交通安全教室(1・4年)(4)交通安全学習センターのスタッフの皆様、バスの運転手さん、児童のために2日間の交通安全教室を実施していただき、ありがとうございました。 ※家で自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、十分に練習をして乗れるようになってから、道路で乗るようにお願いします。 明日5月11日(木)〜5月20日(土)までは、「春の全国交通安全運動期間」です。 交通ルールを守って、自分の命と他の人の命を守っていきましょう。 こちらもご覧ください→春の全国交通安全運動 【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(3)【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(2)【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 交通安全教室(1・4年)(1)1年生は、信号のある横断歩道、信号のない横断歩道のわたり方を学びました。その後、自分たちで交通ルールを守って、目的地まで歩いて行く実習を行いました。 【命を守る学習】【体験的な学習】【明るく礼儀正しい子(ルールやマナーを守る)】 おいしい野菜を育てよう(2)畑ですくすくと育っているジャガイモには、花が咲き始めました。(写真下)ジャガイモがとれる日が待ち遠しいです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 おいしい野菜を育てよう(1)竹ボラの方々にも来ていただき、植え方のコツなどを教えていただきました。ありがとうございました。 ミニトマト、ナス、パプリカ(ピーマン)の中から、育てたい苗を選んで自分の植木鉢に丁寧に植えていました。 おいしい野菜ができるのが、楽しみです。 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【自然愛護】 メダカの育て方の継承(2)メダカの飼育を通して、命の大切さ、協力して世話をすることの大切さなど、多くのことを実感していきます。 【異学年交流】【生命の尊重】【よく考えて勉強する子】 メダカの育て方の継承(1)今日の朝学習の時間に、6年生が昨年の学習をもとに5年生にメダカの世話の仕方を教えていました。 【異学年交流】【生命の尊重】【よく考えて勉強する子】 図工の学習(6年)自分のお気に入りの場所を見つけ、作品作りを通して対象物の見方を育んだり、試行錯誤して作品を完成させたりする楽しさを感じていきます。 5年生までに学んだ、技能や表現力もレベルアップします。 【よく考えて勉強する子】 体育の授業3年生は、「てつぼうめいじん」の1級をめざして、鉄棒で各自の種目を練習していました。 体育館では、5年生がシャトルランを行い、持久力を計測していました。 【丈夫でたくましい子】 新しい栽培の準備(2年生)花についていたテントウムシを見つけて、「テントウムシは上にのぼっていくんだよ」と実際に見せてくれた児童もいました。 【体験的な学習】 体育の授業運動は脳の発達にもよいという本も出ているそうなので、一度読んでみようと思います。 【丈夫でたくましい子】 学区探検(3年)2天気にも恵まれて、しっかりと学区を見て回ることができました。 このあとの学習で、どんな発見が発表されるのか楽しみです。 【体験的な学習】 学区探検(3年)1学区の田畑やお店や建物、公園などの様子を見て回りました。 養護教諭、交通指導員さんも一緒に歩いてくださいました。 【体験的な学習】 図工の授業自分が描きたい風景をタブレットの写真機能を使って撮影し、画用紙に絵の具で描いていきます。 今日は雨で地面がぬれていましたが、この方法なら校舎の外の風景のスケッチも可能ですね。完成した絵が楽しみです。 【タブレットの活用】 学校探検の授業授業をしている人に迷惑をかけないように静かに移動することも学びました。 【体験的な学び】 観察記録をまとめる授業先週の金曜日の晴れた日と昨日のくもりの日の気温の変化をグラフでまとめていました。 プロジェクターでスクリーンに大きく写して、グラフが正しくかけたかを確認しています。晴れの日とくもりの日の気温を比べて、どんな違いが見つかったでしょうか。 【ICT機器の活用】 話し合いの授業全体の話し合いでは、机をコの字にして司会の児童の指名で意見発表をしていました。 その後、音読発表に向けてグループで場面や役割分担を決めていました。どんな発表ができるか楽しみです。 【学習形態の工夫】 3年生 理科の観察将来、牧野富太郎さん(植物学者)のような人になる児童がいるかもしれませんね。どんな発見があったでしょうか? ※虫眼鏡で太陽を見てはいけないことは、事前に学習しています。 |