が楽しみです。 【タブレットの活用】 学校探検の授業授業をしている人に迷惑をかけないように静かに移動することも学びました。 【体験的な学び】 観察記録をまとめる授業先週の金曜日の晴れた日と昨日のくもりの日の気温の変化をグラフでまとめていました。 プロジェクターでスクリーンに大きく写して、グラフが正しくかけたかを確認しています。晴れの日とくもりの日の気温を比べて、どんな違いが見つかったでしょうか。 【ICT機器の活用】 話し合いの授業全体の話し合いでは、机をコの字にして司会の児童の指名で意見発表をしていました。 その後、音読発表に向けてグループで場面や役割分担を決めていました。どんな発表ができるか楽しみです。 【学習形態の工夫】 3年生 理科の観察将来、牧野富太郎さん(植物学者)のような人になる児童がいるかもしれませんね。どんな発見があったでしょうか? ※虫眼鏡で太陽を見てはいけないことは、事前に学習しています。 |