戦国の世から天下統一へ
6年生の社会では、織田信長の政策について学習しています。写真資料や文献を使って、政策の特徴を考えています。
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-09-11 17:10 up!
どんな野菜を育てようかな
3年生の総合的な学習の時間に、学級で育てたい冬野菜について話し合いました。自分が調べたことを発表し、グループでおすすめ野菜を考えていました。
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-09-11 17:05 up!
くまさんの きもちを かんがえよう
1年生の国語で、物語文の学習をしています。登場するくまさんの気持ちを考える授業です。授業の終わりには、みんなの意見で黒板がいっぱいになりました。
授業の振り返りでは、くまさんのきもちをハートの形と色で表しました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-09-08 14:28 up!
くりあがりのある足し算を考えよう
2年生の算数では、ひっ算を学習しています。代表の児童が答えを発表し、自分の答えと合っているかどうかをハンドサインと声で示しています。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-09-08 14:28 up!
グループ学習
3年生の社会では、お店についての学習をしてます。今回の授業では、人気のお店の理由を考え、グループで話し合っていました。自分以外の意見を聞いて、学びを深めています。
【よく考えて勉強する子】【協働的な学び】
【各学年から】 2023-09-08 11:03 up!
新機能が追加されました
学習用タブレットのスカイメニュー(学習支援ソフト)に「気づきメモ」という新機能が追加されました。
この機能を使って、調べたことや意見を聞いて気づいたことをメモしていくことで、意見を発表するときや学習のまとめのときに参考にすることができます。メモをどんどん増やしていくことは、主体的な学びにもつながっていきます。
写真は、5年生がインターネットで調べて気づいたことを入力している様子です。
【よく考えて学習する子】【主体的な学び】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-09-08 11:02 up!
修学旅行スローガン発表
6年生の修学旅行のスローガンが体育館で発表されました。寸劇を交えて、立派なスローガンが発表されました。修学旅行に向けての準備の取組も含めて、学年や学級の絆を深めていきます。
【明るく礼儀正しい子】【思いやり・協力】【公共心・公徳心】
【各学年から】 2023-09-08 09:14 up!
たのしかったことをおもいだしながら ねんどで表そう
2年生の図工で、粘土を使った作品づくりです。テーマは、「夏休みの思い出」でした。作品を作る前に、思い出を発表し合って、作品のイメージをふくらませるところから始め、すてきな作品づくりができました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-09-07 14:32 up!
長さをはかろう
3年生が、運動場で算数の授業を行っています。学習用タブレットを使って時間を計り、長さを調べる学習です。100mを歩く時間を計った後、校舎の周りなどを歩いて、いろいろな場所の長さ(距離)を調べていました。
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-09-07 12:43 up!
図書室に新しい本が入りました
夏休みの間に、図書室に新しい本が入りました。
さっそく、たくさんの児童が図書室に足を運んでいました。たくさん借りて読んでくださいね。
【学校図書館教育】
【各学年から】 2023-09-07 12:42 up!
班別行動を考えよう
修学旅行に向けて、6年生は班別行動を考えていました。学習用タブレットで、行きたい場所を調べている班もありました。計画を立てるのも旅行の楽しみのひとつですね。
また、体調管理も準備のうちと言われますので、こちらもよろしくお願いします。
【協働的な学び】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-09-06 15:45 up!
季節と生物の学習
4年生の理科では、夏の終わりの生物のようすを学んでいます。校内で探すだけでなく、学習用タブレットでの調べ学習も行い、たくさんの気づきができるようにしています。
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-09-06 13:36 up!
友だちのすきなものを聞こう
3年生の外国語活動では、ALTの先生と担任の先生の会話のお手本を見て、すきなものを英語で聞く学習を行っていました。カードを使って、会話が進むように工夫をしていました。
【よく考えて勉強する子】【学習教材の工夫】
【各学年から】 2023-09-06 13:29 up!
学習用タブレットで復習しています
学習プリントを担任の先生に見てもらっているあいだに、待っている児童が学習用タブレットのアプリを使って復習をしています。どの問題を選ぶかも自分で決めていました。
【よく考えて勉強する子】【個別最適な学び】
【各学年から】 2023-09-06 13:17 up!
空に ぐうんと 手を のばせ
2年生の教室から、詩の朗読の声が聞こえてきました。のぞいてみると、動作をつけながら、詩を声と体で表現していました。
「お空に ぐうんと 手をのばせ(略)でっかい おひさま つかまえろ(略)だれかと しっかり 手をつなげ ぐるっと 地球を かかえちゃえ」
【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】
【各学年から】 2023-09-05 15:10 up!
せんだんの木のかげで
1年生が、体育の授業をしています。直射日光が当たらないように、せんだんの木のかげで、運動をしていました。途中で給水タイムもあり、熱中症対策をしっかりとしています。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-09-05 15:10 up!
四角形の特徴を調べよう
5年生の算数では図形の授業で、四角形の特徴を調べていました。
4つの角度について、四角形を4つに切って調べていました。実物を使って、分かりやすく角度の特徴を見つけることができました。
【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】
【各学年から】 2023-09-05 14:55 up!
夏の終わりの生き物調べ
4年生が、理科の授業で校内の植物や動物を調べて、学習用タブレットで写真を撮って、記録していました。春のころと比べて、どんな違いを見つけたでしょうか?
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-09-04 14:09 up!
習字の授業
3年生は、力加減を考えた筆運びの練習をしていました。(写真上)
5年生は、「道」という字のはらいの部分を意識して練習をしていました。(写真下)
太くしたり、細くしたりするちょうどよい力加減を何度も練習していました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-09-04 14:03 up!
清掃のようす
夏休みの間にたまったほこりや汚れを掃除しました。きれいになって、気持ちよくなりました。
【明るく礼儀正しい子】【環境教育】
【各学年から】 2023-09-01 15:54 up!