運動会に向けて 6
5年生が、学年体育の時間に体育館で運動場で披露する演技の学年練習をしていました。高学年の迫力のある演技を楽しみにしています。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-06 10:49 up!
運動会に向けて 5
朝、3年生の教室から「ヤー」という元気な掛け声が聞こえてきました。見に行くと、運動会の演技の振り付けの確認をしていました。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-06 09:30 up!
運動会に向けて 4
児童の下校後に、教員が運動場で、競技や演技のための目印をつけました。運動会に向けての準備が進んでいます。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-05 16:16 up!
見つけ学習
5年生の道徳では、物語を読んで印象に残った場面を3つ見つけて話し合いました。付け足しの意見もたくさん出され、授業の最後にはみんなの考えで黒板がいっぱいになりました。
授業を見に来てくださった豊田市の元校長先生からは、みんなが一生懸命に考えて意見を出し合ったことをほめていただきました。児童たちの自信になります。ありがとうございました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-10-05 13:51 up!
運動会に向けて 3
2年生の教室では、映像を見ながら振り付けの練習をしていました。家で練習している児童もいるそうです。
【丈夫でたくましい子】【ICT機器の活用】
【各学年から】 2023-10-05 13:08 up!
運動会に向けて 2
4年生は、合同体育で演技の練習をしています。動きを合わせるために、代表児童が舞台で手本を示していました。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-05 12:18 up!
運動会に向けて 1
竹小タイムに、太鼓の音が体育館から聞こえてきました。6年生が運動会に向けて練習をしていました。練習期間のよい取組が、本番でのよい演技につながります。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-05 12:16 up!
うでのほねは、どのようなつくりになっているのだろうか
4年生の理科では、「わたしたちの体と運動」について学んでいます。今回の授業では、うでのほねのつくりについて、調べていました。
【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-10-04 12:47 up!
図をつかって考えよう(2)
2年生の算数です。今日の授業では、たし算とひき算を使う文章題を考えました。文章の中に出てくる言葉が、たし算を意味するのか、ひき算を意味するのかをグループで考え、発表しました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-10-04 11:14 up!
町の幸福論
6年生の国語では、プレゼンテーションを学んでいます。
自分たちの町の未来について考えを広げ、プレゼンテーションを考えます。この学習では、学習用タブレットのプレゼン用のソフトを使っています。
【よく考えて勉強する子】【郷土愛】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2023-10-04 10:34 up!
走り方教室 2
5つのメニューの中には、オリンピック選手の育成と同じメニューもありました。男子100mの元日本記録保持者の青戸氏から学んだ走り方やメンタルの持ち方は、運動会だけでなく、これからの生き方にも生かすことができます。貴重な体験ができました。ありがとうございました。
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-03 10:14 up!
走り方教室 1
3年生が、陸上・ボブスレーでオリンピックに出場した青戸慎司氏を講師にお招きして、走り方教室を行いました。
走り方の5つのメニューとメンタルについて、実技を交えて学びました。、
【丈夫でたくましい子】
【各学年から】 2023-10-03 10:09 up!
バランスを整えて書こう
4年生の書写です。今日の授業では、「雲」を書きました。雨かんむりとのバランスを意識して練習をしました。
10月に入り、空にも秋の雲が見られるようになりました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-10-02 18:05 up!
計算の順序を考えよう
4年生の算数では、文章題の答えを出すためにたし算、ひき算、かけ算、わり算を使って式を考えています。たし算、ひき算、かけ算、わり算が混じっている式は、どれから順番に計算するのかを考えて問題を解いていました。
個別に考えた後は、ペアやグループで互いに教え合いながら、学びを深めていました。
【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】
【各学年から】 2023-10-02 11:26 up!
月見こんだて
今日は、十五夜です。
十五夜とは、1年で一番月が美しく見えるといわれている日で、秋に収穫される食べ物をお供えして月を見ながら、農作物の収穫に感謝する日のことです。給食にもお月見だんごがつきました。夜には、美しい満月が見られそうです。
こちらもご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="166816">月見こんだて</swa:ContentLink>
【各学年から】 2023-09-29 12:25 up!
いきものとなかよし
1年生の生活科では、秋の生き物について学んでいます。写真は、校庭で生き物探しをしている場面です。タブレットで撮影している児童もいます。
1年生の廊下には、生き物の本が図書室から運ばれ、すぐに授業で使えるように準備されています。
【体験的な学習】【学習用タブレットの活用】【学校図書館教育】
【各学年から】 2023-09-29 12:18 up!
図をつかって考えよう
2年生の算数の授業では、図をつかって文章問題を考えています。問題に書かれている数字を図に表し、「じゅんばん方法」と「まとめ方法」の2つの方法で、2回のひき算を考えました。
グループで考えた後、学級全体で考え方を確認しました。
【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】
【各学年から】 2023-09-29 10:27 up!
サーカスのライオン
3年生の国語は、「サーカスのライオン」で物語の読み取りを学んでいます。今日の授業では、感想とその理由を発表していました。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-09-29 10:05 up!
よく聴いてつなげて話そう
5年生の道徳です。物語を読み、相手の立場になって、どう行動するかを考えていました。「〇〇さんの意見に付け足しで・・・」「〇〇さんと〇〇さんと同じところで・・・」など、自分の考えを述べる前につなげる言葉を付け加えて、発言しています。
学級全体での話し合いだけでなく、多くの児童が意見を発表できるように、グループで意見交換をする場面もあります。
【よく考えて勉強する子】
【各学年から】 2023-09-28 12:45 up!
木曜日の図書室
木曜日は、図書館司書さんが来校してくださっています。図書室では、本の貸し出しに長い列ができていました。
【学校図書館教育】
【各学年から】 2023-09-28 12:33 up!